初めての免許更新終了!ヨドバシカメラ博多でお買い物【ただの日記】

2017.8.15(火)

本日の予定は『免許更新』のみ!!

というか、コレのためにわざわざ青森から帰ってきたんだからね(`・ω・´)

朝は母親にたたき起こされながらも、車で福岡市内まで送ってもらいました。
・・・昨日遅くまで起きていたせいか、全く目が開かない。

初の免許更新

実家から弟が住む福岡市中央区までは車で90分程度かかります。

5時30分に出発し、7時着!そこから地下鉄に乗って西鉄バスに乗り換えますが・・・。

タッチの差でバスに乗り遅れました。雨もパラパラ降っているため、バス停で50分待機します。
青春18きっぷ旅のおかげか、待つのはあまり苦になりません(笑)

・・・

で、無事に免許更新が終了。
人が多いと聞いていましたが、時期がよかったのか同じ講義室には50人程度。全く待たせられませんでした。

免許を持っている方はみなさん受けられている講義ですが、どうも自転車目線で講義を受けてしまいます(; ・`д・´)

自転車も違反(一時停止や信号無視等)を2回すると、有料で講義を受けなければならないようになっています。

福岡県の運転は全国的に見ても、かなり荒いです。免許センターにもクレーム?が来るレベル。
4車線の道路も、タクシーが1.5車線と3.5車線を走るため実質6車線のような感じにも・・・。
少し大げさな表現かもしれませんが、これくらい言っても過言ではありません。

それと、外車にも注意!福岡の主幹道路を積載自転車で走るのはおすすめしません。。

博多のヨドバシカメラ

午前中いっぱいで講義が終わり、毎度お世話になっている西鉄バスにて博多駅まで( `ー´)ノ

3カ月ぶりの博多。ぶっちゃけ、懐かしさすら感じません(笑)

福岡の由緒ある住吉神社・櫛田神社で日本一周成功祈願【弟宅停滞】

2017.04.28

日本一周中も、京都・新潟・札幌でお世話になったヨドバシカメラへ!

おなじみ「博多のヨドバシカ・メ・ラ♪」の音楽が流れております( ^ω^ )

例の盗難事件後に購入したα6000のレンズキャップを購入!
実は、奥尻島へ向かうフェリーの中で落としていたようです。。

ポイントが余っていたため、実質無料で手に入りました(๑•̀ㅂ•́)و✧

ソニー純正のものが約1000円。
HAKUBA製のこちらは、600円で落下防止のストラップ付。これがブランドの差ですね。

博多駅周辺にも1日十分に過ごせるショッピングモール(バスターミナルやマルイ)がズラリとあります。

キャナルシティーや天神までも100円のバスが頻繁に出ており、アクセスしやすいです!
・・・ぶっちゃけ、歩いて行けない距離でもないですけどね(笑)

電子マネーが楽です

西鉄バスや福岡市営地下鉄・JRの利用は、電子マネーの利用が非常に楽です!

特にバスの支払いってとても面倒じゃないですか?!
両替していると、人を待たせることもあるし!

「nimoca」「はやかけん」「SUGOCA」全て互換性があります(*´ω`*)

旅人におすすめしている肉肉うどんを食べて帰ろうかと思いましたが、家にご飯があるようなので今回はパス。

みなさん!!福岡へ来たら絶対食べて帰ってくださいね\(^o^)/

※西区の「俺たちの肉うどん」はオススメしません。全くの別物です!

ホークス戦の悲鳴

お盆のせいか、がら空きの地下鉄へ乗り込む。

特にこれ以上見たいものもなかったため、最寄り駅まで戻りました。

この「唐人町駅」は、プロ野球チーム『福岡ソフトバンクホークス』の本拠地ヤフオクドームの最寄り駅でもあります!

今日は18時から試合があるので、早めに移動しておかないと大混雑。野球好きにとっては贅沢な悩みですな(`・ω・´)

天山サイダー(佐賀県の山)を買っておいたので試し飲み!
うん、三ツ矢サイダーの勝ちぃヽ(´▽`)/

明日早朝に旅立つ予定。しっかり準備しておきます( `ー´)ノ

今日のまとめ

Twitterで聞かれましたが、住所は福岡県内に置いています。

佐賀県に置くと、手続きに行くのにも車がなければかなり不便なので・・・💦

家計簿

食費:324円(ミスタードーナツ)

交通費:1180円(唐人町駅~赤坂駅、赤坂門~福岡免許試験場、福岡免許試験場~博多駅前、博多駅~大濠公園駅)

免許更新費⇒3850円

 

あわせて読みたい

福岡タワー・ヤフオクドーム…福岡の夜景を眺めて【弟宅停滞】

 

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

関連する人気記事一覧

ABOUTこの記事をかいたのは?

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧