北海道

【日本一周82日目】コンセント有マクドナルドがあれば、雨でもどうにかなる件

ページ内に広告を含む場合があります

2017.7.17(月)

衝撃の盗難事件から1日が経過しました。

昨日は新しいカメラを買ったことで、えらく興奮していましたね(笑)
脳内会議で多額の予算を勝ち取った成果がありました( `ー´)ノ

今朝は快活CLUBで冷静に起床。
さて、予定外の出費をどこで補填するかな。

突然の雨は勘弁してほしい

ぶっちゃけ、自転車も盗られていないか不安だったんです。
バイクカバーを被せて、わざと国道から見える位置に自転車を置いていました。

無事に一晩過ごしたようです!サイドバックの中身も無事でした。

今までは当然の感覚でしたが、今回の件でそれは普通じゃないということを身をもって知らされましたね。。

曳地さんとは、ここでお別れ!では、どこかで( ^ω^ )

とりあえず、予定もなく北上することに。

早くしないと、本気でねぶた祭に間に合いません!!

・・・

途中で大雨になりました。まさかの雷警報までも。

Yahoo!天気では、午前中は10%だったのに…。天気アプリレギュラー降格の予感。

参考:スマホのホーム画面公開!日本一周で使うアプリ特集!

ロケスマ追加です!!

ロケスマ
ロケスマ
無料
posted with アプリーチ

公園を探していると、運よく近くにイオンを発見!
イオン大好きチャリダー末次には、天国のような場所なのであります!

マクドナルドイオン江別店はコンセントありの神店舗!!

この調子じゃ、今日も進めない。場合によっては、前半戦では宗谷岬を諦めて道南へ戻ろうとも考える。

ねぶた祭後なら、もう少し余裕がありますからねぇ。

なんて考えていると、曳地さんも近くにいらっしゃるみたい(笑)
結局、合流しました(*’▽’)

驚いたのが、ここのイオンに入っている「マクドナルドイオン江別店」はコンセント付きでした!!

今までの経験上、テナントで入ってるマクドナルドで電源を見たことがなかったものですから…。
かなり興奮!助かったわヽ(´▽`)/

ひたすらパソコンをいじります。

最近のトレンドは、ホットコーヒー・チキンクリスプ・ハンバーガーの三点セット。

合計300円となり、ぶっちゃけ朝マックより優秀です( ^ω^ )

これから先、コラム的な記事を増やそうかなと思っています。
旅日記だけでは伝えられないこともある。
それをブログで伝えるのも楽しくなってきました。(観光の時間は削るけど)

江別市まで40000km

昼過ぎになると、ようやく雨雲が通り過ぎました。

スマートフォンから雨雲レーダーを見られる時代。よく考えると、これって凄いわ。

久しぶりに温泉に行きたいので、曳地さんと北上!

とは言っても、ペースが違うため目的地で合流する感じなんですけどね(笑)
それくらいが気を遣わなくてベストなんです!

うん?ここは江別市じゃ・・・?

誰が思いついたのか知りませんが、非常にユニークな看板ですよね。
40000kmとは、地球一周の距離だそうです。

・・・直線距離とはいえ、自転車でも不可能じゃない距離だなと思ってしまうのが逆に恐ろしいです(笑)
現に、4000kmは走れていますし。

岩見沢温泉なごみ

しばらく漕いで、温泉近くのセコマで早めの夕食をいただきます。相変わらず、ペペロンチーノばかりだ(笑)
写真貼ると飽きるだろうから、割愛させていただきます( ̄ー ̄)

サクッといただいてると、大粒の雨が降ってきました。
全速力で温泉へ!!!

急いで「岩見沢温泉なごみ」へ向かい、早速入浴!!

いやー、気持ちよかった!
お湯もだけど、誰かと一緒に入るのは本当に良いものです。

曳地さんとこれからのことについて、1時間以上露天風呂で話していました。

ドローンチャリダーになってもいいし、離島ハンターになるのもよし。
一緒に仕事が出来たら良いねというところまで。

3年前に日本一周されていることもあり、各地の情報を知っておられます。
思い出話もお聞きして、のぼせる直前で上がりました。

健康に気を遣って、リンゴ酢をいただきます。
のどが渇いてぺろりと消えましたが(笑)

それだけでは我慢できず、梅しそ冷麺もいただきます。

お酢の酸味と、梅の香り。そしてほのかな甘みがマッチしていました!
これは正解だ(๑•̀ㅂ•́)و✧

雨の日のナイトランはやめましょう

結局21時近くなり、近くのキャンプ場へ向かうことに。わたしが冷麺を食べていたせいです、ええ。

・・・が、途中で大雨になり橋の下で雨宿りです。。

雨雲レーダーを見ると、雲はないんだけどな。普通に土砂降りだが?!

なかなか止まないので、しびれを切らしてカッパを着る。
そして、ナイトラン!

見事に道を間違えてしまい、曳地さんの臨機応変な対応により公園を発見!

たった3kmほどのナイトランでしたが、かなり疲れました。
眼鏡が雨で濡れ、対向車などの光が入ると全く見えなくなります。
これはかなり危険。

疲れたときは何もせずに寝ます。おやすみなさい。

北海道の周り方、再変更です!

薄々感じてはいたのですが、このまま進んでくとねぶた祭りに間に合わないかと思われます。

結論から申しますと、北上は諦めて道南&奥尻島に行くようにします。
ねぶた祭後に、道南以外を周ることに!!

急ぐと観光が出来ませんし、週末も雨の予報があります。
無難に見切りを付けて、このコースで進みますので(*´ω`*)

今日のまとめ

62日目】にお会いしたヒッチハイク日本一周のヒロシマさんが、無事にゴールされたようです!

おめでとうございます( ^ω^ )

・翌日夜、マクドナルドすすきの店にて。

今日のデータ

出発:快活CLUB札幌狸小路店(北海道札幌市)
到着:東山公園(北海道岩見沢市)
走行距離:49.0km(合計4672.1km)
出発&到着時刻:7:00~23:00

家計簿
食費:1320円(梅しそ冷麺480円)(マクドナルド510円)(パン×2、ガラナ)

入浴費:430円(岩見沢温泉なごみ)

宿泊費:1337円(快活CLUB札幌狸小路店)
合計:3087円

翌日の記事はこちら!

【日本一周83日目】夜のススキノこそ札幌の魅力そのものだ。え?夜景のお話だよ2017.7.18(火) 旅83日目の朝は、大きな屋根のある公園で起床しました。 昨日は雨の中走行したため、色々なものが濡れてい...
ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事