レストラン泉谷の「スパカツ」釧路グルメはコレだ!【日本一周144日目】

2017.9.25(月)

キャンプ場でのテント泊ほど、気持ちの良いものはありません。いつまで寝ても(常識の範囲内で)大丈夫!芝生は気持ちが良い!自然の宝庫!いやー、考えるだけでも最高じゃありませんか( `ー´)ノ

朝から雨は勘弁してほしい

テント内でくつろいでいると、雨の音がしてきました。テントの中にいると、雨の音がより一層大きく響きます。

ああ、これで乾かす時間が増えました(;´・ω・)早くでたい日に限って、こんな様子だから困りますね・・・。昨日もそうでしたし!

一通り乾燥させて、素早く畳みます。素早くないと、蚊に刺されますからね。ザックにも汗が染みついているせいか、地面に置いていると蚊が集まります。

吸っても何も出ないんですけどね(笑)臭いに寄ってくるんでしょう。それだけ臭い証拠。ご迷惑おかけします。

・・・いつかファブリーズ買わなきゃ(使命感)

昨日は、夜遅くにライダーさんが2人来られました。私が、蚊と格闘しているうちにお二人とも出発されたようです。場所が悪かったのか、O型という血液型が影響しているのか、ライダーさんは格闘していた感じがしませんでしたね。。

あの大群に囲まれたら、本気でトラウマになります。石川県でいただいた、どこでもベープも効かないなんてどうかしてるぜ( ̄ー ̄)

144日目、ようやくスタート( `ー´)ノ

今日は釧路まで向かいます。寄り道を入れて、約74kmほどなのでいつも通りの距離です。強がってませんよ。ええ。

雨だから仕方がない

近くのスーパーで買い物をしていたら、どんよりした天気に変わってきました。予報では曇り時々晴れだったのですが・・・。この様子だと、曇り時々雨ですな(;”∀”)

寄り道したい場所は、奥尻島で出会ったライダーさんに教えていただいた「尻羽岬」という所。何といっても、晴れた日に見える景色はかなりの絶景なんだとか!!

これは気になりますねぇ\(^o^)/

ま、そううまくは行きません。霧が出てきましたし、雨もパラパラ降っています。そして、考える。

末次
こんな日に岬へ行ってもなー。行く気も無くなってきたなー。釧路(のイオン)へ直行しようかなー。

なんとこの男、自分に負けたようですぜ!岬へ行くと、アップダウンが激しい場所を通らないと行けなくなるのも言い訳の理由ですが。

小雨をメインの言い訳にして、尻羽岬を諦めます。。

こんな感じで、フロントバックの左側は軽く空けています。いつでもスマホを取り出せるようと、音楽を鳴らしながら走っているので、聞こえやすくするためです(^^♪

自転車用のスマホホルダーも最近安くなってきました。しかし、耐久性がないと大切なスマホを落としそうで怖いですね・・・。口コミを見て良かったら買いなのですが(;´・ω・)様子見です。

さて、若干の上り坂。普段なら大したことないのですが、雨がパラパラ降っているせいか、何となく足が重く感じます。

毎日旅をしていると、朝の調子で「お!今日は行けそうだ!」とか「今日は何だか足が重いぞ」と日替わりで調子が変わってきます。アスリートの方は、それがないように日々食事や睡眠などでコンディションを整えているほどですし、人間の体はかなりデリケートだということを実感できます。

中でも、やる気が一番影響します。私の場合、何か一つの目的地があれば、さあ進もうという気になるのですが、今日のように目的地もぼんやりとしていてはペダルを漕ぐ脚も重くなるんですよね(; ・`д・´)

そんな私の気持ちを表しているかのように、霧が濃くなってきました。眼鏡をかけているので、曇って危険なんですよね💦

休み休み、事故だけは起こさないように進みましょう。トラックが多い路線なので、より一層気を引き締めないと風にやられます。北海道のトラックは避けてくれないことが多いです。

ようやく、釧路町へ入りました!休憩がてら、Googleマップで休めそうな場所を見つけます。

やっぱり、イオンになっちゃうんですよね(´・ω・`)

イオン釧路店で停滞

目的地が決まってからは早かったです(๑•̀ㅂ•́)و✧

特に買うものはなかったので、昨日のブログを更新するためにマクドナルドへ!残念ながら、コンセントはありませんでした。

楽天カードに溜まっている楽天ポイントのお陰で、支払いは0円!このポイントも、入会特典(当時は7000円分)とカード利用(固定費の引き落とし)で貯めたものなので、わざわざ何か買っているわけではありません。

旅中によくお世話になる、マクドナルドやミスタードーナツで使えるのは嬉しいですね(*´ω`*)

すっかり日が暮れてしまいました。真夏には20時でも明るかったのに・・・。もう冬もすぐそこにいます。

さて、夜ご飯を食べに行きますかね(^^ゞ

レストラン泉谷「スパカツ」

やってきたのは、釧路の繁華街にある「レストラン泉谷本店

釧路と言えばココ!と、チャリダーやライダーの中でも有名なレストラン!外見からは、どこにでもありりそうな、昔ながらの雰囲気を感じられます。

うーむ、メニューが多いしどれも美味しそうですねぇー!ボリュームも満点だ!

しかーし、私のオーダーするメニューは入る前から決まっています( ^ω^ )

それが名物「スパカツ」というもの。980円

見た目の通り、スパゲティの上にたっぷりこんがりサクサクなカツが乗っています(๑•̀ㅂ•́)و✧

鉄板も熱々でジュージューと音を立てています。スパゲティもカツも美味しすぎる!!これはみなさんが太鼓判を押す理由もわかります☆☆☆

空腹系チャリダーには、ちょうど良い量でした(^o^)丿

釧路の夜

おっと、お店を出たら目の前に少女と犬の像が。キスしているのかな??

おそらく、誰かのブログにも載っていそうな牛さんがいました。ソフトクリームは、コープはまなかで食べたからしばらくいいや(`・ω・´)

土日の昼間は、牛さんに釣られて若い人が並びそうな雰囲気ですね(笑)

某地元大手銀行には、こんな石碑が。

時刻は21時過ぎ。まだまだたくさんのビルの電気が明々と付いたままです。今日も残業されているのでしょうか。

釧路駅へ寄ってみました。周りの雰囲気とは裏腹に、こじんまりとしていてちょっとガッカリ(笑)

日本銀行の支店がある街ですし、道東で1番大きな都市なんですけどね(‘Д’)
ま、駅の大きさは関係ないかな!

夜は、店舗名が見えていませんが「ソフトクリーム食べ放題!!」の旗でおわかりでしょう。

おなじみ、快活先生で休むことに。ガジェット類の充電も済ませたかったので、出費もよしとします!

今日のまとめ

とある用事があるので、数日釧路で停滞します!

・・・なかなか、ずっと停滞できそうな場所が見つからないんですけどね(;´・ω・)ライダーハウスも2900円だし。。

それと、モバイルバッテリーが1つ壊れました。充電不可。出費が!!!

・翌日昼、イオンモール釧路昭和店にて。

今日のデータ

出発:筑紫恋キャンプ場(北海道厚岸郡)
到着:快活CLUB釧路木場店(北海道釧路郡)
走行距離:50.0km(合計6873.5km
出発&到着時刻:9:30~22:00

家計簿

食費:1544円(スパカツ980円)(チョコレート、せんべい、パン、食パン)

合計1544円

1日1回タップorクリックで応援して欲しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ポイントが加算され順位が上がります。他の旅人さんのブログも、ぜひご覧ください(๑•̀ㅂ•́)و✧

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

2 件のコメント

  • コメントありがとう。
    無事に何事もなく125日間の旅を終えることができました。
    いろんな出会いに感謝です。
    長い旅になるよう、十分体には気を付けて思いを達成させて下さい。
    応援しています。

    • こちらこそ、ありがとうございます( ^ω^ )
      いつかどこかで、再開出来たら嬉しいです☆

  • 関連する人気記事一覧

    ABOUTこの記事をかいたのは?

    一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧