【日本一周57日目】小佐渡山地の魅力を散策!ロングライドは苦手な模様

2017.6.22(木)

佐渡島一周目指して!

今朝はみなと公園で起床。
寝る前に湧き出てきたGさんはどこへ行ったのでしょうか?

寝ている間に顔面を這っていた・・・なんてことがなかったことを祈ります。

日本百景『加茂湖』

新潟県に突入して、いきなり現れたコンビニ『セーブオン』さんでおにぎりを購入しておきます。

佐渡島のコンビニはセーブオンが独占していますからね!
恐るべし!!

日本百景に選定されている『加茂湖』へ。

見どころが分からないのが本音(`・ω・´)

牡蠣の養殖場もあるみたい。

新潟県で一番の湖であり、日本の離島で一番大きい湖なのです!

1904年に湖口を開いたため、今は両津湾と繋がっているらしい。

風島弁天

行く当てもなく、とりあえず進みます。

魚藍観音像

人間は魚を食べるし、それで生活をしています。
その分、魚たちは死んでいくのですから、恨みもあるはず。

安らかに成仏されることを祈ります。

風島弁天』と『風島神社』を発見。

気になる場所には突っ走るのがモットーです!

階段が続いているので、登ってみることにしました( `ー´)ノ

なかなかきついっす(笑)

そこそこ登ったな。

頂上までもう少し!

上には神社がありました。

参拝しましたが、もう少し絶景が見られると思っていたので少し残念な気も・・・。

近くのベンチでブログ更新。

昼間だとやっぱり充電が無くなりますね・・・。
画面が一番電気を使うようです。

佐渡散策

とにかく一周しようと思い、寄り道もせず進んでいると・・・。

1台の車が前に停まりまして。

女性の方に、まんじゅうとおにぎりの差し入れをいただきました!

ありがとうございます!

お昼にいただきます(*’▽’)

風が強い&向かい風という最悪パターンです。

道は平坦なのに、全く進まない。これが悔しい。。

自然すぎるトンネルを通過します。

崩れないか心配なのは私だけでしょうか( ̄ー ̄)

灯台の見える公園へ寄り道。

あまりにも平和すぎて、イベントがありませんねぇ(笑)

佐渡の南側は、『小佐渡』というそうです。

北側は『大佐渡』といい、山だらけの道が・・・。

今日中に距離を稼いどきたいですね( `ー´)ノ

カナダチャリダー

ようやくAコープが見えたので、パンを購入し近くのパーキングで昼食をいただきます。

すると、道路側から声をかけられまして。ビックリ!!

静岡県発の「イシハラさん

3週間だけ旅をされているということで、佐渡も1時間前に入って今日中に新潟へ出発されるそうでう。

そして、北海道へGO!

なんと!カナダにお住まいとのこと!
私がカナダに行ったときは、ぜひよろしくお願いします!!

あー、俺ってバカだなー。

「なんでカナダに住んでいるの?」とか「旅の目的は?」とか聞くことたくさんあったのに。。

普通の会話で済ませてしまったことに、別れてから気が付きました。

こんなんじゃダメだ・・・。反省。

聞いたら絶対オモシロイ話が返ってくるだろうし、それが今後のためになることかもしれないのに・・・。

旅人同士の交流ほど、ためになることはないんです。
みんな違う経験をしているから。

激安カツ丼

パンを食べたけれど、お腹が空いたので地元のスーパー『たんぽぽ』へ。

イオンなどの大手スーパーには敵いませんが、唯一弁当がめっちゃ安かった!!

食べる場所を探していると、猫に睨まれました。
のんびりしているなぁー。

公園を発見したので、ここでいただきます。

佐渡は港に公園が多く助かります!

がっつりお米も入って、322円ですからね!!
これは安いっす。

久しぶりに、お弁当でお腹いっぱいになりましたよヽ(´▽`)/

・・・問題があるとすると、味付けが濃すぎるとこくらいかな(笑)

沢崎鼻灯台

ひたすら進みます。
意外とアップダウンが激しく、体力を消耗しますね💦

景色が綺麗なところが唯一の救い。

佐渡の左下『沢崎鼻』へ到着!!

この灯台は、与謝野晶子さんも句を詠んでいるとか。

船を操縦する機会がないので、灯台の重要性ってなかなかピンときませんよね。

海も綺麗です。
さあ、進みましょう。

佐渡の魅力って?

一日中走り続けて、綺麗な景色は見ているものの・・・。

結局、見どころが分からずじまいでした。

なんというか、移動がメインになりすぎですよね。

最初、2日で一周しようと思っていましたが、そんなことじゃ佐渡の魅力って感じられないんだと思います。

あじさいが綺麗に咲いておりました( ^ω^ )

この先に、なにかありそうな予感。

進もうとすると、地元のおじいさんから「道路が崩壊していて通れない」と教えてくださりました。

迂回路も教えていただき、とても親切な方でした(”ω”)ノ

・・・峠越えか。

峠の途中で神社を発見!
寄り道大好きデス。

残念ながら、閉まっておりました。

それでも合掌。

夕方になったので、宿を探します。

幸い、至る所に東屋があるので野宿に困ることはなさそうです(`・ω・´)

夕焼けが見える東屋を発見!

今晩はここでお世話になります。

明るいうちに荷物の整理をしていると、サイドバックに穴が空いていました。

どうしても地面に置くので、仕方ないことですが・・・。

買っておいたリペアシートで補強をしておきます。

貼るだけだから、簡単ですよ!

道具は大切に扱わないと。注意します!

夕焼けを見ながらおやすみなさい。

100kmくらいのロングライドで行けるかなと思っていましたが、体力不足でした。
明日はもっときつい道がありそうな予感がしますね(泣)

今日のまとめ

どうでもいいけど、非常食のキャラメルを食べすぎました。

・翌日昼、春日崎にて。

今日のデータ

出発:みなと公園(新潟県佐渡市)
到着:椿尾海水浴場付近の東屋(新潟県佐渡市)
走行距離:87.6km(合計3313.1km)
出発&到着時刻:5:00~18:00

家計簿

食費:1247円(リアルゴールド、おにぎり×2、カツ丼、お茶、パン、スポーツドリンク、飲料水)

合計1247円

500mlのペットボトルだと、やはり高くつきますね。。

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

2 件のコメント

  • 佐渡金山跡は絶対見てね。http://www.sado-kinzan.com/access/

    • 先程(23日)、見てきました!!
      着くまでの坂道がなかなか手強かったです。。
      佐渡の歴史は金山にあると言っても過言ではないですね。

  • 関連する人気記事一覧

    ABOUTこの記事をかいたのは?

    一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧