自転車通勤をおすすめする3つの理由-サラリーマン必見!!

先日、興味本位ですがTwitterでこんなアンケートをつぶやきました。

 

 

結果はご覧の通り、徒歩公共交通機関が全体の7割を占めていました。

公共交通機関は、バス電車がありますが両方利用しているという方も少なくないと思います。

高校時代は毎日1時間電車(汽車ですが)に乗って通学していたため、電車通勤の気持ちも分かります。
田舎のローカル線だったため、1時間に1本しかない辛さも分かります!笑

とまあ話がずれましたが、通勤の王道は徒歩と電車&バスということが分かりました。

次点は自転車ですが、全体の2割程度です。私も会社の近くに部屋を借りていますが、自転車通勤をしています。とは言っても、徒歩でも20分で自転車だと7分で着きますが…。

※会社によっては自転車通勤が禁止されているところもあるそうです。就業規則等を把握したうえでお試しください。

PR:スマートフォンのネットワークと人工知能でなくしたモノをみつける。
世界最小級のIoTデバイス【MAMORIO】

自転車通勤のよいところ

電車やバス通勤の方は距離的に厳しい面があるかと思いますが、徒歩通勤という方にはぜひ自転車通勤をオススメしたいと思います。

短い距離であっても、自転車通勤にしかないメリットがあります。

私みたいに徒歩20分圏内であっても、自転車通勤をすることで非常に楽になりました。

会社によると思いますが、私の会社は自転車通勤でも交通費が出るんですよね…。

なにか不思議な感覚です。

 

時間に余裕を持てる

当然ですが徒歩より自転車が速いのは明らか。朝の1分って夜の1分と違いかなり貴重なはず!

また、電車やバスと違い時間に縛られることもなく自由です。朝の通勤ラッシュ時の電車は憂鬱になりますよね…。

朝の貴重な時間を有意義に過ごすことで、1日のパフォーマンスにも良い影響が期待できます

。縮められた時間は、ぜひ朝のニュースチェックの時間に注ぎましょう。歩きスマホは厳禁です!!

  • 天気や気温
  • 昨日の出来事
  • 自身の趣味
  • 一緒に仕事をする方の趣味などの情報

このくらいの情報はスマホ5分もあれば入手できると思います。

便利な世の中になったものです。

スポンサードリンク




帰宅時の楽しみが増える

毎日って訳にはいきませんが普段は通らないルートで寄り道したり、いつもは行かないカフェに寄り道したりと気分転換を図れます。

私も夕食の買い出しは同じスーパーにならないように心掛けています。

色々なスーパーを見ていくと、値下げの得意な分野がそれぞれあって面白いですよ!

徒歩だとなんとなく寄り道をしていると、いつの間にか1時間近くかかってしまうこともあります。

明日も仕事だってのに、それは避けたいところですよね。

帰宅時の楽しみを持つことによって、仕事にもが出ますよね。

通勤に飽きるとそれこそ会社に行くのが憂鬱になってしまします。

 

そのうち自転車が趣味になる

これはすみません…。個人差がありますが。

最近は弱虫ペダルの影響もあり自転車ブームが来ております!

ただ、自転車は本当に魅力的な乗り物だと思います。

車やバイクのように維持費もかかりませんし、駐輪場も高くて200円といったところ。

さらに移動が運動になるため、運動不足の解消にもピッタリです!

自転車と言っても、いろいろな種類があります。

公道を車と並んで走るロードバイクやでこぼこした道でも安定して走れるマウンテンバイク

ファッション性が高いピストバイクや日本一周などの長距離に適したランドナーなど場面によって様々です。

そのうち一つでも良いので興味を持っていただけたら、自称チャリダーの私としても嬉しい限りです!

自転車通勤で注意すべきこと

飲酒運転

案外知らない方も多いですが、自転車も車両です。飲んだら乗るなは社会の鉄則です。

事前にわかっている場合は、歩いて通勤するのがオススメ。

急な雨

ここが自転車通勤の弱点ですよね。

雨の日は、かっぱを着て自転車で来る人と歩いてくる人に分かれます。

私は自転車をあまり濡らしたくないこともあり、雨の日は歩いています。

路上駐車

今問題視されているところですね。

福岡県も博多駅周辺や天神地区での自転車を乗る行為は禁止されています。

確かにあんな人ごみの中を自転車で走るなんて、だれかにぶつかろうとしている人以外考えられません。

ただし、路上駐輪が目立ちます。

会社の方針で自転車通勤を禁止しているところもあるそうで、便利な自転車もマナーを忘れると痛い目に合います。

盗難

基本のチェーンロック防犯登録は忘れずに。最近は2重ロックしないと本当に盗られます。

サドルにもロックを!!

ちなみに、100均の鍵はすぐに切れます。犯人はワイヤーカッターを使うことが多いようです。

私も使用している頑丈な自転車鍵は↓

 

 

まとめ

自転車通勤の利点、分かっていただけたでしょうか!?

今まで何となく歩いて通勤されていた方も、ぜひ自転車を買って通勤してみてください。
初心者にオススメは【クロスバイク】です!

これで、快適な通勤ライフになること間違いなしです!

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

力になるコメントをお待ちしております!

関連する人気記事一覧

ABOUTこの記事をかいた人

一度きりの人生をアクティブに。20歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。人生楽しく迷子っす(*´ڡ`●)