【日本一周55日目】迫力のある大鳥居、越後一宮「弥彦神社」を参拝。新潟市は夜景も綺麗デス

Profileこの記事を書いた人

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!【2017年4月24日出発】定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEiger・カメラはRX100M3から盗難に遭いα6000を使用。WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017.6.20(火)

自転車日本一周旅も55日目となっております。

どうだろう?30日目くらいまではゆっくり時間が流れていたけど、それ以降は時間の流れが早くなった気がします。

朝起きて、日が暮れるまでが早いんですよね。いつの間にか「午前中が終わっている」なんてこともありますし。

もも太郎アイス

今日もテツオ先輩と行動をします!

ファミリーマートでブログを更新した後、いざ新潟市内へ( `ー´)ノ

・・・2時間もお待たせしました(笑)

テツオ先輩は、道の駅スタンプを集められています。
寄れるところは全て寄っているらしい。

さすがに山の中は厳しいけれども。

私も温泉博士のスタンプは集めたいと思います。ええ。
(単に無料で入りたいだけ)

新潟県では、ガリガリ君より知名度の高いアイス『もも太郎アイスDX』を買い食い。

昭和20年代から愛されているアイスで、オリジナルはいちご味のかき氷バーになっているみたいです。
ややこしいですが、DXの方はバニラアイスの中にいちごソースが入っていました。

てか、なんで『もも太郎』なの?いちご味なのに?

しかも、いちご味なのにリンゴ果汁入りだからね。うん(`・ω・´)

・・・メロンパンも基本的にメロン味じゃないから許すとしよう。

越後一宮おやひこさま「弥彦神社」

走行中、車の中の女性の方から「カンパしていい?」と聞かれまして・・・。

断る理由がないのでいただくと、まさかの金額。

「2人で分けてちょうだい。旅している人好きなの。」
と言って去って行かれました。

ありがとうございました。これで美味しいものをいただきます。

こういう時間のないやり取りをするときには、名刺の効果を感じますね。

今回もなんとかお渡し出来てよかったです。

出雲大社を彷彿とさせる鳥居が見えてきましたよ!

高さ30.16mと迫力満点です!

昭和57年当初は日本一の高さだったようですね。

現在の日本一は、熊野本宮大社の33.9mとなっているらしいです。

信号待ちで( ^ω^ )

弥彦神社の駐車場へ到着すると、見たことのあるキャンピングカーを発見!

中にはいらっしゃらなかったので、どこかで会うかもしれないという期待を胸に神社参拝へ。

弥彦神社は、正式に書くと『彌彦神社』となります。しかも、「いやひこじんじゃ」と呼ぶのだとか。
通常は「やひこじんじゃ」で問題ないそうです。

天香山命」を祀っており、『万葉集』にも歌われている古社。
越後一宮といわれるのも頷けます。

鹿を発見しました。

小さいころ、広島の宮島で見たきりですね(`・ω・´)

カメラすら食べ物に見えるのか・・・?寄ってくる。

この後、小さな男の子が草を食べさせてあげていました。こいつらめっちゃ食うやん!

危うく、カメラもパクリといかれるとこでした💦
昨日落としたばかりですからね。これ以上、ダメージを与えるわけにはいきません。

唯一、角が生えている雄鹿を発見!やっぱ、迫力あるわ!!

そして、ここはハーレムのようだ( ̄ー ̄)

動物園なんて久しく行っていませんが、生き物と触れ合うのも良い時間ですよね~

野生の動物と遭遇するのはご遠慮していただきたいけど(; ・`д・´)

では、彌彦神社本殿へ向かいます。

愛称は「おやひこさま

老人会のイベントっぽい、団体のお客さんがちらほらといらっしゃいました!

テツオ先輩に教えてもらっていなかったら、完全に素通りしていましたね・・・。
感謝しています。

越後一宮に行かないなんて、もったいなさすぎる!

事前リサーチが大切だ。。

参拝。

後から知りましたが、弥彦神社は出雲大社と同じく、二礼四拍手一礼だそう!!

参拝し終わってから知りました・・・。そういえば、先にいたおばさんは四拍手していましたもんね。
そこで気づくべきだった。

この弥彦神社も、1912年に門前からの大火が発生し、当時新潟県民は大きなショックを受けられたそうです。
しかしながら、ショックが大きかったからこそ、新潟県民の総力を尽くして1916年には今の御社殿が御再建されたとのこと。

地元から大切に愛されている神社なんですね( ^ω^ )

石油蒸留釜』なるもの。

明治17年ごろに考案され、日本には2機しかないそうですよ!
貴重じゃないか!

この中に原油を入れ、蒸留させてガソリンや灯油、重油などに分けるのです( `ー´)ノ

・・・

駐車場に戻ると、「夢見る爺さん」こと中園さんと再会!!
前回会ったのは、43日目です。

私が風邪で寝込んでいたた間、中園さんもパソコンの調子が悪く熊本に戻られていました。

ブログを拝見させていただいておりますが、やっぱり車は早いですね(笑)
温泉博士も、フル活用できるじゃないですか!

日本一周人とも道の駅で会われたらしく、朝食をご馳走されたようです。
ブログも定期的に更新されていますよ!(夢見る爺さん趣味の部屋

6日分の野菜』をいただいてしまいました!

本当、会うたびによくしてくださる方です。またどこかでお会いしましょう!

ありがとうございました!

【日本一周43日目】プロの安息地「カフェクルム」にて『一流』を感じる

2017.06.08

越後曽根駅でお別れを

雲一つない快晴です。明日、雨が降るなんて嘘みたい。

テツオ先輩は、新潟市の近くにある親戚の家に泊まるとのことで、これまた途中まで一緒に行動することに。

・・・ノンストップでスイスイ行かれますからね(笑)
写真撮りながらゆっくりしていると、いつの間にか見失います(; ・`д・´)

越後曽根駅』でお別れデス(`・ω・´)

まあ、向かう方向も同じですから、またお会いするかと!

京都に行くときは、よろしくおねがいします☆

新潟県庁

さてさて、いつも通りの単独走行に戻ります。
この辺りも、昔は大きな商店街だったようですがすっかり元気がなくなってしまったようです。

古い町並みを楽しみながら、目的地を決める。

・・・というか、県庁しかないだろ(笑)

地吹雪』の注意喚起。初めて見ました。

怖いけど、どんなものか気になる自分がいる。

それにしても暑いですm(__)m

長野県は全体的に標高が高く涼しかったですね。ギャップを感じます。

暑さと疲れでボーっとしながら県庁を目指す。

』があるということは、市内の人口が50万人以上の政令指定都市ということ。

イコール、新潟市は大都会
田んぼのイメージしかなかったから、甘かったですね(笑)

新潟県庁』到着!
10つ目の県庁制覇でございます。

福岡⇒島根⇒鳥取⇒京都⇒滋賀⇒福井⇒石川⇒富山⇒長野⇒新潟

ただひたすら、デカい。
感想は以上。

逆光は辛いですね( ̄ー ̄)
都会を走るのは疲れた。どこかに自転車置きたいよ。

新潟市の犬夜叉バス

近くの無料駐輪場へ自転車を停めて、新潟市内を散策してみます!

県庁のインパクトからすると、そうでもなかった新潟駅へ。

一通り見ましたが、特にイベントはなし。

大きいショッピングモールに引きこもることにしました。

今夜はネットカフェでゆっくり休みます。野宿ポイントありませんし。明日雨ですし。

おお!

犬夜叉のラッピングバスを発見!!!
小さいころからよく読んでました( `ー´)ノ

テレビ放送が微妙な場面で終わったことに不満だった記憶がよみがえります。

調べてみると、作者『高橋留美子』さんの故郷なんだとか!
犬夜叉記念館を作ってほしいですね。

ドカベンの作者『水島新司』さんも新潟県出身で、町のどこかに「ドカベン号」が走っているらしいのですが・・・。
今回は見つけきれず。

ドカベンは、ネカフェでチラ見した程度なんですけどね💦

・・・

その後は、イオンのイートインでお食事タイム。
お昼をしっかり食べていなかったので、夜はしっかりいただきます。

本格的なカレーで驚きました( ^ω^ )

その後、モンベルをウロウロして「マグカップ」を購入。
朝、熱々のコーヒーを飲みたくなるお年頃になってきました。

まだコーヒーは買っていません(笑)

ばかうけ展望台の夜景

新潟市の夜景を見渡せる展望台があるとの情報を仕入れました。

22時まで無料で入れる「Befcoばかうけ展望室」という場所があるらしい。

Googleマップを頼りに到着しました!

地上約125mの展望台で、専用のエレベータがあります。
穴場かと思いきや、私がいた20分間の間にも10人近く上ってくる人気さ。

ガラス越しの夜景って難しいんですね・・・。
何も道具持っていないから、しっかり撮れずに断念。

それにしても、とにかく綺麗でした!360度どこを見ても絶景ですヽ(´▽`)/

・・・本当はこの窓の右側が一番きれいなのですが、どうしても写せませんでいた。

情けないです。。

暗幕なんか持って行っていれば撮れたかもしれませんが。準備不足。

一番きれいな夜景を撮れなかった悔しさを抱え、旅人の味方、快活CLUBへピットイン。
席に着くと、そのまま力が抜けてブログ更新する間もなく就寝しましたとさ。

今日のまとめ

20日で京都に行けたときは、ペース早いかななんて思っていましたが・・・。

・翌日昼、マクドナルド新潟万代店にて。

今日のデータ

出発:道の駅パティオにいがた、近くの公園(新潟県見附市)
到着:快活CLUB新潟赤道店(新潟県新潟市中央区)
走行距離:71.3km(合計3220.5km)
出発&到着時刻:6:30~22:10

家計簿

食費:1537円(海軍風カレー、シーキチン野菜、餅、炭酸飲料、うどん、ブラックサンダー×2、アンパン、アイス、飲むヨーグルト、チョコパン、備蓄用ニュウメン×2)

日用品:816円(モンベルマグカップ)

合計2353円

次に読みたいおすすめ記事!


コメント欄