旅人に最適な格安simは5時間使い放題プランだった【nuroモバイル】

こんにちは!日本一周予備軍の@ysgenでございます。

本日はインターネット回線の話題。旅人にとってインターネットは、娯楽でもあり唯一の情報源になります。私もパソコンを使って画像編集やブログ更新、情報収集をするため回線は必要不可欠です。

【日本一周】旅にパソコンを持っていく4つの理由

2017.01.17

日中のほとんどを移動に費やす日本一周人。世間のニュースを知るのは夜のテントの中くらいですよね。もし、「インターネットを一切使わない旅」を実践するとしたら、それは若者にとっては想像するだけでも鳥肌が立つ非常に過酷なものになってしまいます。

そのようなことにはなりたくない方のために、今回は新しく「nuroモバイル」から発表された5時間使い放題プランをご紹介します。

nuroモバイルって?

最近、よく広告を見かけるという方も多いのではないでしょうか?そのまま読んだら「ヌロモバイル」ですが、これは「ニューロモバイル」と読むそうです。

ここ、注意!

元々5時間使い放題プランが発表される前も、1GBごとに細かく容量変更ができ分かりやすいホームページということで評判がありました。

普段の使用スタイルから簡単にプランを決定できるため、格安simについて詳しくない方も簡単に始めることができます。

スピードに関しては、現時点で「ややはやい」といった評価が目立ちます。

5時間使い放題プランについて

驚きの5時間使い放題プラン。その名の通り、1日にどれだけデータ量を消費しても5時間は高速通信が出来るのです。

5時間の判定ポイントは、通信速度によってnuroモバイルが独自に通信速度を判断し、高速通信が必要なときのみカウントする方式になっています。

要するに、LINEや待機画面でスマホが勝手に通信している分はカウントせず、YouTubeやアプリのダウンロードなどデータをたくさん必要とする場合のみ。時間を消費するということです。

以下引用↓

  • 契約者様による面倒な操作不要で、「シンプル」に、必要な時間だけ高速通信をご利用頂けます

  • ※ 弊社のシステムで一定時間内に高速通信に切り替えるべき通信量を検知次第、5分高速時間をユーザへ自動付与します

  • ※ 5分高速時間の満了時、動画閲覧中などにより、引き続き高速通信を維持すべき通信量を検知した場合のみ、さらに5分高速時間をユーザへ自動付与し、不必要な高速通信時間の消費を抑制します

 

一般的なユーザーの使用例

  • 7:00~8:00【通勤中にYouTube】
  • 18:00~19:00【通勤中にYouTube】
  • 21:00~24:00【リラックスタイム】

5時間もあれば十分楽しめますね!動画も見放題なので、家だけでなく通勤時間帯でも楽しめます。

 

日本一周人の使用例

 

  • 6:00~7:00【朝の情報収集】ニュースアプリやTwitterなど
  • 12:00~13:00【昼休憩中の娯楽】YouTubeやTwitter・Instagramなど
  • 21:00~24:00【ブログ更新・翌日の情報収集】ChromeブラウザやYouTubeなど

 

日中はほとんど移動になるため、高速通信を使う暇がありません。仮に道中使用したとしても、合計で30分程度と計算内の時間で収まります。

夜はたっぷり使用したいところですが、残念なことに充電を無駄に消費するわけにはいきません。3時間程度が一番最適なのです。




データSimという選択も

私はスマートフォン用のSimとデータSimの2回線を契約しています。メインはLINEモバイルのため、スマホでSNSは更新するようにしています。

というのも、LINEモバイルで3GB以上の契約をすると、TwitterやFacebookなどの通信量は使い放題でカウントされないという特約があります。

そして、パソコンやタブレット用の通信手段として、モバイルルータを使用しています。

 

そこで、モバイルルータ用の格安SImとしてnuroモバイルの5時間使い放題プランを採用することで、以下のメリットがプラスされます。

 

  1. 朝と昼間の通信はスマートフォンに頼ることで、夜は5時間思う存分インターネットを使用できる。
  2. 動画サイトやアプリの更新など大容量の通信が見込まれる場面のみnuroモバイルを使用できる。
  3. 仮に低速モードになった場合は、スマホからのテザリングで対応できる。

 

特に、2番目の大容量の通信が見込まれる場合のみ切り替える方法は非常に効果的だと思います。

nuroモバイル側でどの程度が高速通信扱いされるのか分からない状況で、大して通信量を消費しないニュースサイトなどでもカウントされたら何か損した気分になりますよね…。

まとめ

値段については驚きの税抜き2500円となっております。(別途発行手数料等加算有り)

参考として、どの会社も10GBで2300円程度のため、月に12GBこちらのプランで消費出来たらお得ということが分かります。

どうしても気になる通信量ですが、このプランのように時間式であれば1日我慢するだけで復活するのでストレスも溜まりませんよね!

nuro mobile

公式サイトはこちらから↑

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

力になるコメントをお待ちしております!

関連する人気記事一覧

ABOUTこの記事をかいたのは?

一度きりの人生をアクティブに。20歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。人生楽しく迷子っす(*´ڡ`●)