北海道

【日本一周81日目】新しいカメラはα6000にきめた!

ページ内に広告を含む場合があります

2017.7.16(日)

今朝は色々とお騒がせしました。

起きたことは仕方のないことですし、嘆いても解決しないので開き直ることにしました。

【速報】札幌でカメラを盗まれたので、新規でカメラを購入します。2017.7.16(日)午前5時ごろ。 事件は公園で起きました。 カメラ盗難事件 やべーな、この公園。 Wi-Fi飛んで...

警察へ届け出を!

早速、交番へ届け出を。

最初は意味がわからず「被害届を出したい」と申し出て、事情聴取を受けました。

その後。「被害届は、犯人を裁くための届け出です。物が見つかったら教えて欲しいというだけなら、紛失届を勧める」とのこと。

別に犯人の罪をどうにか重くしたいという気は全くありませんし、こちらの手間が増えるのも嫌だったため「紛失届」に変更しました。

聞かれたこと

  • いつ、どこで。(住所が言えるとなお良い)
  • 不審な人物はいなかったか?(2つ隣のベンチに怪しげな男性)
  • 品物の型式・製造番号(RX100M3は答えられたが、SDカードと入れ物が分からなかったため、Amazonで調べた)
  • 品物の特長(左側が割れていて、ファインダーが壊れている)
  • 住所・氏名・電話番号・実家の連絡先・両親の名前(日本一周中の旨を伝えた。実家の連絡先があれば、特に問題はないらしい。旅をいつ頃終えるのかも聞かれ、メモされていた。)

これで20分くらい。同意書にサインをして、受付番号を電話で本書に問い合わせてくれるので、メモを受け取って終わり。
見つかったら電話をくださるとのことです。

カメラを決める

運が良かったのか、札幌にはヨドバシカメラとビックカメラの大手2店が揃っています!

どちらかというと、ヨドバシカメラの方が安かったため、そちらでカメラを選ぶことにしました。

RX100」シリーズも視野に入れていましたが、今後本格的にカメラを勉強したいなと思っているため、ミラーレス&一眼レフのコーナーへ!

最初、Canonの店員さんとお話していましたが、充電の面で不安が出てきまして。
Canonの製品は、全てAC充電タイプとのこと。うーむ、残念。

バッテリーをいくつも持ち歩くか、こまめに充電するかの2択になりますが、今までUSB充電式のRX100M3を使っていたわたしとしては、バッテリーを持ち歩きたくない気持ちの方が強いんですよね…。

そして、Sonyのコーナーで店員さんにおすすめを聞きます。

予算的にも、ミラーレス一眼の方が適当だということがわかり、α6300かα6000で悩みました。

曳地さん曰く、α6300は初心者が使うには高スペックすぎる。α6000でももったいないとのことで、α5100も候補に。

他メーカーも検討しましたが、どうしてもSony信者なわたしは、やっぱりSonyにしたくなるもの。

果たして何を選んだのでしょうか?!

旅の途中に支払う額ではない大金を支払い、開封の儀をする場所を探しに近くの公園へ向かいます( `ー´)ノ

えらく賑やかだなと思っていると、どうやらロッテのアイス「爽」を無料で貰えるらしい!!

こんな感じでハッシュタグを付けてツイートするだけ!
長蛇の列が出来ており、ロッテも太っ腹ですわな!!

久しぶりに、爽バニラをいただきます( ^ω^ )

爽ハッピー!

Sony α6000開封の儀

近くのミスタードーナツで、曳地さんとカメラ開封の儀を!

何を買ったかおわかりですね(`・ω・´)

丁寧に箱を開けていきます!

ちなみに必需品のSDカード始め、液晶フィルムとレンズペン・カメラバックも購入!

そして、本体とご対面(๑•̀ㅂ•́)و✧

迷ったあげく「α6000」に決定!
望遠レンズがセットになっている「ダブルズームレンズキット」にしました。

何といっても、USB給電がありがたいんです!!

ソーラーパネルは常備しているため、モバイルバッテリーの充電を枯らすことはありません。

AC充電はパソコンのみとなっており、これまで数日ゼロで行動したこともあります。
それでも、ブログ借金はどこかのカフェで返済すれば問題ありません。

しかし、カメラの充電がゼロになると写真を撮ることが出来なくまり、旅が続けられなくなります!

USB給電がわたしの旅のスタイルには最適なのですヽ(´▽`)/

カメラバックにも、ピッタリ収まりました!
レンズもピッタリ!

曳地さんに選んでもらいました( ^ω^ )

普段はザックと一緒に持ち歩きます。
少しかさばりますが、それもまた旅人らしくありませんか?(`・ω・´)

すすきのへ?!

Yuu
Yuu
さて、今夜はどちらへ?

深夜になっても落ち着かない街中へ向かいます・・・。

Yuu
Yuu
え?ちょ、ちょっと!!

こうしてわたしたちは、夜の街へと繰り出したのであった。。

(完)

今日のまとめ

そんなわけはなく、いつもの快活CLUBですな。

・翌日昼、イオン江別店にて。

今日のデータ

※移動なし


徒歩参考コース👆

出発:大通公園(北海道札幌市)
到着:快活CLUB札幌狸小路店(北海道札幌市)
走行距離:停滞(合計4623.1km)
出発&到着時刻:4:30~23:50

家計簿
食費:1342円(マクドナルド650円)(ミスタードーナツ208円)(カレーうどん、サラダ)

日用品:82370円(カメラ:α6000その他付属品)
合計:83712円

翌日の記事はこちら!

【日本一周82日目】コンセント有マクドナルドがあれば、雨でもどうにかなる件2017.7.17(月) 衝撃の盗難事件から1日が経過しました。 昨日は新しいカメラを買ったことで、えらく興奮していましたね...
ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事