北海道

旅前半最終日は180km越え!苫小牧で無事終了!!【日本一周155日目】

ページ内に広告を含む場合があります

2017.10.6(金)

155日目はバス停からスタート。港町だったこともあり、皆さん朝が早い…。ワカメ漁でしょうね。

わたしも日の出とともにスタートします( `ー´)ノ

昨日の夜ツイートしたように、今日は苫小牧まで180km以上の距離を進む予定。明るいうちの到着を目指します。

とにかく進む、ひたすら進む。

写真を撮ることもなくひたすら進みます。えりも町の市街地まで峠が一つあったので、昨日のバス停泊という判断は正解でした。

セイコーマートでいつものセットをいただきます。これも今年最後になることでしょう…。寂しいな(´;ω;`)

天気は文句なしの快晴!!気温もちょうどよく、風邪も強くありません。絶好のロングライド日和ですな(*^_^*)

今までの最高距離が、148日目の121km。前回は朝8時に出ましたが、結局ナイトランになってしまいました。

今日はそれ以上の180km…。とにかく急ぎましょう( `ー´)ノ

この辺りも見どころは探せばあると思います。しかし、今日は移動をメインとすることに決めました。

写真を撮るのもほどほどに、とにかくペダルを漕ぐことに専念。いつもは1日150~200枚程度写真を撮っています。ほとんどがご覧のような道路の景色ばかりですけども(笑)

ただ、止まるたびに休んでしまうのでロスタイムが多いんです。実質、1日平均3時間程度しか漕いでいません。これを旅人に話すと、休みすぎと怒らるんですよねー(~_~)

今日の目標は、「苫小牧まで無事に到着すること」のみ。それに専念することにします。

ハンガーノック

順調に午前中で100km越え。15時の段階で、残り60kmというところまで進むことが出来ました。「

突然、手の震えが再発。確実に低血糖の症状です。

最寄りのセイコーマートまで、なんとか時間をかけて到着。ペペロンチーノにかぶりつきましたが、それでも完全に回復したとは言えません。

偶然見つけたマックスバリュで補給します。というか、夜ご飯をいただきます。

イートインスペースが広くてきれいで助かりました!!これはツイてる(^O^)/

この状態になると、食事はしっかりと体内でエネルギーに変わっているんだなと実感できます。

よく考えると、このツイートの通りですよね…。ただでさえ、これまでもよくエネルギー不足になっていました。

今日は、普段漕いでいる距離の倍は走っているわけです。いつも通りの食事でエネルギーが足りるわけないですよね(;´・ω・)

進むことを考えすぎて、補給することも考えていませんでした。これまでの155日で何も学べていません。恥ずかしいばかりです。。

ラストナイトラン

ご飯を食べて30分ほど休憩し、再スタート!!最後まで諦めないで、苫小牧へ向かいましょう(‘ω’)ノ

ライトは明々と付けていますが、夜は本当に走りにくい。昨日、タイヤを新品に変えていて正解でした。この状況でパンクされたら泣けます。

苫小牧は北海道でも有数の物流都市。トラックが多くナイトランは本当に怖い…。しかし、ここまで来たら引けません。

真っ暗な海沿いを走っていると、ようやく市街地の明りが近づいてきました。明るいものには本能的に惹かれます。

蛾の気持ちがよくわかる今日のこの頃。彼らも街灯があるとホッとするのでしょうか。

ご飯を食べてからは、止まることなく苫小牧市街地まで到着することが出来ました。普段から走る分食べることを意識していれば、明るいうちに到着できていたかもしれません(泣)

近くの公園で、昨日いつの間にか抜かれていたふぉれすとさんを発見!!爆睡されています(笑)

わたしも疲れ切っていたので、同じ公園で休むことに決定。アスファルトに直寝ですが。

前半戦最終日もなかなか思ったように行きませんでしたね…。でも、これも旅の1ページ。

漕いでばかりでしたが、忘れられない1日となりました。

今日のまとめ

ブログの内容は薄いですが、個人的には辛くも濃い1日を過ごしました。

これにて2017年の自転車日本一周は終了。来年に持ち越します!!

これまで毎日ブログを読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。日々、励みになりました。

来年の出発日等は完全に未定です。追々、当ブログでお知らせいたします。

冬眠中も、ちょっとした小旅行なども考えています。ブログも書きたいことが多すぎるので、じゃんじゃん更新していきますので、閲覧ぜひよろしくお願いします(‘◇’)ゞ

・7日後夜、実家にて。

今日のデータ

出発:えりも町のバス停(北海道幌泉郡)
到着:日の出公園(北海道苫小牧市)
走行距離:183.0km(合計7391.0km
出発&到着時刻:5:00~21:00

家計簿
食費:1799円(パン、カップ麺、おにぎり、ガラナ、飲料水、補給ゼリー)
合計1799円

その後…

その後、以下の記事へと続きます。

【予定変更】秋の乗り放題パスを使って輪行します!

→激安乗り放題きっぷ「秋の乗り放題パス」を使って、JR鈍行で輪行して帰宅する予定でしたが…。

今朝、改札の手前で思いとどまりました。

→いや、大変すぎる。フェリーと新幹線で帰宅します。

 

Twitterをフォローする

Instagramを見る

LINE@で友だち登録

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事