【日本一周】出発1か月になってしまい慌ててToDoリストを作ってみた

日本一周もいよいよ1か月後に迫ってきました(@ysgen)です。

「いつでも準備万端!!」

と行きたいところですが、実はまだまだ準備不足でして…。
最近は仕事の方が忙しく、勤務も24時間不定期なので時間が取れず…(言い訳)

脳内シュミレーションは繰り返していますが、なかなか持っていくものやら積載方法やらが決まりません。

「もう時間がない!」

確かにそうですが、焦っていいことはないので、まとまった時間を見つけて準備を進めていこうかと思います。

1.名刺作成

日本一周には名刺を持っていき、出会った方々へ配る予定です。
目標は1500人。この数字が多いのか少ないのか分かりませんが、自分で立てた目標なので達成するまで帰る気はありません。

ここで問題なのがデザインです。
ちなみに、作成はココナラというサイトで依頼する予定です。

※ちなみに、このブログのトップページにある「厳風~Genfu~」の文字もこのサービスで作成してもらいました。

『ココナラ』で似顔絵トプ画を描いていただきました!『得意』は売れる!

2017.03.14

その際に、サイトのロゴを入れてもらおうと思っているのですが、そのロゴがなかなか作成まで至っていません。

あまりごちゃごちゃした見にくいデザインは嫌なので、シンプルでスタイリッシュなデザインにしたいのですが、それがかえって難しいです。

いざ作成する側に立ってみると、ソフトバンクのロゴって本当に芸術的です。

👇これですね!

2.日本一周時の具体的なルート作成

なかなかこちらも決まりません。漠然としたルートはありますが…。
さすがに行き当たりばったりだと、後に後悔してしまいます。

出発前には十分に下調べをして、行きたい場所リストを作成しておきたいと思います。

大まかなルートとしては、時計回りに日本一周する予定になっています。ただ単に「その県に入ったからいいや」ではなく、2つの条件があります。

  1. 県庁所在地を訪ねる
  2. 最低でも1泊する

どの県になるかはわかりませんが、住み込みでバイトをしてみようとも考えています。
バイトに関しては不安しかありませんが、だからこそやりがいがあるもの。実践したいと思います。

3.装備品・積載方法の決定

購入するものはある程度揃いましたが、実はまだ全ての道具を自転車に積んだことがありません。

言い訳しますと、いくつか実家に送っているものがありまして…。
肝心の自転車は当然手元にありますが、なかなか実家まで帰る機会がありませんでした。

装備品も曖昧なものがいくつかあります。




衣服

サイクルジャージと手袋を購入しておこうかと思います。

あまり数が多すぎると重くなってしまいますが、逆に少ないと頻繁に洗わなければなりませんし…。
コインランドリーも若干安くなったとはいえ、痛い出費です。

クッカー

弟が登山部だったため持っているそうなのですが、どれくらいのものかまだ見ていないため保留中。

ケチらず買えばいいのですが、限りある資源は有効に使いましょう。

とにかく軽くて携帯性のあるものだったらOKです。

モバイルバッテリーの予備

メインのバッテリーはあるのですが、一つだけでは足りそうにありません。もう一つ容量が大きいものを買っておこうと思います。

これはAmazonでポチります!

【日本一周】AC出力対応のモバイルバッテリーがあれば、旅はさらに面白くなる。【ガジェット】

2017.01.24

4.日本一周看板

看板は絶対つけます!

やっぱり自己主張は大切ですよね。先輩チャリダー方もほとんどの方が付けられています。

会社の先輩にお話を聞いたところ、結構看板をつけて走っている方は多いそうです。
私はまだ見たことがありませんが、これからたくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています。

手描きも素晴らしいとは思いますが名刺のデザインが決まり次第、看板も似たようなデザインにする予定です。

まとめ

装備品に関しては、出発前に必ずまとめ記事を投稿します!

こうして纏めてみると、イラストを描ける人って重宝されますよね。まあ、ブログやサイトを運営する側になって分かったことなので一般的な意見ではありませんが…。

ルート決めに関しても、先輩方からお話を聞いたり、自分で調べたりと時間があるときにメモを取っていこうと思います。

私自身、行ったことのある県なんてほんの13県しかありません。
(佐賀、福岡、長崎、熊本、大分、鹿児島、宮崎、山口、広島、東京、埼玉、群馬、新潟)

内、東京以降の県は修学旅行で通っただけなので、実質9県といったところ。

そんな人間がいきなり知らない県の魅力を見つけるのも大変です。

下調べを十分にしておきたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

【応援クリックお願いします👆】

『ラクスル』でかんたん名刺作成!名刺の仕上がりが予想以上で驚きました【日本一周・旅】

2017.03.24

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

力になるコメントをお待ちしております!

関連する人気記事一覧

ABOUTこの記事をかいたのは?

一度きりの人生をアクティブに。20歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。人生楽しく迷子っす(*´ڡ`●)