呪われた日本地図~台風上陸物語~【日本一周137日目】

Profileこの記事を書いた人

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!【2017年4月24日出発】定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEiger・カメラはRX100M3から盗難に遭いα6000を使用。WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017.9.18(月)

フカフカのベットでぐっすり眠れました。実は、ここ数日悪夢にうなされていたのですが、今朝は良い夢を見た気がします(๑•̀ㅂ•́)و✧

朝から台風停滞

ということで、早速ですが閉店します。ご覧のように&ご存知のように今朝から台風が近づいてきました。

朝起きたときは新潟県を通過したようですが、日中、北海道へ最接近する予報です。

昨日は3人のライダーさんと同室でしたが、そのうち1人の方(東京から3連休で来られた方)は、朝早く出発されていました。残りの2名の方と一緒に停滞です。

ありがたいことに、道具は全て部屋の中(^^ゞ

いくら防水とは言え、台風の雨風に勝てる訳がありませんからね・・・。モンベルのサイドバックとスタッフバック(青いの)も穴が空いちゃっていますし、もはや防水でもないんですけど。

今日はお店もお休み。ですが、私たちのためにお昼ご飯を作っていただけることになりました!ありがたい!!

メニューは、カツカレー・チキンカツ丼・チャーハンの3種類。もちろん、これはライダーハウスに泊った方限定メニューです。

一般の方には、オムライスやラーメンなど喫茶店メニューが準備されています( ^ω^ )

ガッツリチキンカツ丼をチョイス!雨で動かないとはいえ、腹は減ります。どちらかというと、何もしない方が腹が減るかも・・・。そんなことすら思いますねぇ( ̄ー ̄)

カツがとにかく美味しい!フワフワサクサクです♪

ライダーハウスでニートしながら、こんなおいしいご飯にありつけるのは幸せですなヽ(´▽`)/

お昼は・・・寝てました。(小声)

呪われた日本地図

起きると午後2時。1時間ばかり寝ていたようです。これが続くと、あっという間にダメ人間まっしぐら。

昼寝は15分程度が良いと短眠の本で読みましたが、まさにその通り。寝すぎると頭がボーっとするわ、何となく具合が悪いわで良いことありませんね、、

気になって読んだのが「呪われた日本地図」というタイトルの本。

いやね、私ね、怖いの苦手なんですよ。マジ無理。本を触るだけでも無理。

何を寝ぼけていたのか、夢中になって読んでいました。旅先で行ったことのある場所はなかったものの、一番近くを通ったところで青森県にある「恐山」の特集が。今いる場所近くで行くと、「常紋トンネル」もありました。

そして、まさかの佐賀県には2か所もの「呪われた地」があるようで。そんな内容で有名にならなくてもよろしい!

これがまた、台風の嵐の中、薄暗い部屋で読んでいるので一層恐怖心が増します。関ケ原などの戦場跡地もなかなかホラーなようです。そして神社もなかなか危ない。おまけにトンネルなんて・・・。昔掘られたトンネルには・・・。言えません。人柱が埋まっているなんて言えません。

まあ、本ですから売れるために過激に書いてある面もあると思います。ただ、トンネルだけは本物でしょうね。特に北海道は、網走監獄でも見たように無茶苦茶な方法で開拓されている場所もあります。そのためか、他県以上に公園などに慰霊碑を見かけますし、触らぬ神に祟りなしかもしれません。

野宿が怖くなりそうです。(超小声)

トンネルも怖いですね。新しいトンネルならまだしも、古いトンネルは避けたいところです。あんな文書を読んでしまったらね・・・。

自転車・歩行者用に古い昔のトンネルがある場所も存在しますが、個人的に一番苦手です。当然、人なんて歩いていませんし、そういう場所に限って中はびしょ濡れなんですよね。そして、真っ暗という追い打ち。これから先もそういう場所がありそうですし、そんなときに限って今日の本を思い出すのでしょう。。あぁ、後悔するわ(ㆀ˘・з・˘)

連続カツカレー

結局、夕方に。寝て本を読んで後悔するだけでも、腹は減るものです。

昨晩同様、カツカレーをいただきます!!美味しすぎる\(^o^)/

チャーハンを食べたらライダー食制覇だったのですが、どうしてもガッツリお肉を食べたくて仕方ありませんでした。食べられるときに、しっかり栄養を摂っておかないとですね(”◇”)ゞ

・・・

ということで、ご飯を食べて部屋に戻り、リアルタイム更新でございます。

色々先のことを考えると、悩みが出てきますね。明日の予定すら決まりませんし、世界遺産知床半島へ行くかも迷っています。大したことではありませんし、贅沢なことですが。

「熊なんて出ないよ」という人もいれば「この時期は冬眠前だから危ない」とおっしゃる地元民の声もあります。うーむ、悩ましい。とりあえず、明日朝決めます。。

そして、残念なお知らせが・・・。まあ、私にしか関係のないことですが、今まで地道に付けてきたGoogleマップのマークを消してしまいました。青いマークがそれです。

途中で補給のために寄ったコンビニから、宿泊地の道の駅までコツコツと保存してきましたが、まさかこんなところで消してしまうとは。直後は発狂しましたが、とりあえず要所は再保存しています。さすがにコンビニはコンセントがあった店舗しか覚えていないので、記憶のある限りブックマークを付けていく方針です。

こうやって1日目からマークを付けながら振り返ってみると、行きそびれた場所や坂道などを理由に行っていない場所がたくさんあります。もちろん、そこに行っていたら別の場所で寝泊まりしていたはずです。ということは、今まで会ってきた人とも出会えていません。これも運命です。(哲学的な話になってきましたが)

私の場合、あまりにも無計画すぎます。行きたい場所もその日の朝に決めることが多いですし、何のマークも付けていなかった場所でも、看板を見て行ってしまうことがあります。それも「」ですし、そんな贅沢な時間は、こんなことをしている間だけしか出来ないものなので否定はしません。

結局、何を言いたいのかというと・・・。

今回の自転車日本一周だけでは、日本の魅力をほんの少ししか見つけることが出来ないだろう」ということ。

要所要所は行くようにしていますが、自転車で坂道の多い場所は本能的に避けてしまいます。逆にバイクや車でゆっくり周っても、日本の魅力を全て知るのは厳しいかもしれません。「百名城巡り」という風にテーマを持てば、もっと魅力的な旅を進められるのでしょうけど(;´・ω・)

ただ一つ言えることは、今回の旅のおかげで「フットワーク」が軽くなりました。佐賀県から北海道に行こうなんて、今までなかなか思えません。しかし、自転車で周っているうちに「次回はここへ行こう」と思えるようになってきました。

旅が終わってからでも、青春18きっぷを使って各地を周ってみたいですし、で日本一周というのも魅力があります。決して、自転車が嫌という訳ではありませんが、移動と寝床探しがメインになってしまうので制約からは逃れません。

もちろん、これからも行けるだけ色々な場所へ行きます。後悔の無いように旅をします。

それを通して、よりフットワーク軽く、より視野の広い人間になりたいです!

最後は投げやりですが、このブログは未来の自分に向けた日記の役目もあるので、意味不明なことでも書くことにします。

眠くなってきたのでおやすみなさい。外は穏やかな天気になりました。

今日のまとめ

大型バイクも倒されるほどの強風でした。こういう時に、キャンプ場にいたらと思うと・・・。恐ろしいですよね(;´・ω・)

来年は台風の時期に九州地方を周っている予定。なるべく少ないことを今年から祈ります(笑)

・ライダーハウスぽんとにて。

今日のデータ

※移動なし。

出発:ライダーハウスぽんと(北海道川上郡)
到着:ライダーハウスぽんと(北海道川上郡)
走行距離:0km(合計6527.9km
出発&到着時刻:8時起床~

家計簿

食費:1080円(カツカレー540円)(チキンカツ丼540円)

宿泊費:1080円(ライダーハウスぽんと)

合計2160円

1日1回タップorクリックで応援して欲しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ポイントが加算され順位が上がります。他の旅人さんのブログも、ぜひご覧ください(๑•̀ㅂ•́)و✧

次に読みたいおすすめ記事!


2 件のコメント

  • 台風心配してましたが、大丈夫のようで何より。
    気を付けて頑張ってください。

    • ご心配おかけしました!(そして、大変遅くなりました)
      ライダーハウスがあって助かりました(;´・ω・)
      キャンプ場で過ごされた方もいらっしゃいましたが、凄まじかったようです。

  • コメント欄