新潟県

【日本一周56日目】雨で新潟市内停滞後、フェリーで佐渡島入り!~佐渡名物ながもそば~

ページ内に広告を含む場合があります

2017.6.21(水)

今朝は快活CLUBでお目覚め。2階建てで1階の階段付近のシートだったのですが、とにかくうるさかったですね・・・。

今日は雨の予報もあり、停滞することにしています。

がっかり銭湯・マック停滞

朝7時から開店している銭湯をGoogleマップで発見しました!

コインランドリーも併設されているから、洗濯も出来て一石二鳥だな!

なーんて、甘い話があるわけなかった。日曜日のみ「朝湯」として7時に開店する『千鳥湯』さん。

がっかりしていると、ちょうど雨が降ってきました。
急いで昨日見つけた駐輪場へ避難。

長期放置しなければ無料で使って良いみたい。本日はこちらで自転車は待機!

朝マックをして、ブログ更新等々・・・。

駅前ならコンセントあるだろうと思って入ったら見事にありませんでした(笑)
まあ、快活CLUBでフル充電していたし、今日もネカフェ泊だろうからと大目に見てあげよう(謎の上から目線)

わたしの使用している『Zenbook UX330UA-7200S』ですが、最高の機種&コスパだと思います。
スペックもRAW現像までなら難なくこなしますし、充電も十分持ってくれますよ!
正直、ノートパソコンのレベルではCore i5とi7はほとんど変わりません。

スマホも『Zenfone3』ですし、完全にASUS信者になっております(笑)

イオンのカレーは本格的!

結局、14時近くまで居座りました。ごめんなさい。

昨日と同じイオンでお昼ご飯をいただきます( ^ω^ )

いやー、ハマりましたね(笑)
イオンのカレー、本当に美味しいですよヽ(´▽`)/

ルーだけだとグラム単位の量り売りなのですが、カレーライスセット(ご飯とカレールー)で買うと自分の好きな分だけ盛ることが出来ます。
ふたが閉められるのが条件ですが!

ご飯をしっかり押しつぶして、ラベルを貼ってレジへ持っていくだけ!!

これで500円しないから驚きですよね!ココイチとか高いし!

昨日は『海軍風カレー』で、本日は『キーマカレー』にしました!
コクがあって程よい辛さで美味しかったですよ!

・・・

で、本当はネカフェに泊まるつもりで行動していたのですが、思ったより雨が降らないことに気づきまして。

佐渡に最終便で渡って野宿すれば宿代は浮くし、朝早くからスタートできるという名案を思い付きました。

そうと決まれば即行動!最終便は19時30分発のため、まだまだ時間はあります。
こちらのイオンには、自由に使えるコンセントがあるという神店舗!

パソコンをフル充電して、いざ港へ!

佐渡汽船さん、お世話になります!

切符売り場へ到着!

自転車を輪行せずにフェリーに乗せる場合は、写真のような二輪車用の切符が必要です!

ここで待てと言われたけれども。

雨が降って風が強いんだけど。

自転車が一番先に乗るようになっているらしく、わたしが乗らないと皆さんを待たせてしまうわけです。

先頭って責任重大。・・・寒い。

あと一歩で発熱しそうなところで、救出されました。

自転車を固定してもらい、中へ案内。一番乗りです!

お食事処もあるみたい。美味しそうだし、値段も道の駅レベル。

フェリーの中で食べるのもいいね!

ゲームコーナーもあるのか。
特に興味なし。

貸し毛布は100円で販売されていました。
わたしは眠くないので、二等椅子席にてダラダラと。

雨に濡れたせいか、少し熱っぽくなりました。
まだまだ、完治とは言えないようです。

温かいものを食べたくなり、珍しい『ながもそば』をいただきます。

別名「アカモク」とも言うそうで、もずくと似たような感じかな?
でも、シャキシャキとした歯ごたえ。体にも良さそうです(*’▽’)

途中から電波も入らなくなり、kindleで読書タイム。
たまにうとうとしていると、いつの間にか佐渡に到着したようです!

乗船時間は2時間30分。意外と早く感じました。

佐渡、両津港へ到着!

自転車は丁寧に固定してくださりました。
普通の自転車なら黄色いワイヤーだけで固定できるのですが、荷物のせいで足りなくなり右上のゴムで延長されていましたね。

日本一周人も度々訪れていることですし、慣れてあるのかな?!

降りる時も一番先頭。

ゆっくり扉が開く様子を見て、エヴァンゲリオンのワンシーンを回想する変態ぶり(笑)

時刻は22時過ぎ。夜の港も綺麗ですね!

売店は全て閉まっていました。
船内でおそばを食べていて正解だったわ(`・ω・´)

両津港

皆さんおっしゃっていますが、こち亀の両津勘吉しか思い浮かばない(笑)
実際に行ったらなおさらです( ̄ー ̄)

今晩は近くの公園でおやすみなさい。寝る前にゴキブリが出て、さすがに冷や汗をかきました。

今日のまとめ

他のブロガーさんの旅もちょこちょこ見ています(”ω”)ノ

・翌日朝、風島神社ベンチにて。

今日のデータ

出発:快活CLUB新潟赤道店(新潟県新潟市中央区)
到着:みなと公園(新潟県佐渡市)
走行距離:5.0km(合計3225.5km)
出発&到着時刻:6:00~22:30

家計簿
食費:2444円(マクドナルド350円)(ながもそば600円)(カレーライス、シュークリーム、おにぎり×2、わらび餅、キャラメル、食パン、ミルクティー、)

交通費:3660円(新潟ー両津)

宿泊費:1230円(快活CLUB新潟赤道店)一部ポイント使用
合計7334円

翌日の記事はこちら!

【日本一周57日目】小佐渡山地の魅力を散策!ロングライドは苦手な模様2017.6.22(木) 佐渡島一周目指して! 今朝はみなと公園で起床。 寝る前に湧き出てきたGさんはどこへ行った...
ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事