新潟県

【日本一周61日目】サイクルショップ27さんにて自転車メンテナンス・修理・チェーン交換

ページ内に広告を含む場合があります

2017.6.26(月)

いやー、まいった。

昨日はブログ書いてからテントを建てるつもりでしたが、「公開」ボタンを押した瞬間、力尽きて寝落ちしてました。。

コンクリートの上で爆睡するって・・・。

フェリーで新潟へ帰還

5:30発のフェリーに乗る予定をして準備万端で寝たものの、今朝は二人ともギリギリに起きてしまい大慌て(笑)

なんとか間に合いました( ̄ー ̄)

そこまで急ぐ必要もなかったかな?わたしがテツオ先輩を急かしまくりました(笑)

船の上から佐渡の海を眺め、出港します!

乗船時間2時間30分。
船内では充電も出来るので、本当に助かります(*´ω`*)

小腹が空いたので「トキパン」をいただきます。

全然トキに見えないのはわたしだけではないハズ。味はチョコレートが入って好みの味でした!

知らない間に楽天ポイントが1万円分も貯まっていたので、実家に欲しいものを確認。
骨盤スリムチェア」が欲しいとのことで購入手続きをしたものの・・・。本当に必要なのか疑問に思う(笑)
テレビで紹介されて欲しくなったらしいです。宣伝効果恐るべし!

無料で手に入るから、まあいいやと言い聞かせておきます。
楽天カード、ポイントが貯まりまくるのでおすすめです(๑•̀ㅂ•́)و✧

船内でダラダラ過ごしていると、あっという間に新潟港へ。

コンクリートの上では体力が回復していないようで、眠すぎる・・・。

自転車はしっかり固定していただいております。

封印を解き、だだいま新潟市!

みがづきイタリアン

昨日は1200円という恐ろしい金額に腰を抜かしましたが、本土では乾燥込み400円で洗濯が出来ました(笑)

ただ、洗濯洗剤は別でテツオ先輩の洗剤をいただくことに。
苛性ソーダで洗濯したくない(`・ω・´)

久しぶりのコインランドリーで、服も喜んでいますねぇ(適当)

お互い見たいものがあるので、市内でショッピング!

・・・の前に、ご当地チェーン店「みかづき」さんにて腹ごしらえをします( `ー´)ノ

イタリアンなお店のようです。

イタリアンとポテト」をチョイス。+10円のセットにすれば飲み物がついてきたのに後から気づくポンコツぶり。

ぶっちゃけた感想を言います。「みかづき」の店員さんと、「みかづき」大好きな方は閲覧注意!!

・・・。

えー、美味しくなかったです(笑)
焼きそばの上にミートソースが乗っているんですけど、必要なくね?焼きそばでよくね?
ってな感じで、別にアツアツで来るわけでもないし・・・。ミートソースも量が少なくて、結局最後はただの焼きそばだし。
ポテトもマクドナルドが絶対美味しいし、コスパ良いし。

文句ばかり言って帰るわけにはいかないので、「いちごと抹茶のソフトクリーム」もいただきます!

うん!味はひとつでよかったかな(笑)

ということで、お店を出てショッピングタイム。とは言っても、わたしは食料品だけでOKなのでテツオ先輩と同行です。

ヨドバシカメラがあったのでしばらくカメラを拝見。
ソニーのRX10M3のズーム機能に感動しておりました。

まあ、今は買えないですな(; ・`д・´)

RX100M3と共に、これからも旅を続けます。落としたのは自己責任だし・・・。悔やむ。

道の駅豊栄とダチョウ

都会の雰囲気を楽しんだ後、新発田市へ向かいます。

出発してすぐ、バイクで日本一周している方と遭遇!
Twitterで新潟県内にいらっしゃることは把握していましたが、交差点で出会うとは(笑)

そして、道路で男性の方に呼び止められまして。
ご自身も日本を旅された経験があるらしく、旅が羨ましいとお話されていました。
なんと、カンパまでいただいてしまいまして。

ありがとうございます。美味しいものいただきます!

https://gen-fu.com/archives/3891

実は、【53日目】にお世話になった金井さんより自転車屋さんを紹介していただいておりまして、そちらでメンテナンスをしていただくことになりました。

途中で、ダチョウを発見!デカい!

思い思いに柵の中で暴れております(笑)

道の駅豊栄』へ寄り道。道の駅発祥の地が多いですね。

調べてみると、1993年4月22日に登録された103箇所は全て発祥の地なんだとか。

言ったもん勝ちの世界なのです(`・ω・´)

購買意欲をそそる自販機を発見!
子供な好きそうなものベスト10が並んでいるな。

サイクルショップ27

金井さんが以前よりお世話になっているという『サイクルショップ27』へ到着。

自分ではそこまで不具合がないと思っていたものの、プロの目で見ると不具合だらけ・・・。

ハンドルは緩んでいるし、チェーンも寿命。キャリアも付け方が自己流過ぎて付け直してもらうことに。

各パーツもガタがきており、隅々まで見ていただきます。

フロントキャリアをしっかり固定していただきました。

実は、【2日目】に一回外れてからそのままでした・・・。反省。

チェーンも新品と交換。

変速がもたついていたのですが、ギアの調子が悪いと思い込んでいました。
チェーンの寿命は3000kmが目安とのことで、伸びきっていたようです。

ミラーも取れていたのですが、お店のものと交換。

ハンドルキャップが外れていたのもそのままにしていましたが、キャップって大事なんですね!

こけてお腹にハンドルが刺さったときに、キャップがないと「〇」の字でお腹に穴が空いてしまうそうで・・・。
そうなると、縫うのがかなり厳しくなって重症になるそう。
知りませんでした。

隅々まで自転車の修理をしていただき、自転車の知識も学ぶことが出来ました。

料金を支払おうとすると、まさかの一言・・・。

「金井さんからいただいています。お釣りも渡すように言われたので。」

驚くというか、本当に申し訳ない気持ちというか。
ありがとうございます。これで安全・快適に旅を続けられます。
本当に感謝。こんなこと、普通はありえません。

サイクルショップ27さんも、親身になって自転車メンテナンスしてくださりました。
ありがとうございました!これからは気を付けます!

生まれ変わった自転車

いやー、参ったな(笑)

自転車の乗り心地が全く違います。

今まで6割くらいしか伝わってなかった力が、10割伝わる感じ。空も飛べるんじゃないかと錯覚するくらい軽いですヽ(´▽`)/

旅の途中、チェーンは残り3回は変えることになりそうですし、ギア関係も消耗品のためどこかで取り換えが必要。タイヤもあまり持たないでしょうし。

でも、メンテナンスって大事ですね。素人目線じゃダメだ。

大事故になる前に、診ていただいてよかったなと実感しました。

近くの道の駅で就寝。

今日はテントの中で寝ます(笑)

今日のまとめ

自転車のことも含め、旅に出てから学ぶことが増えました。

それをどう吸収するか。今後の課題です。

あと、「新発田」って「しばた」と読むんですね(笑)
途中まで「しんはつた」と思っていました( ̄ー ̄)

・翌日朝、道の駅加治川さくらの里にて。

今日のデータ

出発:みなと公園(新潟県佐渡市)
到着:道の駅加治川さくらの里(新潟県新発田市)
走行距離:42.0km(合計3533.7km)
出発&到着時刻:4:50~19:20

家計簿
食費:1490円(イタリアンとポテト500円)(ソフトクリーム150円)(トキパン、ミートドリア、菓子パン、野菜ジュース、飲料水、チョコスナック)

交通費:3660円(佐渡ー新潟)

衣服費:100円(コインランドリー、テツオ先輩に便乗のため)
合計5250円

翌日の記事はこちら!

【日本一周62日目】乙宝寺と血の池…。名勝『笹川流れ』を眺める君の名は。2017.6.27(火) 今朝は道の駅加治川さくらの里にて起床。 東屋で昨日のブログ更新を( `ー´)ノ やる気が出ない重症、再...
ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事