【日本一周87日目】初ジンギスカンはまさかの出会いから

2017.7.22(土)

昨晩は雨が降っていましたが、東屋のおかげでほとんど影響なし!

ご覧の通り、朝は快晴となりました!
天気予報も雨から一転して、この先一週間晴れの予報(๑•̀ㅂ•́)و✧

テンションアゲアゲでスタート!

岩内神社

朝は流れるようにセイコーマートへ向かいます。

北海道で自炊が減った原因は、間違いなくコイツです。
でも、北海道にいる間しか味わえないですし、それもアリなのかななんて思いますけどね(笑)

その後、地図を見て気になった岩内神社を参拝します。

地元の名前が付いた神社って、私の中では特別なイメージがあるんですよね。

そこにお邪魔したなら、寄って行かないといけないというか・・・。

階段でそこそこ上っていくのですが、おそらく岩内町を一望できる場所なのかなと思います。

今は木々が植えてあり見えませんが、岩内町をずっと見守っていることは間違いなさそうです。

1967年には、火事で全焼したとのこと。
地域住民の団結力によって再建されたのでしょう。

これが人間の素晴らしさなのかなと感動します。

トンネルレビュー

この先、しばらくトンネルが続きました。

まあ、アップダウンがあるのとどちらが良いか聞かれると迷いますね(笑)

確実に危ないのはトンネルですが、ライトさえ付けて慎重に進めば楽に通れます。
車に迷惑をかけるのは何とも言えませんが・・・。

トンネルに広めの歩道があれば助かるんですけどね。古い道路が多く、なかなかそうはいかないのが現実です。

恐らく、今までで一番長いトンネルでしょう。

歩道もないため、覚悟して進むしかなさそうです。

ご覧の通り、通行するには車に迷惑をかけるしかないのですが、路肩はきれいに整備されていたので助かりました。

たまにびしょ濡れでガタガタしている路肩もあって非常に危険なんです。
下手すると車道へスリップしますからね。私も何度か冷や汗かいてきました。

それと、トラックの風圧も危険!
車道に引き寄せられます。

雲がなかなか近いぞー(`・ω・´)

右側に刀を置けそうな凹みがあると思います。

あれは「弁慶の刀掛岩」と言われているそうです。Google先生は優秀だなー!

高校野球

道の駅シェルプラザへ到着。

実は今日は朝からソワソワしているんです。

ぶっちゃけ、旅どころじゃないんです。実は一旦地元へ帰ろうかとも思っていたくらい。

流石にそこまでの決断は出来ませんでしたが、ネットで情報を仕入れいていました。

綺麗な景色を見ながらもソワソワ。

パノラマ撮影で気を紛らわしながらソワソワ。

ブログに貼るにはサイズが違いすぎますね。これはこれで面白いけど!

Twitterで結果を知り、高校時代を思い出し走りながらも色々と考えました。

自分の学生時代を振り返ると、もっと頑張ればよかったのかな?
今の旅からどんなことを学べるだろうか?

日々走りながら考え事をしていますが、久しぶりに過去を振り返った気がします。
結論は、振り返っても何もないことでしたけど。

とにかく今出来ることは、自分で決めたこの旅を最後までやり通すこと。
これに限ります。

オアシスセコマ

道中、自販機すら見当たりませんでしたが、ここにきてセイコーマートを発見!

暑さで食欲がないため、ペペロンチーノは封印します(笑)

少し進んだ風車の見える橋の上で・・・

冷たいカップうどんをいただきます。
暑い日はこれでも十分な補給になりそうです(`・ω・´)

風車が反対方向に見える位置まで走ったところで、足に異常が・・・!

右ひざが痛くうまく自転車を漕げません。
近くに道の駅があるため、そこまでゆっくり進みます。

道の駅こことまーれ寿都

道の駅こことまーれ寿都」に到着。本当はもう一つ先の道の駅まで行きたかったのですが、この状態では仕方ありません。

昼夜兼用で「ホッケカレー」をいただきます!

辛口のカレーに名物のホッケが入っていました。
ぶっちゃけ、カレーが辛いのでホッケは食感がメインといったところでしょうか。
だしはしっかり出ているはずなので、私の舌がそれに気づけないようです。

電源交渉をしたら、快く貸してくださりました。ありがとうございます!

ブログを書いていると眠くなってきたので、コーヒーもいただくことに。

ボタンを押してから2分以上かかる本格派の機械。こだわりがうかがえます。

ペッパー君もいましたが、どうやら私とは遊んでくれないようです(笑)

画面に触ればいいのかな?壊しそうなので止めておきますけど( ̄ー ̄)

宿泊交渉をしたらOKをいただいたので、本日はここで野宿させていただきます。

なんとも幻想的な風景なんでしょうか。雲があんな低い位置にある。

なかなか見られないですよね?!北海道だから・・・?関係ないか。

絶好の夕焼け日和でしたね。うーむ、残念。
しかしながら、この先の海岸は夜になると熊が出るとのことでした。

夕焼けを見る代償としては大きすぎますねぇ。やめて正解だった。

さて、本日は屋根の下にテントを張って就寝。おやすみなさい。

出会う、初ジンギスカン

うん?

これは北海道名物「ジンギスカン」ではないか。
羊の肉を使った日本の焼き肉料理。正直、モンゴルらへんから輸入されたものと思っていました(笑)

それはいいけど、なぜここに?

道の駅をウロウロしていると、お声がけをしていただきました。

苫小牧から明日4時に釣りをするために来られたということ。

お言葉に甘えてジンギスカンやおにぎり、ビールと日本酒もいただき豪遊。

みなさん定年されてから、年に数回こうやって釣りを楽しまれているそうです!
こういう仲間がいたら楽しい人生になるでしょうね!

お言葉に甘えすぎましたが、まさかの出来事。出会いに感謝します。
右足の痛みからこんな出会いに繋がるとは思いもしませんでした。

本当にありがとうございました。また、苫小牧でお会い出来たら嬉しいです( ^ω^ )

今日のまとめ

予定より進めませんでしたが、天気予報が変わってくれたのでどうにか間に合いそうです。

・翌日朝、道の駅こことまーれ寿都にて。

今日のデータ

出発:岩内運動公園(北海道岩内郡)
到着:道の駅こことまーれ寿都(北海道寿都郡)
走行距離:44.6km(合計4869.7km)
出発&到着時刻:9:30~15:30

家計簿

食費:1981円(ホッケカレー600円)(コーヒー130円)

合計:1981円

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

2 件のコメント

    • こんにちは!
      駅長さん次第ではありますが、旅している旨をお伝えすれば貸していただけるところは多いですね。
      ただ、人が多い道の駅では交渉しない方が良いです。変な人も多いですから。

  • 力になるコメントをお待ちしております!

    関連する人気記事一覧

    ABOUTこの記事をかいたのは?

    一度きりの人生をアクティブに。20歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。人生楽しく迷子っす(*´ڡ`●)