佐賀県の魅力・評価を日本一周中に聞いてみた結果…

Profileこの記事を書いた人

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!【2017年4月24日出発】定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEiger・カメラはRX100M3から盗難に遭いα6000を使用。WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧

どうも、佐賀県で生まれ佐賀県で育った末次(@ysgenfu)です。

今日は、愛してやまない佐賀県の話題(=゚ω゚)ノ

 

佐賀を探そう」「佐賀さない…待つの」なんて、県民自ら魅力の無さを自虐することが多いのですが、これは事実です。

私が高校生のときは、「佐賀県は福岡県の植民地」なんて言っていました(笑)

・・・・・・

日本一周中に、「どこから来たの?」と聞かれ

末次
佐賀県です!!

と勢いよく答えていました。その後に発せられた、相手の第一声をここに記します。(あくまでネタです

第1位:佐賀県ってどこ??

はい、誰もが疑問に思う場所についての疑問でしたー。最後に取っておく必要もなし。

佐賀に、九州に、西日本にお住まいの方は信じられないかもしれませんが、福岡や長崎は分かっても、佐賀がどこにあるかわからないと、多数の方から言われてきたのであります(涙目)

こういう時は地図を見ましょう( `ー´)ノ

西に長崎県、東は福岡県に挟まれた県、これこそが佐賀県なのであります!!

長崎は、ハウステンボスや1000万ドルの夜景稲佐山・九十九島など、全国的に有名な名所があります。

福岡は、言うまでもなく九州一大きな都市でしょう。(対抗している熊本の方に怒られそうで怖い…)

(´◉◞౪◟◉)

そんな県に挟まれた佐賀県は、存在感がどうしても薄くなりがちです。思い切って場所を移しますかね…。

なーんてこと出来ないので、地道に情報を発信していくしかありません。

ほんなごて!!

第2位:「はなわ」のSAGAだ!

佐賀県を代表する芸人と言えば、はなわが一番最初に思い出されます(*´▽`*)

S・A・G・A・さが!

2003年にリリースされた曲ですが、今も人々の心に刻まれています(^O^)/

・・・それ以来、特に話題がないからかもしれないが(ボソッ)

あ、佐賀駅の近く「ゆめタウン佐賀店」にスターバックスが出来ました(∩´∀`)∩

第3位:滋賀県と違うの?

違います。

以上。

(゜o゜)

(´;ω;`)

コレ、関西・中部・北陸地方でたまに言われました。琵琶湖はありません。

今まで「さが」って聞いて、「しが」の言い間違えと思っていたらしいです。そんなことがあるんでしょうか?

あれかな。横浜はわかるけど、神奈川って県あったっけ?的な感覚かもしれませんね(困惑)



番外:四国地方と思われていた

これも事実です。

46日目に乗鞍岳へ挑戦しましたが、麓で出身地のアンケートがあっていました。

受付の方から出身県を聞かれ、「佐賀県です」と答えると、数秒固まって「四国地方」の欄へ丸を…。

へ?

末次
違います。九州です(# ゚Д゚)

なんてことがあったんです。ちなみに、当時のブログでは「何地方?」って書いているけどサ。これが現実です。

番外:サガン鳥栖って佐賀だっけ?

そうです!疑問に思う理由なし。

鳥栖市はしっかりと佐賀県です。大体、「佐賀ん」って言ってますやん( ;∀;)

確かに鳥栖市は、福岡市内へ通勤する方々のベットタウンになっています。新鳥栖駅からは新幹線が出ていますしね。そこまで地価も高くなく、近くにはプレミアムアウトレットだってあります!

それゆえ…一部の方から、鳥栖市は福岡県だと思われているようですな( ;∀;)

まとめ

佐賀のがばいばあちゃんをご存知の方も多かったです(^^♪

しかし・・・

「佐賀は何もない」ということは薄々実感していましたが、まさか全国的に見るとここまで認知度が低いとは。

ちょっとショックですね( ;∀;)

 

これが悲しい性・・・

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

関連する人気記事一覧

2 件のコメント

  • 末次さん こんにちは。
    たまに、コメントする福岡県人です。娘が佐賀に嫁いでます。子育てするには非常に良い所みたいですね。
    最近、住み良い町全国1位になったそうじゃないですか。頑張れ佐賀‼️

    • おぉ!恥ずかしながら、住みよい町1位になっているとは知りませんでした(”◇”)ゞ
      やはり、旅をしていると一層地元が恋しくなる時があります。全国に少しでも広めたいですね!
      福岡ももちろん好きです!!

  • コメント欄