旅人の越冬とブログについて考える【日本一周131日目】

Profileこの記事を書いた人

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!【2017年4月24日出発】定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEiger・カメラはRX100M3から盗難に遭いα6000を使用。WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017.9.12(火)

雨は嫌いではありません。雨に濡れるのが嫌いなんです。

ということで、屋根付きのライダーハウスで助かりました。朝から大雨。停滞決定!!

昨日のお二人は、予定通り旅立たれました。出会いは一期一会。

ふとした時、ミスターバイシクルの「いつかどこかで」という言葉を思い出します。

食料情報

現在の買いだめしておいたお菓子を紹介しましょう。

食べかけの食パン、高カロリーなクッキー、昨日餞別として頂いたミニラーメンです( ^ω^ )

飲み物は、百均で買ったインスタントコーヒーがあるので問題なし。これの他に、インスタントラーメンと乾燥うどん麺があるので野垂れ死にはしません(笑)

駅の2階は寒い

ライダーハウスのチェックアウトは午前10時になっています。連泊する場合も、毎日清掃が入るのでチェックインの16時までは部屋に入ることが出来ません。毎日清掃、ありがたし。

駅の2階スペースは使って良いとのことだったので、ここで1日過ごすことにします。

外は大雨。傘を差しても出たくないレベルです。。

ライダーハウスを出るときに、誤ってカメラを落としてしまいました。

前のカメラも3回落として懲りたハズなのに・・・。今回も成長なし。情けない限りです。

撮影に影響はありませんが、ズームが重たくなってしまいました。修理するなら、2万円近くかかることでしょう。今のところ支障がないので修理しない方向ですが、少しでも動かないなどの撮影に関する支障が出たら、修理しないといけません。無念。

これでもレンズの中では安いほうですが・・・。高いですわ( ˘•ω•˘ )

ため息しか出ませんが、起きてしまったことは仕方ありません。上を向きましょう。

2階からはSLが綺麗に見えます(๑•̀ㅂ•́)و✧

旅人の越冬

せっかくこれだけ時間と電源があるので、冬場の話をしましょう。

冬場、というよりも寒くなってきたら自転車旅を中断します。

今のところ、今年中に茨城県か千葉県まで行く予定です。

コースはこんな感じですが、具体的なルートは完全未定なので参考までに。

東北で雪が降ってきたら、その辺りで中断するかもしれません。無計画ですねぇ(`・ω・´)

で、問題なのが「どこで越冬するか

日本一周人で多いのが、沖縄県などの暖かい島国で住み込みバイトをする流れです。リゾートバイトと呼ばれるもので、(リゾバ.com)などの広告をよく見かけます。

少しまとめてみると、、

  1. 自宅越冬
  2. 海外越冬(旅行やワーキングホリデー)
  3. 住み込みでバイト(北海道から沖縄まで幅広く)

すみません、まとめるほど大したものではなかったです(笑)

私は完全未定。ぶっちゃけ、このまま実家で越冬し税金を支払って来年日本一周をしても、予算的には問題ないと思います

「思います」が大きく見えた方は錯覚ではありません。私の現在の心境が伝わっているのでしょう(笑)

今のところ、小笠原諸島なんていいかなと思っています。フェリーでも25時間かかるようで、おそらく今回を逃したら一生行かないかもしれません。。

お金はあって悪いことありませんし、各地の高級料理だって予算の都合で食べていないものも多々あるのが現状。マグロやらウニやらホタテやらです。

「北海道は?」とおっしゃる方も多いですが、それも検討はしています。でも、島国も気になるんですよねー。。

もう一つひそかに考えているのが・・・。何かのスキルを取得する時間にしたいなとも思っているんですよね。

昨年、少しだけ勉強していた『ファイナンシャルプランナー』や、HTML・CSSなどの『ウェブスキル』も持っていて間違いないかと。有名なのは【オンラインプログラミング研修のCodeCamp】あたりでしょうか・・・?

とまあ、現状は何も決まっていません。取り急ぎ、報告まで。

免許更新による一時帰宅同様、前日に決まるなんてこともありますしね( `ー´)ノ

青春18きっぷで一時帰省します@青森~博多

2017.08.10

運命の誕生日

今日、一番驚くことがありました。

一緒に泊っているライダーさんがまさかの同い年。

大阪から就職が決まったので、就職前に走りに来たそうです。ちなみに、警察官。2年間猛勉強して今年合格されました。尊敬します。

それで旅のことやら大阪のことやら話していたのですが、まさかの同い年で誕生日も9月9日で同じだということが判明。

いやー、参りました。鳥肌ものです!

こんなことあるんですね(*´ω`*)

今日のまとめと旅人のブログ

もう纏めちゃいます。何せ、写真は撮っていませんし、今日は一日中パソコンの前にいました。

朝一番に、SNSボタンを新しいものに書き換え作業&レイアウト変更。昨日のブログと、コラムを一つ執筆。それからは、他の方のブログを読んでいました。

当然、その人の旅はその人しか経験できませんし、その経験を知るには「実際に会うこと」しかありません。
しかし、ブログがあればある程度詳しく発信することが出来ます。

毎日書くのは大変ですし、充電の問題もあります。ガジェット類(スマホなど)を使用して旅することに批判的な人もいました。それはそれで、個人のスタイルなので理解できます。

しかし、せっかくブログやSNSのようなサービスが普及したこの時代。「自分の生きた証」というと大げさかもしれませんが、それを必要としてくださる方はいらっしゃいます。

78日目】の記事に書きましたが、このブログの読者様の中には「抗がん剤治療」をされている方がいらっしゃいます。

末次さん、頑張って走ってるようですね🚴

自分は北海道大好きなんですよ😘

食べ物も美味しいし、人も優しい(ほっ)

もちろん景色も‼️

≪中略≫

自分はオロロンラインの直線が大好きで今でも心踊ります。

今日から抗ガン剤点滴開始してますが、まだ副作用は現れてません。

1ヶ月半位、化学療法をした後、オペの予定です。

オッサン頑張ります(えへへ)(チョキ)

・・・

若さ溢れる末次さんの冒険にいつも元気もらってるんですから(笑顔)

どうか気をつけて走ってくださいね(bicycle)

応援してます‼️

実際に頂いたメッセージです。

ブログを書くことは、決して無駄なことだとは思いません。日々の日記を、誰かに見せられるように書いているようなものですから。

何を言いたいか纏まらなくなりましたが、何でも「共有」出来るこの時代だからこそ、一人でも多くの人のブログを読みたい。そして、それを読んで元気を貰っている人もいる。だから、書いて欲しいなと思います。

・計呂地公園駅長の家にて。

今日のデータ

※移動なし。

出発:計呂地公園駅長の家(北海道紋別郡)
到着:計呂地公園駅長の家(北海道紋別郡)
走行距離:0km(合計6370.8km
出発&到着時刻:6:00起床~

家計簿

宿泊費:500円(駅長の家)

合計500円

1日1回タップorクリックで応援して欲しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ポイントが加算され順位が上がります。他の旅人さんのブログも、ぜひご覧ください(๑•̀ㅂ•́)و✧

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

関連する人気記事一覧

2 件のコメント

  • 自分も昔、年齢こそ違いましたが、同宿の旅人さんが同じ名字で誕生日が一緒!という偶然がありました。

    不思議ですね(^_^)

    北海道での越冬はちょっとオススメしません。まず身動きがとれなくなる。北海道の場合、ただ寒いのではなく、全てが「凍って」しまいます。道もまた然りで完全なスケートリンク状態。バイクや自転車は走行不能。道南の
    函館でもそうなります。普段動きのある旅人にとって「動けない」のはけっこうなストレスかと思います。自由に使える車(もちろん四駆)があるか、あるいは札幌のようにバス・地下鉄・路面電車などそこそこ公共交通機関があれば違うかも。

    沖縄の場合は天気が問題。雪こそ降りませんが、冬の沖縄は呆れるくらい雨が多い。週に5日は雨。2日曇りで晴れ間は数時間という感じです。
    バイトについてはまず時給が安い。また沖縄は人使いが雑で意外にこきつかわれます(笑)

    関東辺りで越冬するのがよろしいかと。
    (^_^)

    • いきなりの出来事だったこともあって、お互い鳥肌でした。
      苗字も同じなのは凄いですね!運命しか感じません(笑)

      うーむ、やはりそうですよね・・・。北海道越冬をオススメする方のほとんどが道民の方ばかり。本州、特に九州から来た方は「絶対やめておけ」と言われていましたし。
      沖縄もメジャーではありますが、賃金のこともあるんですね。考えていませんでした。。
      まあ、それでもためになるのならアリなんですが。ただのお金稼ぎになるのなら、実家で別のこと(実は候補があります)をした方が将来的に有意義かも・・・?

      関東越冬も楽しそうです!京都にも興味ありです(`・ω・´)

  • コメント欄