旅ノウハウ

自転車旅に持っていくと便利なもの。温泉博士など使い方解説!

ページ内に広告を含む場合があります

旅に持って行くと便利・お得なものって?

 

どうも!自転車で絶賛日本一周中の末次(@ysgen)です。

自転車旅をしていると、まあ不便なことだらけです(笑)
それは承知の上で出発したから問題ないんですけどね(`・ω・´)

お風呂は毎日入れないし、寝るときだってマットの上に寝袋で寝るだけの生活。なかなか疲れも取れないんですよね。

わたしのようにパソコンを持って歩く旅人さんも多くなっております。そうなると、問題は充電なんです!

ファミリーマートやマクドナルド・道の駅でお願いして充電させてもらうことがメインになります。ただ、充電している時間がもったいなく感じるんですよね・・・。

他にも不満を挙げたらキリがないのですが、それが「旅」というものですからね。我慢しなくちゃ。

でも、どうにか楽になるならそうしたい」と考えるのが人間ではないでしょうか?!

そこで!!

わたしが自転車を漕いでいる間に「コレあったら便利だな!お得だな!」と思ったものを、ここでご紹介します!



ホットサンドメーカー

日本一周している人で、「食パンを食べない」という方はいらっしゃらないと思います。(嫌いな人は違うかもだけど)

食パンはイオンなどのスーパーで買えば100円以下で買えますし、主食から補給まで幅広く使える便利な食料です!

ただ、どうしても飽きるんですよね・・・。これは間違いない。
マンネリしないように、ジャムを変えてもあの食感に飽きてきます。

そこで欲しいのが、『ホットサンドメーカー』なんです。
大半の方はクッカーを持っているでしょう。それで食パンを焼いちゃいましょう!!

サクサクの食パンなら、なかなか飽きることはありませんよね( ^ω^ )

折りたたみ椅子

旅をしていると道の駅や東屋のように、椅子に座れる場所が必ずあるとは限りません。特にキャンプ場。

地べたに座ると汚れますし、ツーリングに持っていくような小さいテントの中は狭いので、中で快適に過ごすことは出来ません。

特に、パソコンでブログを更新したり、写真の整理をするときは椅子に座りたくなりますよね?!

そこで、折り畳み式で軽量の椅子が欲しくなるんです。。

缶ジュース1本分の重さですし、畳んだ時のサイズも小さいので持ち運びに便利です!!

三脚(フレキシブル)

旅のスタイルにもよりますが、写真を撮られることは多いと思います。

最近はスマホをメインに自撮り棒が増えてきましたし、デジカメでも自撮りが出来るように画面が回るものもありますよね!
わたしが使用しているRX100M3もその一つです。

しかし!

自撮り機能だと体全体を写すことは厳しいですよね?!
また、夜景などを撮るときには三脚が必須になってきます。

普通の三脚を持ち歩いても良いのですが、自転車旅と相性の良い三脚は「フレキシブルな三脚」でしょう!

自転車に括り付けておけば、楽に使用することが出来ます。
あくまで簡易型な三脚ですが、そこまでこだわらない方や、スマホで写真を撮られる方にはピッタリな三脚ですよ!!

[aside type=”normal”]

注意事項

※耐荷重は1kgとなっています。使用されているカメラをご確認ください。

温泉博士

このブログでもたびたび登場している『温泉博士

この本の魅力は、掲載されている120を超える温泉の無料手形が付いている点。

本自体は620円と通常の雑誌の値段ですが、掲載されている温泉は400円以上の温泉ばかり。
最安値の温泉でも2回入れば元を取ります。

この手形は、毎月15日スタートで1ヶ月間有効です。書店には13日ごろに並び始めると思いますので、先に購入しておき旅のルートと沿わせるのも良いですね!

次月号の無料手形が使える温泉は、公式ブログにて毎月9日に発表されています!

月刊温泉博士ブログ 

使い方はとても簡単!

  1. 受付へ該当温泉のページを提示する。
  2. スタンプを押してもらったら無料にて入浴可能。

たったこれだけなんです!!

ぶっちゃけ、旅されている方以外でもお得です!
ぜひ、ご検討くださいませ(๑•̀ㅂ•́)و✧

温泉博士を購入する(Amazon)

エタノール

はい、これは苦い思い出がありますね(笑)

どうしても梅雨の時期になると、テントなどが乾かず何日も濡れたままになることもあります。
そうなると、どんな高級なテントでもカビには負けてしまうんです。

わたしの場合、カビ取りのために購入しましたが、エタノールはカビの予防にも使えます。

おすすめは、写真にある「消毒用エタノール

エタノールの殺菌効果は、水で80%程度に薄めないと効果がないらしく、濃すぎてもダメみたいです。
スプレータイプになっているので、そのまま吹きかけられます。

カビそうだなと気になったら、その場所に噴射して乾くのを待つだけ。
揮発性が強い液体のため、すぐに乾きますよ!

万が一、わたしのようにテントをカビさせてしまっても、カビの菌を殺菌することは可能です。
諦めず、挑戦してみましょう。

[kanren postid=”4475″]

まとめ

その他にお得情報として、「道の駅スタンプラリー」にもクーポンがあることがあります。
道の駅にお世話にならない旅人さんはいないと思いますし、お得だ!と思ったら購入をおすすめします!

北海道なら「道の駅グルメパスポート」がおすすめ!
1200円もするランチを、500円で食べられるクーポンなど、お得に旅を楽しむことが出来ますよ!

まだまだ便利&お得なものっていっぱいあると思います(*´ω`*)
それを見つける瞬間って、もの凄くワクワクするんですよね!
旅の途中だって、本屋さんを見つけたら情報を探しているほど。

これからも旅をしながら、便利でお得な情報を手に入れていきますよー!

以上、日本一周74日目でわかった便利&お得情報でした(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

あわせて読みたい

【日本一周1日目】自転車で日本一周旅、出発しました!!

 

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事