長野県

【日本一周50日目】再会を約束し、旅再開!新聞デビュー?~国宝天守『松本城』~

ページ内に広告を含む場合があります

2017.6.15(木)

ついに旅も50日目を迎えました。
いやー、何とも言えませんね(笑)

振り返って見ると、長くもなく短くもなく。しかし、1日1日の出来事は鮮明に覚えているんですよね。

今までの生活では、1週間なんてあっという間に経ち、出来事なんて1部しか覚えていませんでした。
それが旅に出ると、不思議なくらい記憶に残るんですよね。
嫌なことも、良いことも両方。

日々、違った出来事が起こりますし、寝る場所も変わりますしね。
その一つひとつが、良い経験になっています

温かいご家族に感謝

おかげさまで、体調は復活しました。

朝はご主人とコーヒーを飲みながら街の景色・山の景色を見つめます。
毎日景色が変わりますし、飽きることはないでしょう。
今日は、山にかかっている雲はがなく、輪郭がはっきりと見えました。

少し離れた位置からですが、写真を撮りました( ^ω^ )

手前は棚田、真ん中に市街地&田んぼ、奥には日本アルプスの山々。

最高の立地!ここを探すのも苦労されたとのことです。
もはや、展望台になってもおかしくない景色が見えますからね。

奥さんが野菜を育てられている家庭菜園。

無農薬・無肥料で美味しい野菜&フルーツを育てられています。
・・・数が多すぎて覚えきれなかったけど。とにかくたくさん!!

採れたてのイチゴをいただきましたが、美味しかったです(*’▽’)
程よい酸味!

・・・

その後、美味しい朝食をいただきまして。
いざ、出発の時間。

ご家族全員でお見送りしてくださりました!

お弁当とアルファ米・パスタのソースなども大量にいただきまして。。

3日間お世話になりっぱなしで、ご迷惑ばかりおかけしたなと思います。
その間、貴重なお話もお聞きすることが出来ました。
本当に感謝しております。

ありがとうございました。また、ご訪問させていただきます( ^ω^ )

松本城

さて。

病人から旅人に復帰したからには、旅をしないと!!

国宝の天守で有名な『松本城』へ!

駐輪場が分からなかったので、ガイドさんに聞いてみる。
親切な方でよかった(*’▽’)

 

・・・とその前に、松本経済新聞の記者の方から取材をしたいとのご連絡がありまして。
是非!!よろしくお願いしますm(__)m

平湯キャンプ場でお会いした「テツオさん」も、昨日いらっしゃたみたいです( ^ω^ )

 

再び、松本城へ!

姫路城、犬山城、彦根城、松江城と並び、天守が国宝指定されたお城。
五重天守の実物をみることができるのは、姫路城と松本城だけなんだとか。

何か飼われていました。アヒルだっけ?
白鳥とのご指摘を受けました)

非常に眠そうなんだけど( ̄ー ̄)

610円を支払って、中に入ります。

綺麗な庭園ですね!

この日は、外国人観光客の他に、中学生もたくさん見に来ていました。
ガイドさんに聞いてみると、今日は少ないほうだとか。
お盆なんか3時間待ちらしい。

ディズニーランドのアトラクションじゃあるまいし(; ・`д・´)
って思うらしいです(笑)

・・・ガイトしてもらえばよかったじゃん。。無料なのに。
ポンコツめ。

中は土足厳禁です。入り口で袋を配っているのでご安心を。

2階は、武者窓という鉄格子のような作りになっていて、ここから火縄銃を打ったとか。

写真は『伊万里焼き』の数々。

ここでもSAGAをアピールしておきますよ( `ー´)ノ

火縄銃や瓦など、時代を感じられる展示物がたくさんあります。
銃を見たときは、一瞬ゾッとしましたね。

外から見ると5階建てと思いきや、中は6階建てになっておりました。

階段が本当に急で、お年寄りの方は苦労されていましたね。
わたしもザックが邪魔で、ヒヤッとしました( ;∀;)

生々しい柱の傷などで、当時の様子を感じられる良い場所だったと思います。

よく考えたら、50日目にして「初城」ですからね・・・💦
お城の楽しみ方がまだわからない、弱冠20歳

松本のまちから

松本駅』へ行ってみる(`・ω・´)

これだけ栄えた街なら駅も充実しているかなと思いきや、大したことはなかったですね。

松本にパルコがあるのはびっくりしたけど!!

蔵のある街』で有名な、中町へ。

確かに綺麗な街並みですが、平日のためか人気がないご様子。
お店も閉まっているところがチラホラと。

お腹が空いたので、公園でお弁当にしましょうかヽ(´▽`)/

松本城公園でお弁当

松本城の周りは公園になっており、ベンチやトイレが豊富です!

豪華なお弁当をいただきました。

本当にありがたいなと実感します。感謝。

その後、公園でブログ執筆を。
思い出は早いうちに記録しておきたいものです(”ω”)

温泉博士

近くのショッピングモールでショッピングタイム!

景色を撮るときに三脚が欲しいなと思い、エディオンで見てみましたが・・・。

高いし重いしなといった感じ。
コンパクトに縮んで、かつ伸ばせたら文句ないんですけど。
もう少し探してみます。

ぶっちゃけネットの方が安いでしょうし、Amazonさんの出番かも。。

 

で、お目当てのものは・・・!

夢見る爺さん」こと中園さんに教えていただいた、温泉博士でございます!!

パッと見で、本の料金620円以上の温泉に行けそうですし、これでお風呂問題も解決かも!!

5日間入らないと、自分でも悪臭がしますからね。反省しております。

夕焼けアルプス

明日は長野市に入りたいなというところでして。

近づいておきます( `ー´)ノ

近づいていそうで、そこまで変わらないんですね。

山って不思議だ。

カラスの集団会合を見かけました。
地元じゃ不吉なことだと聞いていますが、どうなんでしょう?

何か食べているのか・・・?

太陽が山へ沈んでいきます。

雪を被った山々に、きれいな夕日が当たって綺麗ですねぇヽ(´▽`)/

・・・

道の駅アルプス安曇野ほりがねの里へ到着!

ブログを書いていると、大分県から旅をされている方とお会いしました。
ご夫婦で車中泊だとか・・・。さすがに、2週間に1回は宿を取るそうだけれども。

そういう旅も羨ましい。

旅される方はみなさん北上されていますし、またどこかでお会いできそうです( ^ω^ )

松本経済新聞に載りました!

ででで!!

松本城で取材されたその日、記事になりました!

いやー、さすがプロだなと思いますね。
文章が読みやすいし、しっかりまとめられているなと。

勉強になります。

今日のまとめ

松本の町並みは本当に綺麗でした。
空港付近にも行ってみたかったのですが、それは今後のお楽しみにしておきます。

・翌日早朝、道の駅アルプス安曇野ほりがねの里にて。

今日のデータ

出発:奥山さん宅(長野県松本市)
到着:道の駅アルプス安曇野ほりがねの里(長野県安曇野市)
走行距離:23.4km(合計2905.3km)
出発&到着時刻:10:00~18:00

家計簿
食費:588円(ゼリー飲料、飲料水、カレーパン、ドーナツ、駄菓子)

医療費:820円(葛根湯)

入浴費:600円(温泉博士)一部、ポイント使用

観光費:610円(松本城)
合計2618円

翌日の記事はこちら!

【日本一周51日目】長野県生坂村の絶景と歴史を知る2017.6.16(金) 朝は日の出と共に目が覚めました( `ー´)ノ 道の駅にてブログ更新!夏場は7時に開店するという、早...
ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ