【日本一周52日目】「一生に一度は善光寺詣り」国宝本堂にてお祈りを

2017.6.17(土)

日本一周52日目の朝は、道の駅長野市大岡特産センターにて無事起床。

ここの女性従業員さんは、民宿もされているらしく、「今度遊びに来て」と誘われましたヽ(´▽`)/

何でも、以前リヤカーで旅されている方を泊めたことがあるらしいです。
「今回はあまりにも忙しいからごめんね」と、謝られました・・・。

いや、謝るのこっちの方です。。

そば?うどん?

朝は道の駅でブログ更新。

日影がすぐになくなるので、3回も移動してしまいました(`・ω・´)

ところで??

究極の選択をしております。

「そば」は、完全手打ちの本格派。
「うどん」も、小麦文化の象徴。

結局・・・

たぬきうどんセット』をチョイス。

そばって、全然お腹に溜まらないイメージしかないんですよね。でも、健康には良さそう。

勝手な偏見でございます。

・・・目の前でざるそばを食べるお姉さんが。
隣の芝は青く見えるもんだわ。

やる気がない時に買ったホワイトボードマーカーで、日付を書くようにしました!

看板も、そろそろリニューアルします。文字が小さくて読みにくいらしい。。

長野市へ

国道19号線をまっすぐ進み、長野市へ向かいます!

日本海まで242kmもあるのか~。
こう書かれると、なかなか遠いですね・・・。

特に用事はないけれど、『道の駅信州新町』へ立ち寄ります。

ラジオの音が響いている( ̄ー ̄)

すると突然、女性から話しかけられまして。
お昼ご飯にと、天ぷら弁当をいただきました!!

上高地でボランティアをされているらしく、詳しい資料もいただいちゃいまして。

上高地の魅力も調べていましたが、旅が終わって観光で訪れたいなと思います( `ー´)ノ
そういうメリハリも大事!!

ありがとうございました!美味しく頂きます!

今まで標高を稼いでいたおかげで、ほとんどが下り道。

体力の消耗はありませんが、やっぱり何かきついんですよね。

長野県庁

順調に進みまして、9つ目の県庁制覇を!

長野県庁』(読みにくい)

福岡⇒島根⇒鳥取⇒京都⇒滋賀⇒福井⇒石川⇒富山⇒長野

前回の県庁制覇は、39日目だから・・・12日ぶりの県庁ってわけでして。
先が思いやられまくります( ̄ー ̄)

大丈夫!太平洋側にはいっぱいあるから!!

長野駅

自転車は近くの無料駐輪場へ停め、歩いて長野市内を散策!

個人的には、下手すると松本市の方が栄えていそうだなと思いましたね。
あと、坂が多い!疲れる。

長野駅

さすが、綺麗に整備されていますね!
善光寺口東口という振り分けになっておりまして。

東口は、何ともシンプルな外見をしています。

人も大幅に少ないです。

あー、それにしても疲れたな。

対して移動していないのに、やる気がなくなる。。

・・・

以前働いていた会社の同期から、やる気がないことを心配して「やる気が出るかもしれない情報」を貰いました(笑)

picru(ピクる)というサービスのフォトコンテストらしく、最優秀賞で30万円貰えるらしいですヽ(´▽`)/

・・・努力してみます(; ・`д・´)

まあ、やる気がないというよりは疲れているだけなんでしょうけどね。

本当にやる気がないなら、旅しませんもん。

善光寺

江戸時代末期より、「一生に一度は善光寺詣り」と言われているそう。

仁王門

いきなり、迫力満点な門のお出ましです。
現在の門は、1918年に再建されたものらしい。

仁王像

薄暗くてなかなか顔が見えませんでした。

門の先には商店が並んでいます。
土曜日ということもあり、とてもにぎやかヽ(´▽`)/

買い食いはしませんよ!

六地蔵

地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の6つの世界から救ってくれるという。

ぬれ仏(延命地蔵)

三門(山門)

国の重要文化財に指定されております。

後から知ったのですが、2008年から二階への登楼参拝が再開されているとのことです。
あぁ、惜しかった・・・。

国宝になっている『本堂』へ。

参拝するには土足のまま中へ入るのですが、ここは撮影禁止となっていました。

『びんずる尊者』という、金色のお坊さんの像がありまして。

病人が自らの患部と同じところを触れることでその神通力にあやかり治していただく」ことができるとのこと。

今の風邪はどこから?
・・・わからないので、触れるだけ触っておきました。

少し体が軽くなったような気も・・・。

お守りの販売などもあり、暗い本堂ですが賑やかでした。

仏足跡

お釈迦様の足跡を石に刻んだもので、それぞれの部位に名前があるらしい。

一通り回ったので、撤退。

やっぱり週末は人が多いですね。平日に来たかったかも・・・。

トイレの使い方とは?

今日も宿泊先は道の駅。
体調を考えるとネットカフェも一瞬よぎりましたが、どうにかなるだろう精神で否決。

途中で寄ったアメリカンドラッグ柳原店のトイレにて。

いやー、ナイスアイデアというか。絶対冗談でしょう!!って言いたいんだけど( ^ω^ )

近隣の方、女性版の情報も求む。

夕暮れ時になると、ガクッと体が重くなります。

別に明日から会社ってわけでもないのに。
明日も変わらず、好きに旅出来るのに。

何なんだろう。

道の駅オアシスおぶせ』に到着!

休憩室は24時間開放みたいですが、トイレが近くにあって寝ると邪魔なためテント泊です。

近くには立派な公園があります。

小さなお子さんを連れた親子連れが多いです。みんな元気に遊んでいるなぁ~(`・ω・´)

20時まで道の駅が営業しているため、ここで待つことに。

ドラッグストアで買ってみた『たべるマスク』なるもの。

乳酸菌パワーでどうにかするらしいけど、どうにかなるのか実験してみますね(`・ω・´)
お味は、ヨーグルト味のラムネといった感じ。普通に美味しい。

・・・

ブログを書く気にならないので、過去の記事を1日目から読み直すことに。
書く時のテンションや気分なんかで、記事の内容も変わってくるんです。
だから、ブログ書くためにコンディションを考えておきたいところ。

具合が悪い時に書くと、とんでもないネガティブ記事になります( ;∀;)

夜はテントの中にて、昼間いただいた天ぷら弁当をいただきます。

・・・熱が出ました。37度9分。

体温計なんて使わないだろうと思って、バックの底に眠らせていましたが。
まさかこのような日が来るとわな。

とりあえず、飲み物だけ揃えて寝ます。

今日のまとめ

一回体調を崩すと、なかなか元に戻らないんでしょうか・・・?
葛根湯じゃ効果がないような気がしてきた。

それと、無性にすっぱいものを欲しくなるんですよね。。
体がビタミンCを欲しているみたい。

・翌日夜、道の駅よしかわ杜氏の郷にて。

今日のデータ

出発:道の駅長野市大岡特産センター(長野県長野市)
到着:道の駅オアシスおぶせ(長野県上高井郡)
走行距離:45.9km(合計2988.8km)
出発&到着時刻:10:30~18;20

家計簿

食費:1780円(たぬきうどんセット650円)(たべるマスク、ビタミン飲料、飲料水、野菜ジュース、キャラメル、ブラックサンダー×2、パン、のど飴、CCレモン)

合計1780円

 

風邪が治るまで、節約やめます。

1日1回クリックで応援!(両方お願いします)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

厳風~Genfu~のブログランキングです。1日1回タップしていただけると、ブログの順位が上がります。他の旅人さんのブログもこちらから!

2 件のコメント

  • ブログ書くのも才能ですね!
    未踏峰読みました。図書館見つけたら読んでみて。元気出ますよ!

  • よろしかったらコメントお願いします(手動承認)

    関連記事