北海道

根室「タイエー」で函館名物やきとり弁当を食べられる!【日本一周140日目】

ページ内に広告を含む場合があります

2017.9.21(木)

昨晩は、予報通り雨が降っていました。ライダーさんに、休憩室が24時間開放されているとの情報を聞き、その中へ避難。自転車も軒下に置けたので、被害ゼロ。ありがたいです( ^ω^ )

昨日の予報では昼まで雨だったのですが、雨雲レーダーを見ても雨が降りそうにないので、勢いよく出発します!!

路面が濡れているのは辛いですけどね(`・ω・´)

根室市へ向かう

どんよりとした曇り空。ただ、そこまで気温が下がらなかったのでありがたいです(^^ゞ

先日買ったニット帽は、未だ出番なし。出来れば今年いっぱい出番がないほうが嬉しいのですが(笑)

参考>>美幌峠から眺める屈斜路湖と和琴半島散策!【日本一周136日目】

エビですね。熊やらカニの爪やら・・・。北海道は大きなものが多いです(; ・`д・´)

道中、を発見しました!今まで牛ばかり見てきたこともあって、新鮮です(*‘ω‘ *)

尻尾がかっこいいですねー!

まだ子供っぽい雰囲気がしますね!うん、かっこいい!!

根室市へ入りました。この調子だと、午前中いっぱいで市街地へも行けそうです!やっぱり、朝一番の方が身体が軽いですね( `ー´)ノ

カントリーサインのカニは「花咲ガニ」独特なゴツい甲羅が目立ちます!

まあ、今回食べる機会はなさそうですね(笑)

北海道ではよく見る「シカ注意」の標識。特に、道東道北では頻繁に見かけます。未だ、道路を横断するシカを見たことがないのですが、観光客の方に聞いてみると、結構遭遇された方が多いようで・・・。

集団で道路を横断するため、しばらく止まって待たないといけないようですね。自転車とぶつかったら間違いなく負けるでしょう(;´・ω・)気を付けよう。

日本最東端の道の駅である「道の駅スワン44ねむろ」で休憩します!

熊本ナンバーのトラックがあって驚きました。ここまで自走なんでしょうけど、何を運んでいるんでしょうかね・・・?休憩かと思いきや、荷物の積み下ろしもされていました。ピンポイントで道の駅へ何かを運んできたようです。

まあ、くまモンでも運んで来たんでしょう(超適当)

根室十景「風蓮湖」を眺めます。

うーん、ちょっと木が邪魔ですね。曇り空も残念です。

この景色を見ながら、手前のセイコーマートで買っておいたペペロンチーノを懲りずに食べます。

セコマ飯に飽きてきたら脱北のサインのようですが、わたしまだまだやっていけそうですわ(笑)

道の駅で休んでいたら晴れてきました!そのまま根室市街地へ向かいましょう( `ー´)ノ

目的地はイオンですので(真顔)

根室タイエーで焼き鳥弁当?!

はい、到着!これにて本日の営業は終了とさせていただき・・・ません。

イートインがないイオンはねー。好感度ダウンです(笑)ついでにコンセントがあると最高なのですが、大都会しかないので仕方ありません。

ご当地コンビニ「タイエー」へ立ち寄ります。雰囲気が函館のアソコと似ていませんか?!

しかも左上には「やきとり弁当」の文字が。フォントも似てますねぇ(`・ω・´)

そう、函館名物ハセガワストアの「やきとり弁当」が根室でも食べられるんです!!!

これは嬉しすぎぃ(๑•̀ㅂ•́)و✧

北海道を短期間で周る方は、苫小牧港や小樽港からいらっしゃるので函館をスルーする方が多いんですよね。それもあって、ラッキーピエロややきとり弁当を食べたことがないという方が結構いらっしゃいます。

しかし、根室でもやきとり弁当は食べられます!わたしも今日知りました!

大切なことなのでもう一度。

根室でもやきとり弁当は食べられます!

味もハセストと変わりません!いやー、函館へ帰る前に食べられるなんて夢のようです!一気にテンションが上がりました\(^o^)/

[kanren postid=”5529″]

ちなみに、タイエーは根室に3店舗あります。わたしは本店へ行きましたが、イートインコーナがいまいちでした・・・。他の2店舗の方がイートインは綺麗だと思います。

日本最東端温泉「みなと湯」

お風呂でサッパリするために「みなと湯」へ!

日本最東端の温泉になります。だからと言って特に何かあったわけではありませんが、最東端です(笑)

中は普通の銭湯。440円で入浴出来ます。銭湯ですので、シャンプーやボディーソープはありません。

昨日からお尻が痛くてたまりませんでした💦普段は、夕方痛くても一晩寝ると復活するのですが・・・。昨日はよく眠れなかったので、治りきれなかったようです。痔じゃないです。たぶん。

納沙布に向けて夕暮れラン!

入浴後、だいぶ体力回復しました!やはり、お湯につかるのは気持ちいですね(*´ω`*)

夜は近くの公園で野宿するつもりだったのですが、明日以降のことを考えると、先に納沙布へ行きたいところです。根室から納沙布岬まで約23キロ。往復で50キロ近くなってしまいますからね・・・。

わたしの足だとこれで一日が終わってしまいます。まあ、それでもいいんだけどね(どっちやねん)

早速、最東端ライダーハウス「鈴木食堂」さんへ電話予約しました!

周りにお店がないそうなので、近くのセコマでお買い物。そのまま直行!

相変わらず、向かい風に阻まれます。急がないと真っ暗になりそう。

牛さんは風にも耐えていますね。この間の台風はどうしたんでしょうか??特に隠れられそうな木々もありませんし。。

風車が勢いよく周っています。その分、わたしの運動エネルギーは削られます。

振り返ると、徐々に日が暮れてきました。日暮れが本当に早い!最東端ですからなおさらです( ̄ー ̄)

協力橋」という名前の橋でした。印象強いです。

すっかり真っ暗になりましたが、鈴木食堂さんへ到着!すでにオーダーストップです。残念。

こちらのライダーハウスに600円で泊ることが出来ます。壁に貼ってある名刺を見ると、知っている方もちらほらいらっしゃいました(*’▽’)

なんと、布団付き!!前回の「ライダーハウスぽんと」さんの1000円で布団付きも安いと感じましたが、まさかの600円でこのクオリティーとは!!

店長さんもとても親切な方です。早起きすれば、日本一早い日の出を見ることも出来ます!おすすめライハ間違いなし( `ー´)ノ

夜は一緒に泊ることになった3人で飲みます。

一人は東京から車で2週間旅されている若い男性。まさかの、当ブログを読んでくださっている方でした!!ありがとうございます♪いやー、嬉しいです!

もう一人は、福岡からバイクで各地を旅されている女性。しかも、以前働いていた会社の近くにお住まいで驚きました(笑)鳥肌立ちましたわヽ(^。^)ノ

明日はみなさん朝日を見るために早起きする予定。わたしも便乗するので、あまり遅くならないよう早めに寝ます。それでも23時になっちゃいましたけどね(^o^)丿

今日のまとめ

北海道では初雪の話題にもなってきました。いよいよ、脱北時期を考えないと厳しいですね(;´・ω・)

・翌日朝、ライダーハウス鈴木食堂にて。

今日のデータ

出発:道の駅おだいとう(北海道野付郡)
到着:ライダーハウス鈴木食堂(北海道根室市)
走行距離:98.4km(合計6770.5km
出発&到着時刻:5:30~18:00

家計簿
食費:1440円(やきとり弁当中565円)(ガラナ、おにぎり、ペペロンチーノ、焼きそば、サラダ、キャラメル、クッキー)

入浴費:440円(みなと湯)

宿泊費:600円(ライダーハウス鈴木食堂)
合計2480円
1日1回タップorクリックで応援して欲しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ポイントが加算され順位が上がります。他の旅人さんのブログも、ぜひご覧ください(๑•̀ㅂ•́)و✧

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事