【一人暮らし】食費は減らさない!?節約のために心がけたい5つのこと

今回は大切なお金の話です。

私流の節約術は、日々の暮らしにストレスがかからないことを重点的に考えています。

よって、どんな人でも試せるものだと自負しております。

ダイエットもそうですが、日々の暮らしにストレスがかかるとかえって逆効果になります。

特に一人暮らし中は、癒しもなかなか見つかりませんし解放しようと思えば歯止めが利かなくなるので注意が必要です。

お金を使わない日を決める

後述する家計簿をつけていると分かるのですが、意外なことに毎日の使うお金って同じくらいの額になる傾向があります。(個人談)

分析してみると、コンビニ1回300円・スーパーで1回800円程度の支出があります。

少しの買い物でも、例えばコンビニで30円ブラックサンダーだけ買うのは気が引けますし、大人としてのプライド?が邪魔しますよね。

そのような変なプライド慣習の積み重ねで、無駄なお菓子を買ってしまう傾向がありました。

週に2日はお金を使わない日を設けましょう。これだけでも月5000円程度の節約効果があります。

【節約効果】

月5000円程度

 

大きなお金は1万円札で持っておく

これも心理の問題です。個人差はありますが、少額の買い物で1万円札を出すのって気が引けませんか?

少なくとも私は引けます。コンビニなどで「ちょっとしたお菓子を買おう」と思ったときに効果があります。「1万円札しかなくて、気が引けるから今日はいいか」という気持ちになるのが狙いです。

また、財布の残金管理もしやすいので、なるべく1万円札は崩さず持っておきましょう。

社会人に急な飲み会はつきものですので、財布の中身を減らせとは言いません。

あくまで1万円札で持っておくことが重要です。

【節約効果】

月0~2000円程度

スポンサードリンク




お金をおろすときはわざと端数をつくる

前回ATMを使った日付とおろした額覚えていますか?

意外と忘れるもので、ついついあるだけ使ってしまいがちになる方も…。

口座の残金とともに、当月は現在いくらお金を使っているのかを把握するためにも、お金をおろした日と額は覚えておきましょう。

そのために必要な覚え方は、あえて中途半端な額で引き出すこと。

例えば、1万3000円や2万6000円といった感じです。

中途半端な額にすることによって、印象が強くなり思いだしやすくなります。

3万円引き出したいなと思ったときは、2万7000円引き出せば節約にも貢献できます!

【節約効果】

月3000円程度

 

日常品や洋服はケチらない

ここが節約生活での一番の悩みどころです。

私なりに簡単なリストがあります。

 

【良いものを買うべきリスト】

  • 家電製品…扱いにくい、壊れやすいなどのリスクが大きい。
  • パソコン…高スペックなものが効率的。
  • 食品…健康は食事から。
  • 洋服…第一印象は身だしなみから。
  • 趣味(身の丈に合う範囲で)…より良いものが無性に欲しくなってしまう。
  • プレゼント…理由はお分かりの通り。

 

ざっと思いつく分でこんな感じです。判断が難しい面もありますが、理由も上記のとおりです。基本的に、健康は最優先で考えましょう。

【節約効果】

金額では表せない

 

家計簿をつける

家計簿ならマネーフォワード!簡単入力、残高確認まで最強の無料アプリ

2017.03.12

とにかく記録はつけましょう!いくら節約できたのかもこれをしないことには始まりません。

私はエクセルで関数を入れて家計簿を管理したものと手書きの両方を使用しています。

データ入力の方が修正も簡単なのですが、やはりオススメは手書きです。

↑どの年でも使えます。大人気すぎて品薄状態です。

 

以前私が使ってたのは↓

 

まとめ

今回は、今からでもできる節約のための心構えをご紹介しました。

大きな買い物をするときはためらいなく買うべきだと思いますが、日々の細々としたところに目が離れがちです。他にも格安simに変更するなどとした固定費の削減も効果があります。

LINEモバイルに乗り換えると月額6000円もお得になった

2017.03.17

節約した分は貯金することを強くお勧めします!

特に、新社会人になる方は早く給与の3カ月分は貯金しましょう!

ただし、健康を損ねては意味がありません。

特に食事に関しては、食べたいものを食べるようにしましょうね!

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

関連する人気記事一覧

ABOUTこの記事をかいたのは?

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧