日本一周を考えることになった動機・きっかけは…?

どうも末次(@ysgen)です!ふと考えたんですが、「日本一周をしたい!」と考えている人ってどれくらいいらっしゃるんでしょうか?

Twitterで「日本一周」という単語で検索するだけでもかなりの投稿がありますし、SNSを使っていない方の中にも日本一周を考えている人はいらっしゃると思います。

実際、職場のご年配の方からも日本一周に興味があるというお話をお聞きしたことがあります。

元々魚釣りやキャンプなど、アウトドアが好きな方は日本一周にも何らかの興味はあるかと思います。しかし、経済面や仕事の面、家族のことを考えるとなかなか現実的には厳しいです。

それでも私は日本一周をする決意をしました。なぜ日本一周をしたいと思ったのかをご紹介させていただきます。



アウトドアなんて興味もなかった…

自転車に乗り始めたのは、小学校4年生ごろ。当時は部活もしていなく引きこもりがちで、アウトドアにも一切興味がありませんでした。

それが、小学校5年生の初めに剣道を始めたことで少しずつ心を開けるようになりました。

そして、ふと見たNHKのアウトドア番組で「キャンプって楽しそう」と思ったことがアウトドアという言葉を知ったきっかけになります。

 

ただ、実践することはありませんでしたが…。

ママチャリで35km移動

時は流れ高校3年生。高校3年間は電車+ママチャリでの通学でしたが、卒業するにあたってママチャリを約35km離れた実家に持って帰る必要がありました。

その時ふと…。

「35km自転車で帰ってやろう」

本当に思いつきだったのですが、一度「こうする!」と決めたら曲げきれない性格のため、卒業式の次の日に決行することに。

高校近くのダイソーでパンク修理キットと空気入れを購入し、スーパーで飲み物とおにぎりを購入。普段車で通っていた道も、自転車では違った風景に見え、とても魅力的でした。

当時iPhoneで撮った写真です。ママチャリではありますが、自然の中を走る楽しさを覚えました。

ちょうど中間地点での写真。ここで疲れがでてきて、楽しさと同時に辛さも知りました(笑)

もう一息で家につくところ。今見ると、雲一つない快晴の日でしたね…。

たった35kmの道のりでしたが、終わってみると約5時間かけていました。ただ、それと同時に達成感を覚え自転車って楽しいなと心の底から思ったことを覚えています。

決め手はあるブログ

実は母がキャンピングカーに興味があり、いくらするのかな?と軽い気持ちで検索していたのですが、そこで運命の出会いが。

まずは「キャンピングカーで日本一周」の記事に出会い、次に「乗用車で日本一周」というものがありました。その記事を読んでから、「日本一周」というキーワードを頻繁に検索していました。

そして、ついに「自転車で日本一周」の記事と出会いました。実に3日後の出来事だったことを覚えています。

それまで読んでいた、キャンピングカーや乗用車での日本一周は非常にお金がかかっていて、しかも定年退職後のご年配の方ばかりだったため、20代前半の若者が自転車で日本一周しているという記事は非常に感動させられました。

それと同時に、自分も同じことをしたい!という欲求が湧き出てきました。

賛否両論ある中で

確かに賛否両論あるかと思います。高卒で就職した私にとって、新卒カードを捨てるということは一般的にありえないことらしいです。高校の名前で就職させてもらったようなものですから、そこは理解しています。

また、同級生の多くは大学で懸命に学習している中での日本一周。ただのニートが自己をアピールするためにしているだけと捉える方もいらっしゃることと思います。

実は、出発前にも関わらずそのような厳しいコメントも頂きましたし…。

ただ、それでも私は日本一周を達成したいのです。

今まで、何かを成し遂げたいと能動的に実践することはありませんでした。いつも周りに流されてばかりで自信もなく、それが悩みだった程です。

見たい景色を見て、行きたい場所に行って、したいことをする。

わがままではありますが、それが私の人生だと割り切っています。

たった一度の人生を、自分のしたいことを我慢して生きていくのはもったいないと思います。

さいごに

こんなに楽しそうな日本一周でも、不安なこともあります。

道中に厳しいことを言われたらどうしよう?
終わった後はどうやって過ごせばいいんだろう?
誰かに迷惑が掛かっていないだろうか?
お金が足りないけど、俺って働けるのかな…?

考えれば考えるほど恐ろしくなります。

それでも、やると決めたことはやる!中途半端な気持ちが一番よくありません。

不安も含めて日本一周という人生のターニングポイント。しっかり楽しんで最高の思い出にしたいです!

あわせて読みたい

末次悠のプロフィール

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

関連する人気記事一覧

ABOUTこの記事をかいたのは?

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧