日本一周チャリダーのブログ執筆作業環境を公開!

Profileこの記事を書いた人

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!【2017年4月24日出発】定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEiger・カメラはRX100M3から盗難に遭いα6000を使用。WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧



当ブログ「厳風~Genfu~」を開設して、早くも9カ月となりました。

当時は月に2000pv程度だったことを覚えています。

それが今は月間64000pv程度(8月)。まだまだ満足できる数字ではありませんが、徐々に検索流入も増えてきている現状です。

ありがたいことですね。

ブログを書いている場所

まずは、主にブログを書いている場所について、ベスト3を発表しましょう!

今は自転車日本一周中ですので、家から記事を書いている訳ではありません。電源確保も大きな難問ですが、ネットカフェやマクドナルドなどを使い、なんとかやりくりしています(; ・`д・´)

1位:テントの中

一番多いのがテントの中での執筆作業となります。

夜の間に執筆しておいて、朝起きて校正。そして公開という流れです。

どうしても夜の間は寝ぼけてしまうので…。訳の分からない文章を書いていることもしばしば(笑)

2位:道の駅

次に多いのが、道の駅での執筆。

無料Wi-Fiを使える道の駅が多く、しかも早い!机やテーブルも自由に使える場所だと、なお執筆しやすいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

・・・あまり大きな声で言えませんが、道の駅の方へ電源を使って良いか聞くと、大体OKしてくださります。

おそらく、これは自転車で日本一周しているから。

「そういうこともある」程度で聞いてください。

3位:マクドナルド

最近のマクドナルドは、電源が使える店舗が多いです!

正直、旅中は電源目的でマクドナルドへ行っています。

お腹が空いても追加注文できるので、非常に勝手が良い場所です\(^o^)/



ブログを書いている機材

それでは本命の「ブログを書くための機材」について。

写真を撮るとこんな感じになります!この写真を撮っているカメラを追加すると、7つの機材をフル活用していますよ(*´ω`*)

ノートパソコン

自転車旅中ですので、デスクトップパソコンは使用できません。

Yuu
言われなくても分かってるし・・・

はい、そうですよね。失礼しました。

私が使っているのは、ASUS製の「ZenBook UX330UA」というノートパソコン。

写真を貼る際、JPEGへ変換するRAW現像という作業がありますので、低スペックのパソコンではブログを書けません。

重さも1.2kgと軽く、SSDなので振動にも強い!

充電も12時間持つようになっています。実際、4日は充電せずにブログ更新出来ているので文句なしです(^^ゞ

スマートフォン

これは現代人には必須のアイテム!ブログ執筆だけではなく、日々の生活に必要です。

ブログを書く時には直接使いませんが、「家計簿(マネーフォワード)の入力」「電卓」として使っています。

モバイルルーター

当然ながら、パソコンをインターネットに繋がなければブログは書けません。こちらの、モバイルルータを利用してインターネットに繋いでおります。

スマートフォン自体も月3GBの契約(LINEモバイル)ですので、月末には通信制限回避のために常時ONにして使い分けています!

モバイルルーターには、データ専用格安Sim(DMMモバイル)を導入しています。スピードも問題ありません!

カメラ

このカメラには、実を言うと苦い思い出があります。

【速報】札幌でカメラを盗まれたので、新規でカメラを購入します。

2017.07.16

そう、旅中に札幌で前使っていたカメラ(RX100M3)を盗まれたんですよね・・・。それで買い換えました。。

このカメラの決め手は、「USB充電式」なところ!私はソーラーパネル(PB-P5)を持っているのでUSB充電式だとどこでも発電できるから助かりますヽ(´▽`)/

外付けHDD

私はRAWという規格で写真を撮っています。普段皆さんが目にするJPEGと比べると、1枚20~30GB以上と容量が半端じゃありません。JPEGだと多くても7GB程度ですし。

そんな容量のものを、SDカードやパソコン本体に保存しておくのは現実的に不可能です。1日100枚以上の写真を撮る私だと、莫大な費用が掛かります。

そこで必要なのが「外付けHDD」というもの。

2TBという大容量でも1万5000円しない時代。大助かりです!

マウス

マウスは正直・・・使っておりません(笑)

Zenbookは、マウスなしでもタッチパットが広いため非常に使い勝手がよいです。

まあ、広い机があるときに思いついたら使っています。

ただ、サイズはコンパクトですし、Bluetooth対応ですので持っておいて損はないアイテムですね( ^ω^ )

kindle

最後は、中学時代の恩師の先生から「旅に出るなら」といただいたkindleです。

直接ブログ執筆には使いませんが、ブログに関する本を読むときに使います。

文庫本と同じサイズ・重量で、数千冊の本を持ち歩けるので重宝しています!!

充電も驚くほど持ちます。思わず充電するのを忘れてしまったほどです💦

まとめ

私の装備はどちらかというとコスパ優先な面があります。

まあ、どれだけ良い機材を揃えてもPVが上がるというわけではありません。

これからも、今ある機材を大切にして、日々の記事を書いていきたいと思います(”◇”)ゞ

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

関連する人気記事一覧