「カレーラーメン」「本物ししゃも」苫小牧での出会いに感謝!

ブログランキング・にほんブログ村へ

2017.10.9(月)

北海道最終日となる本日。朝は公園で起床し、苫小牧駅へ何となく向かいました。無料爆速Wi-Fiはありがたいものの、外はパラパラ雨模様。

本格的に降られると困るので、早めにフェリーターミナルへ向かうことにしました・・・!

味の大王「カレーラーメン」

フェリーターミナルの無料Wi-Fiで、女子プロ野球の試合を見ていたら、突然男性の方から「末次くん?」と話しかけられます。

なんと、当ブログを読んでくださっている方でした( ^ω^ )

他にも、過去のチャリダーさんとも会ってお話をされたこともあるらしく、今回も私のTwitterを見て千歳から追いかけてこられたとのこと。素直に嬉しいです\(^o^)

・・・これから時間があるなら、一緒に車でどこかに行こうと誘っていただきました!お言葉に甘えさせていただきます!!

私のリクエストでカレーラーメンを食べに行くことに。苫小牧・室蘭と言えばカレーラーメンが有名なようです。

地元の大手チェーン店の「大王」へ連れて行ってくださりました。看板には一切「カレーラーメン」の文字がなく、餃子推しのようでしたが??

しっかりとエプロンには「元祖カレーラーメン」文字が・・・!

一見、味噌ラーメンにも見えなくありませんが、臭いですぐにカレーラーメンだとわかります。

人生初のカレーラーメン。そこまで辛くはありませんが、とろみがありしっかりとカレーです。

ラーメンと言えば脂っこいイメージがありますが、カレーラーメンは意外にもサッパリしていました。ライスも頼んでスープをかけたらカレーライスにもなるのでお得ですね☆☆(実際にしてはいない)

奢っていただきました。ありがとうございます!

本物ししゃも

お次はむかわ町へ「本物ししゃも」を見に行きます( `ー´)ノ

ゆう
ししゃもって、あの給食にも出ていた魚だよね?なんでわざわざ・・・?

そう、そのししゃもなのですが・・・。実は大半が本物ではなく、「カペリン」や「樺太ししゃも」と呼ばれるカラフトシシャモ属のお魚さんなんです。

本物のししゃもはキュウリウオ属に属しており、全く別物。この広大な海の中、北海道の太平洋側だけを回遊している不思議な魚。未だに原因不明なんだとか。ロマンがありますねぇ( ^ω^ )

その本物ししゃもが獲れるのは、10月から11月までの1カ月のみ!祝日ということもあり、専門店は多くの人で賑わっていました!!

10匹単位で売ってあり、サイズが大きい程高くなるようです。

メスで1400円・オスが1600円(10匹単位)という相場。1匹160円ですがらね・・・。紛れもなく高級魚ですわ(”◇”)ゞ

ここで買うと、中の食堂で塩焼きにして食べられるそうです。

ちなみに、もっと白っぽいししゃもが高いけど美味しいんだそう。なかなか拝めないそうですが。。

近くの「ぽぽんた市場」では、1匹丸ごと試食が出来ました(๑•̀ㅂ•́)و✧

カペリンと比べ一回り大きいですし、身がしまって美味しかった!!

ケド、高いお金で買う気にはならなかったかな(笑)お酒のつまみには最高でしょう(^o^)丿

ノーザンホースパーク

次に行先を探していると、「ノーザンホースパーク」というテーマパークに連れて行ってくださりました!

入場料800円でしたが、無料券があるとのこと。ありがとうございます!!

自転車旅では絶対に来なかったでしょう(笑)家族連れやカップル向けのテーマパークです。

お馬さんと言えば・・・。帯広ばんえい競馬で散財したことを思い出します(;´・ω・)

金のお馬さんも。

乗馬体験だって出来ますよー!高いからしないけども。。

決まった時間に馬と人間のショーも行われています。

イルカのショーはテレビで見たことがありますが、馬のショーとは驚きですよね?!

生態についても学ぶことが出来ます。競馬の参考にどうぞ(笑)

つやがあって上品な印象ですね(*’▽’)

カメラを近づけていると、危うく体当たりされるところでした・・・(;”∀”)

そんな切ない目で見られても・・・。残念だけど何もしてあげられないのよ。

一回り小さいポニーもいました!こっちはかわいい!

抱き合っていますが、お互い毛づくろいしているようです。

どんなご関係でしょうかね( ..)φ

こういう時に、α6000のダブルズームキットにしておいて良かったなと実感します!以前のRX100M3と比べると、撮影の幅が広がりました。

白い恋人ソフトクリーム

その後、道の駅ウトナイ湖へ白鳥を見に行きました。

覚えている方もいらっしゃるかと思いますが、前回も来たことがあります。

ミスターバイシクル(Mr.Bicycle)自転車日本一周人、伝説の聖地【日本一周79日目】

2017.07.14

あの時は1羽もいなかったのに・・・。昼時は人に慣れてしまった白鳥がわんさか集まるようです

白鳥って珍しい生き物のイメージが強かったのですが、ここまで間近で見てしまってはそのイメージがなくなってしまいました。

人が集まるこの場所にだけ集まってきます。可愛くても、決して餌をあげてはいけませんよ!!

それと大量の糞にご注意を!子供たちは「くさ~い」と喜んで?いましたが(笑)

その後、フェリーターミナルへ戻り「白い恋人ソフトクリーム」をご馳走になりました。

北海道の大きな観光地へ行くと、必ずと言ってよいほど看板を見かけます。一度は食べてみたいと思っていました。

ホワイトチョコ風に甘いのかなと思っていましたが、かなり濃厚な牛乳ソフト!白い恋人要素が見つかりませんでしたが、これはこれで美味しかったですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ありがとうございました!

ここでクラタニ様とはお別れです。

車で連れて行っていただき、カレーラーメン・ホースパーク・セイコーマートでの買い物・白い恋人ソフトと大変お世話になりました。

最後は記念撮影☆

また来年北海道へ行く予定なので、再会を約束しお別れしました!

本当にありがとうございました!!

港を見ると、私がのる船がスタンバイ中。長さ100mもある大型船です!

自転車は荷物がないので輪行します。

予めフェリー会社へ電話で問い合わせたところ、輪行袋に入っているのであれば荷物扱いになるのでお金はいらないとのこと。

自転車だと4700円かかるので、これだけで輪行袋代は浮きました(根に持っている)

今は一番運賃が安いA期間。インターネット割引で10%OFFになり、一番安い2等9700円で名古屋まで移動します!

船内は、温泉ありショーありの豪華仕様でとても楽しみ!こんなゆっくり移動出来るのも、フリーなこの時間しかありませんしね☆彡

豪華船内については、また今度!ではでは(”ω”)ノ

まとめ

☆車での移動ルート☆

こうやって話しかけていただけると、大変嬉しいです!

そして話が変わりますが、日本一周チャリダー業界が恐ろしいことになっています(笑)

私が挑戦した乗鞍岳だけでなく、渋峠も制覇する人が続々と出てきました。あぁ、来年頑張らないと(;’∀’)

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

4 件のコメント

  • 突然、失礼しました。
    楽しい時間を過ごせました、ありがとう。
    来年、日にちが合えば、会えるとうれしいです、バイトの話とか色々聞かせてください楽しみにしています。

    • こちらこそ、本当にありがとうございました(^^ゞ
      楽しく知らないことも教えていただき、貴重な経験が出来ました!!

      来年もぜひお会い出来ればと思います!宜しくお願いします(^^)

  • 僕も、函館で、日本一周の自転車の旅人に会ってから、今年は、函館から知内町まで、僕は自転車に乗って行って、自転車で知内町内観光をする事が出来ました。これも、僕の学生時代に思っていた事、なかなか出来なかったけど、ジャンボーイエローグローブで、パンクしにくいタイヤの自転車を買っていた事も重なって今年は、実現をする貴重な経験をする事が出来きて、僕も函館で、日本一周の自転車の旅人から、自転車の楽しさを学ぶ事が出来てとても良い機0会になって、良かったです。末次さんを初め、函館で、僕と会った自転車の日本一周の旅人さんへ、本当にありがとうございました。来年も函館で末次さんとの2回目の再会の日を楽しみにしています。

  • 関連する人気記事一覧

    ABOUTこの記事をかいたのは?

    一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧