北海道

【日本一周74日目】北海道へ来たぜ!入国手続きを済ませ、セコマ&ラッキーピエロ

ページ内に広告を含む場合があります

2017.7.9(日)

昨晩は、ワクワクしてよく眠れませんでした。

嘘です。爆睡でした。

無料の大間崎テントサイトでタイヤ交換

74日目の今朝は『大間崎テントサイト』にて起床。
いやー、無料でこれだけのキャンプ場を使えるのは本当にありがたいです。

ゴミは持ち帰りになるのですが、不便な点といえばそれだけ。

本州最北端の「大間崎」も完全徒歩圏内。車中泊の方も多かったですよ!

うん!快晴だヽ(´▽`)/

ということで、タイヤを前後入れ替えます!(詳しくは昨日のブログで)

先日、お世話になった「ブルーデイズ」さんからも、前後入れ替えればまだまだ使えるというアドバイスをいただいていましたし、ちょうどよかったですね(`・ω・´)

[kanren postid=”4604″]

パンク修理をこなしてきたおかげで、すんなりと交換することが出来ました!
交換の様子を写真で撮っておけばよかったと後悔中です。

パンク修理はタイヤレバーをお忘れなく!

簡単に掃除も済ませ、Eigerさん仮復活です(๑•̀ㅂ•́)و✧

このまま世界一周にも持っていけると太鼓判を押された自転車。誇らしい限り( ^ω^ )

日本一周チャリダー@北海道

昨日から気になっていたのですが、テントを設営していた近くにチャリダーさんを発見しました!

名前はNGですが、北海道から日本一周をされています。

じっくりと日本を周る予定らしく、北海道だけで8ヶ月かかったそう。そういう旅も羨ましい限り。
佐賀県のPRをさりげなくするのがわたしのマイブームです(笑)

ダボ穴が壊れているようで、自転車のパーツをAmazonで頼んでいるためしばらくここで停滞されているとのことでした。
自転車の故障は、みんな悩んでいる。決してわたしだけでない。あんな記事を書いたのが恥ずかしいです。

北海道渡航記念撮影!!(曳地さん提供)

お互い最後まで気を付けて頑張りましょう( `ー´)ノ

大間フェリーターミナル

朝ごはんを探しに近くのスーパーへ向かいます。

誰かと移動するのも、たまには良いものです。テツオ先輩はお元気かしら?

時間は早いですが、大間ターミナルへ到着。

従業員さんに確認すると、コンセント使用OKとのことで充電もさせてもらいます。これはありがたい。

大間といえばマグロ!!なのですが、高すぎる。

マグロ丼の相場が2700円くらい。ムリっす。それならイギリストーストを全種類買い占めます。

わたしは事前にWEB予約をしていたため、10%OFFでチケットを購入できました。

発券もQRコードを使用するため、並ぶ必要がありません。これは便利ですので、おすすめします(๑•̀ㅂ•́)و✧

津軽海峡フェリーWEB予約

※ただし、2日前までしかご利用できません。一部車両も、電話予約となっているのでご注意を!

いよいよ乗船のとき。佐渡島へ行った時もそうでしたが、船に乗る前ってワクワクしますね!

(曳地さん提供)

「さらば、本州」の巻。

女性ライダーさんに撮っていただきました( ^ω^ )
ありがとうございました!

手慣れた職員さんに自転車の固定をしていただきます。

これまで何人の日本一周人が乗ったことでしょうか?
わたしなんてこれでも荷物少ない方ですからね!!

さーて、いよいよ念願の北海道へ旅立ちます!

チャリダーの聖地。どんな出会いが待っているのでしょうか。

一番安いスタンダートのお部屋はこんな感じ。バイク・自転車組が1番先に入れるので、得した気分♫

1時間30分程度の航海ですし、これくらいで十分です。

船内では他の旅人さんのブログを読み漁り、横になって仮眠しておりました。
実は昨晩も日が変わるまで起きていたなんて言えない。(飲んでませんよ!)

曳地さんの日本一周ブログはこちら!

フラジールに蕩れ。

起きると、間もなくして到着のアナウンスが。

各々スタンバイ。

自転車の固定解除。しっかり固定していただいてました。これなら安心です!

大半は観光目的の方でしょうね。

一台だけ信じられない大きさのキャンピングカーがあったので驚きました。

まさに、動く城ですな。

つ、ついに来たのね北海道!

入国手続き@セイコーマート

ところで、北海道へ来た旅人さんは入国手続きが必要なんですよねー。

申請地は北海道の代名詞『セイコーマート

毎年、中毒者が出る危険なコンビニ。ご利用は計画的に。

入国申請の儀。住所氏名年齢を記入して、店員さんに渡すだけ!

これがパスポートならぬ「セイコーマートクラブカード」なのです!!

セイコーマート、略してセコマ。これからも、北海道旅に欠かせない存在なんですよ( `ー´)ノ

ご覧ください。この安さ。

ぶっちゃけ、セコマだけでも生きていけそうです。ええ。

念願のペペロンチーノ!Twitterでみんな美味しそうに食べるもんだから、羨ましくてしょうがなかったのよ!

味も値段も文句なし!本州に乗り込んで来たら、どれだけのスーパーやコンビニがつぶれるんだろうか。

グルメパスポートをGET

曳地さんとダイソーへ向かい、ひとまず解散!

近くのショッピングモールへ向かい、本屋さんで情報収集をしておきます。

つい買ってしまった『北海道道の駅グルメパスポート

いや、だってね。掲載されている道の駅の目玉商品が、全て500円になるんですよ!

これはお得だわ(*’▽’)

こんな感じでお安くなります。

本は1000円しますが、上手く使えば美味しいグルメを食べながら、節約も可能かと。

北海道グルメの王道「ラッキーピエロ」

セイコーマートの安さとペペロンチーノの味に感動し、興奮が抑えられません。
当日のTwitterをご覧いただけるとお分かりと(笑)

曳地さんと合流し、函館グルメの王道「ラッキーピエロ」へ向かいます!

函館で何か食べるなら、このお店は外すことが出来ません。

日本一周人のブログを読んでいても、ラッキーピエロを食べなかった人っているのかな?ってレベル。
完全に聖地化しています(笑)

初めてですので無難に「人気ナンバーワンセット」をチョイス!

見よ!このボリューム!マク〇ナルドさんも見習って欲しいものだわ。

チャイニーズチキンバーガーとラキポテ、本格ウーロン茶のセットなのですが、どれも抜かりがない美味しさ。
ぶっちゃけ、ハンバーガーなんてそこまで美味しいわけないじゃんと思っていましたが、感動しました。

お肉の味付けに拘っている印象でしたし、ポテトのソースもマッチしている。バンズもサクサクで美味しいんです!
うーん、ファンになるわ(笑)

内装もこんな感じでお洒落です( ^ω^ )

あー、本州でも食べたいわ。。

函館フェリーターミナル

近くに野宿ポイントがなく、過去の旅人さんの情報を頼ることに。
ここだけの話、「日本一周+道の駅」で検索して野宿情報を手に入れていたりします( ̄ー ̄)

函館フェリーターミナルに泊っている方が多いことがわかりました。
というか、北海道初日はほとんどじゃないか!

24時間空いている売店。お弁当が安すぎしませんかね。

セコマより若干高いけれど、ペペロンチーノまで。

北海道の人ってペペロンチーノが好きなのかな?!

休憩室には大きな椅子が。寝れると確信した。

まさかの、フラットタイプ椅子。寝れるな。
てか、奥で誰か寝てるし。

なんと!コンセント有り、無料Wi-Fi(無制限)有りな環境でした!
コレなら徹夜でもいけるわ(; ・`д・´)

文句なしの環境でブログ更新。快適過ぎて、逆に進みません(笑)

自宅よりも充実した環境だぞ、コレ。

今日のまとめ

ようやく、念願の北海道へ到着しましたね!

先日のブログで、「北海道満喫プラン」をご紹介しましたが、訂正します。

まずは、道北から攻めることにしました。8月中旬を過ぎると寒すぎるとのことでしたので、7月中に周ります。
礼文島も行きたいのですが・・・。これは時間的に微妙なところです。

・函館フェリーターミナルにて。

今日のデータ

出発:大間崎テントサイト(青森県上北郡)
到着:函館フェリーターミナル(北海道函館市)
走行距離:8.5km(合計4279.0km)
出発&到着時刻:9:40~19:20

家計簿
食費:1548円(人気ナンバーワンセット702円)(だんご、ソーセージ、飲料水、野菜ジュース、ペペロンチーノ、ガラナ)

日用品:58円(北海道道の駅グルメパスポート)※図書カード1000円使用。

交通費:2960円(津軽海峡フェリー、大間ー函館間)※事前にクレジット払い。
合計4566円

翌日の記事はこちら!

有限会社北栄さまのホタテ山へ!【日本一周75日目】2017.7.10(火) うーん、これまた失敗しました。 実はブログのカスタマイズをしていたら、わからないことが出てしまい結局朝3時ま...
ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事