絶品!「ラーメンふるき」みそラーメン+旭川停滞【日本一周120日目】

Profileこの記事を書いた人

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!【2017年4月24日出発】定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEiger・カメラはRX100M3から盗難に遭いα6000を使用。WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017.9.1(金)

今日から9月に突入。思えば5ヶ月前、初めて無職になりました。

日本一周挑戦への壁「正社員」から「無職へ」

2017.04.01

正直、かなり不安でした。金銭面でも、自分のメンタル面でも。
それが今は何とかなっている。自分なりに成長も出来ているのかなとも実感します。

野生のリスがあらわれた!

朝は昨日と同じく神楽丘公園にて起床。相変わらず寒いですが、おそらくこれからどんどん寒くなる一方でしょうね・・・。

ダウンジャケットは持ってきているため、まだまだ大丈夫でしょう( `ー´)ノ

この公園、旭川駅から2kmしか離れていないというのに自然豊かすぎます。

昨晩はキツネの群れがいましたし、今朝はかわいいリスが木々の間を走り回っていました。

動物園以外でリスを見る機会があるとはなー!

何気ない姿がこれまたかわいいのだ♡←

α6000のダブルズームレンズキットにしておいて正解でした。初心者向けらしいのですが、ここまで望遠が出来るだけでも撮影の幅が広がります。

昼間の風景写真をブログに載せるだけであれば、スマホのカメラでも十分綺麗に写ります。実際、スマホで撮影した画像を見ても「おぉー!」と思うものが多いです。

ただし、今回のような逃げ回る動物や滝などを綺麗に、ストレスなく撮るなら本格的なカメラを持っていた方が良いなと実感しています。

もちろん、そこそこのお値段がするものもありますが、なかなか日本一周など出来ることではありません。カメラ代、編集用のパソコン代、パソコンカバー代、保存用のHDD代も予算に組みたいところですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

今日の予定に悩む

台風が3日に北海道再接近。こればかりはどうにもなりません。
問題は、今日をどうするか?

・・・昨日、ジュンドックを食べに行く前に

この間に、少しがっかりすることがありましたが、それは後々ご紹介する機会があるかと思います。出費が(‘Д’)

と言っていたことを覚えていらっしゃいますか?

それがコレ。貴重品を携帯するために背負っているザックですが、ウエストベルトのバックルが割れてしまいました。
重量を測ったことはありませんが、数kgあるのは確か。ウエストベルトで留められないと、肩が崩壊します。

電話で最寄りのモンベルへ問い合わせてみると、バックルの在庫があるとのこと。

当初の予定は留萌まで行くつもりでしたが、昨日この状態で自転車を漕いでみると、それはそれは漕ぎにくかった。重心がぶれるので、下手すると転倒の危険もあります。

停滞も旅ですからねぇ(`・ω・´)←言い訳

ひっきーさんは100km以上離れた道の駅まで走るとのこと。寂しいですが、ここでお別れです。

いつかどこかで。

サクッと移動してゆっくりする予定でしたが、道中、リサイクルショップを見つけてぶらぶらしていました。

すると、ひっきーさんと再会(笑)10分ぶりですな(; ・`д・´)

スーパーのイートインで最後の挨拶をして、今度こそお別れしました!

いつかどこかで。

ひっきーさんの旅も残り1ヶ月弱。北海道を周り終わったら八戸まですぐですからね。

旅の順路もペースも旅人の数だけ違います。そして、その経験も。
旅が終わってからも、この繋がりを切ることなく生きていきたい。
今はネットの普及により、ハードルはかなり低くなっていると実感します。

モンベル 大雪ひがしかわ店

清々しい青空が広がっているのに・・・。停滞日になるとは、少しもどかしい気がします。

しかし、考えてみるとこれが正解かもしれません。
台風は太平洋側を通る予報になっていますが、日本海側も大雨の予報になっているんですよね。
運よく旭川は都会と言える街。どれだけ酷い天候でも、最悪ネットカフェという手があります。命と道具の無事が最優先です。

明日も旭川に停滞するか、留萌の方まで進むかはまだ考え中ですが・・・。

Twitterのフォロワーさんからいただいた情報によると、留萌のライダーハウスは「ヌシ」がいることもあるそうで、あまり良い場所ではなさそうです。
停滞の場所は後日検討します。。

モンベル大雪ひがしかわ店に到着!道の駅ひがしかわ 道草館と併設されていました。

早速、お目当てのバックルを購入。

2階では、「ツーリングまっぷる」や「Hokkaidar」のカメラマンである小原信好さんの写真展が開催されていました。
過去にバイクで日本一周もされています。

表示はありませんでしたが、さすがに撮影禁止だと思ったため、写真はありません。ホッカイダー(バイク、自転車、徒歩、ヒッチハイク、車等で北海道を旅する人の総称)の素晴らしい写真がズラリと展示。感動しました。

写真でその土地の魅力を伝えるのは、本当に大変なことだと実感しています。
そこはさすがプロ。今すぐにでもその場所へ行きたくなりました!!

隣の道の駅で、ザックのウエストベルトを付け替えます。

よし、完璧だな\(^o^)/

互換性もバッチリ!これでまた旅立てます( `ー´)ノ

ラーメンふるき

お昼は簡単に済ませようかと思いましたが、Twitterのフォロワーさんからおすすめのラーメン屋を教えていただいていたことを思い出しました!

昨日は旭川ラーメンということで、醤油ラーメンでしたが・・・。今日はコッテリ味噌ラーメンです(*´ω`*)

一見、何の変哲もない田舎のラーメン屋です。危うく通り過ぎそうになりました。

今日は運よく並んでいませんでしたが、お昼時は70分以上待ちになることもあるほどの大人気店!!

そう言えば、九州に住んでいると替え玉は普通なのですが・・・。

それが普通じゃなかったようですね(笑)

みそ野菜ラーメンをチョイス!1050円と若干値は張りますが、このボリュームなら満足です!

味の方ですが、かなり濃くコッテリ系の味噌ラーメン。これぞ本場という気がします!

満腹も通り過ぎるほどのボリューム。私の自転車を見て、「ご飯もいる?」と言われましたが、こればかりは首を横に振りました・・・。お気持ちだけで嬉しいです(*´ڡ`●)

ハッキリ言います。ここはオススメ間違いありません!!

味もボリュームも大満足ですし、何といっても店員さんの対応がステキです。お忙しい中でも、フレンドリーに話しかけてくださりますし、元気が良い印象でした。
おそらくですが、皆さん主婦の方。営業時間が11:00~14:00という所から見ても、子育て&家事の合間にラーメン屋といったところでしょうか。

住宅街のど真ん中でかなりマイナーな場所ですが、芸能人のサインもズラリと飾ってありました。写真を撮り忘れる無能・・・。

記念にうちわもいただきました!!

旭川市内でしっかり宣伝しておきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

今日のブログもリアルタイム更新です

せっかくの快晴。雲が幻想的ですねぇ。

しかし、このツイートが全てを物語っています。
無料キャンプ場があり、日中は停滞できる場所(イオンモール)がある。ここなら台風も快適に過ごせる。

これが北海道ではないなら停滞します。間違いない。
これ以上停滞して9月を過ぎるようなことがあったら・・・。どれほどの寒さになるか考えたくもありません。

未だ葛藤しております。

とりあえず、今日は完全停滞。明日の朝、旅立つか考えます(`・ω・´)

今日もパソコンを触ってまったりと。実はここ数日、お腹の調子も良くないんですよね。。

夜は道の駅あさひかわへ移動して就寝。明日は用事も出来たので、旭川へ停滞する予定です。

今日のまとめ

ここ数日、食べてばっかりですね(笑)

・翌日早朝、旭川駅にて。

今日のデータ

出発:神楽岡公園キャンプ場(北海道旭川市)
到着:道の駅あさひかわ(北海道旭川市)
走行距離:34.1km(合計5892.6km)
出発&到着時刻:10:00~22:00

家計簿

食費:1619円(ふるきみそラーメン1050円)(爽、飲むヨーグルト、カキフライ、チキン)

日用品:268円(モンベルバックル)

合計:1887円

1日1回タップorクリックで応援!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップorクリックしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

関連する人気記事一覧

2 件のコメント

  • 旭川周辺のライダーハウスだと、比布駅となりにある比布ブンブンハウスが優良です。

    町営の施設を開放していてコンディションが良く、安く(300円)て、駐輪場も屋根があり、電源などの事情も良く、今年行った時はフリーwifi(!)まで入ってました。

    ただし連泊の場合、チェックアウト時間までに荷物を全部出す必要があるので、本当に滞留するのには向かないかもしれません。
    (荷物を持って駐輪場や駅舎に居るのはできると思います。比布駅の駅舎も今年改装されてキレイになってました)

    ハウス内は洗濯機とコインシャワーがありますが、シャワーは狭いので近所の共同浴場を利用するほうがオススメです。

    あと地域が違いますが、帯広の旧大正駅にある大正カニの家も同様の自治体が運営しているハウスで、環境が良いです。
    道北天塩町の鏡沼海浜公園キャンプ場にもコンテナハウスのライダーハウスがあり、雨の日は重宝しました。
    ここはキャンプ場もキレイなので、天気によってどちらでも使い分けられます。
    優良なライダーハウスはハイシーズン混みますが、この季節ならもう寝る場所がないような混み方はしないと思います。

    もう遅いかもしれませんがとり急ぎ情報まで。

    自分は旅程を終えて無事帰還しましたが、この後も安全と健康に気を付けて、良い旅を続けてください。
    引き続き応援してます!

    • 情報ありがとうございます!

      おお!無事到着、おめでとうございます(^^ゞ
      私もゆっくり進んでいきます!

  • コメント欄