北海道

雨だしブログ書く。#常時SSL化対応しました!【日本一周132日目】

ページ内に広告を含む場合があります

2017.9.13(水)

昨日の同い年&同じ誕生日な男性とは、早朝にお別れ。時間制限のある旅ですし、雨だからと言って甘えられません。

今日も予報通り、雨。雨には濡れたくないので停滞です。(甘え)

自転車日本一周人が雨で停滞すべき理由と、停滞中にやっておきたい5つのこと 日本一周中、当然雨に見舞われることもあります。 てか、見舞われます。。 雨は自転車旅の大敵。少なくとも、旅人にとって良い...

では(”◇”)ゞ

1日1回タップorクリックで応援して欲しいです!

 

 

・・・という訳にはいかないので、真面目に書きます(笑)

常時SSL化完了!

とまあ、「SSL」なんていきなり意味不明な単語を出してきましたが・・・。

当サイト「厳風~Genfu~(https://gen-fu.com/)」もついに常時SSL化対応しました\(^o^)/

SSL化については、専門的な難しい話になりますし、わたしも納得のいく説明が出来るわけではありません。。

ただ、現在Chromeで読んでいただいている方は「https:」の部分が緑色になっているかと思います。これは、「しっかりと暗号化された信用のあるサイトです」という証です。

これから先、この常時SSL化は必須条件になってくるでしょう。インターネットのセキュリティー問題は怖いですよね・・・。

どのタイミングで移行するか迷っていましたが、詳しく調べると意外と簡単。思い立ったが吉日ということで実行しました!

これから、この常時SSL化はSEOにもかなり関わってきます。Wordpressでブログを始めたい!という方は、常時SSL化が簡単な「Xserver」がおすすめです(๑•̀ㅂ•́)و✧

その他作業を

ライダーハウス隣の商店で、ようやく食料を購入できました。とは言ってもお菓子ですが(笑)

何度も言いますが、この辺りはお店がない!食料を充分に確保しておかないと厳しいです。精神的に(; ・`д・´)

久しぶりにたけのこの里を買いました。ちなみに、わたしはきのこよりたけのこ派です( `ー´)ノ

時間しか余っていないので、Googleマイマップの結合作業をしておきます。リアルタイムに追いつきました☆北海道から青森へ、そして再度北海道へ移動しているので、ちょっと変則的かも。

これがなかなか地道な作業で、時間と電源がないと出来ません。停滞も悪いものではありませんね( ^ω^ )

夕方になると、ようやく向かい側のお店が開きました。カップラーメンやお酒が置いてあるので便利です!!

日本一周大大大先輩の清宮さん@kiyomiyakenta)からTwitterで教えていただいたホタテは、残念ながら置いてありませんでした・・・。

ホタテ記事参考⇒【旅93日目】サロマ湖に来たらホタテを食べよう!(湧別停滞1日目)

このお店、工場が併設しているため開店時間は日によるそうです。隙を見て買いに行くしかありません!!

ちなみに、こちらのお弁当屋さんは閉店しています。自動販売機がズラリとあるので、そちらのみ。

残念ながらお酒はありません。たばこはありました。

夜ご飯は素朴にさぬきうどん。こうなってくると、野菜不足が心配です。。

今日の同居人は、2人。

香川から定年してバイクでお越しの男性と、大阪から会社を退社して北海道を旅されている方でした。
なんと、大阪の方はボランティアもされているそうで・・・。尊敬します。

雨だしブログ書く。

今日のタイトル「雨だしブログ書く。」は、現在徒歩で日本一周中のよこみーさん(@yokommy47)が作成したLINEスタンプからお借りしました!!

スクリーンショット以外にも、多数、日本一周人あるあるすぎぃ!なスタンプばかりで笑ってしまいます(^o^)丿

日本一周人は必須!OBの方も使えますよね?!
これから日本一周する方は、「日本一周行ってきます」というスタンプがあるので、グループで使うとウケますよ(わたしはシラケたけどね☆)

興味のある方はこちらからどうぞ⇒日本一周、世界一周のスタンプ!旅人必見!

パート2も販売中!!⇒日本一周、世界一周のスタンプ!第二弾!

わたしもうるさいほど使っていますよヽ(´▽`)/

LINE@ではスタンプが使えないので、メッセージをいただいても送れません。ご了承ください。

それと、リアルで出会った方でLINE@に登録していただいた方がいらっしゃいましたら、通常のLINEアカウントを送りますので連絡ください!!
LINE@だと、通知が来ないので返信が遅れます。対応策もありそうですが、今のところ見つけきれていません。

・・・話ぶれぶれだな(笑)

今日のまとめ

特に移動も出来ませんし、イベントがありません。これにて閉店です(; ・`д・´)

ちなみに、明日も雨という予報が・・・。しかも、今日より強いんだけれども。(13日19時現在)

この季節の雨は本当に寒いです。風邪だけは引かないように気を付けます!

・計呂地公園駅長の家にて。

今日のデータ

※移動なし。

出発:計呂地公園駅長の家(北海道紋別郡)
到着:計呂地公園駅長の家(北海道紋別郡)
走行距離:0km(合計6370.8km
出発&到着時刻:7:00起床~

家計簿
食費:1063円(たけのこの里、カップ麺、ジュース)

宿泊費:500円(駅長の家)
合計1563円
1日1回タップorクリックで応援して欲しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ポイントが加算され順位が上がります。他の旅人さんのブログも、ぜひご覧ください(๑•̀ㅂ•́)و✧

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事