富山県

【日本一周39日目】雨男は富山県へ突入!~庄川の夜高行燈と遭遇~

ページ内に広告を含む場合があります

2017.6.4(日)

夜のうちに一雨来たようで、朝起きると自転車が濡れておりました・・・。

道の駅なので長居はできないため、走りながら乾かさないといけません。

チェーンオイルだけ塗って、39日目スタート!!

人気ブログランキング1位(日本一周)

今朝、「ブログランキングが1位になってる」とコメントをいただきまして。
すぐに確認( `ー´)ノ

日本ブログランキングでまさかの1位! 感謝したいです。 #ブログ #ブログランキング #ランキング #感謝 #日本一周 #厳風

Yuu Suetsugu@日本一周さん(@tsuguyuusako)がシェアした投稿 –

まさか!こんなことになるなんて。

昨日、ブログやSNSを通じた出会いがあったばかりでしたが、いきなりの出来事に驚いております。

このランキングは日替わりなので気を抜けませんが、1度でも1位を取れたのは本当に嬉しいです!

本当にありがとうございます!
そして、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

仙台のご夫婦

今日は富山県庁へ行って、白川郷へ近づく予定。

停滞していた分を、少しずつでも取り戻そう!

道の駅で、仙台から車で旅をされている林さんご夫婦とお会いしました!

なんでも、無計画で旅をされているとか。

新潟の方でも、荷物をたくさん積んだ自転車を見たということ。
日本一周人濃厚ですな(`・ω・´)

まさかの「仙台に来たらうちによって」とのお話をいただきまして。
電話番号とご住所を教えていただきました!

帰り際に、カフェオレまでいただいてしまいました。

必ず、立ち寄ります!
よろしくお願いします( ^ω^ )

雨男

快晴とはいかないものの、なんとか路面も乾いてくれました。

海岸沿いですが、風もなく順調に進んでいきます!

富山県」突入!

それにしても、石川県にこんな長くいることになるとは(笑)
良い意味で予定外でしたね( ^ω^ )

うん?

パラパラしてきたので、いつも通り?イオンへ逃げ込みます。

ショッピングモールはゆっくりできて落ち着きます(`・ω・´)

いや?おかしくない?

こんな小さな雲なのに、しっかり追いかけてくる。。
雨男は俺しかいないのだ。

・・・

イオンの椅子でブログを更新&カセットガスなどを購入しておきます。

これから山の方へ行くので、備蓄がないと不安・・・。

富山県庁

雨も上がり、ここから一気に富山県庁へ!!

・・・目の前に見える雪をかぶった山が気になる。
まさか、あれを越えないといけないのか??

絶望感しか感じない。

途中、ファミリーマートでAmazonの荷物を受け取りに!

実は、19日目にバイクカバーを落としてしまい、それまで100均のもので対応していました。
・・・まあ、使い物になりませんな(`・ω・´)

何故か知らないけど、カラスがつついて破ける始末。

店舗で買ったら高いので、ネットで購入しておいたんです!
珍しく計画的な末次氏。

前と全く一緒の物を購入しました!
バイク用なのですが、荷物を積んだまま被せるにはちょうど良い大きさなんです!
ちょっと大きいくらいが安心ですし!

ダンボールの処理って可能ですか?」と、211円の品物片手にお尋ねするとダメとの返答が。

まあ、そんなもんだ。自転車に積んでちょっとずつ捨てていこう。
211円は授業料。(しっかり食べ物だけど)

Amazonの過剰梱包には、毎度困らせられます。4倍以上体積のあるダンボールで送られてもね・・・。
一人暮らししていたころも、Amazonのダンボールが山積みでした( ;∀;)

ずっと平坦な道が続くので、移動は楽ですね!
ただ、車道は車が多く歩道を走っていました。

車だけなら良いんですが、バイクが多い方が怖いんです。。

道中、車の中から「日本一周がんばってー!」と4人組の黄色い声援が!

有名人にでもなった気分でルンルン♪

富山県庁の隣にある『富山城

瀧廉太郎の「荒城の月の着想の元になった城の一つといわれているそうですよ!

他の城も気になる( `ー´)

そして、念願の『富山県庁』へ!

福岡⇒島根⇒鳥取⇒京都⇒滋賀⇒福井⇒石川⇒富山

8つ目!
なかなか県庁制覇が進みませんね(ため息)

今日は日曜日。封鎖されております!

周りの建物が大きく目立つため、県庁だけ落ち着いた印象を受けます。

近くには噴水が目立つ公園もありました。

遠目から見るだけで勘弁しといてやる。

俺は今から戻らないといけないんだ!!!

なんと!こんな場所に博多ラーメンがあるようで。

県外で1度は博多ラーメンを食べてみたいな!

富山駅はチラ見程度で。

・・・駅名が隠れているのはご愛敬。

人が多すぎて酔いそうだ。能登島とのギャップが激しすぎる!

・・・

途中で、高校の野球部集団に声をかけてもらいまして。

佐賀県を知っているそう!
もう感激(”ω”)ノ

今まで「どこ?」って聞き返されて、「福岡県の左隣です」と言うのが定型文だったし!
甲子園目指してがんばってくださいね!応援しています!

さて、地図をご覧いただけると分かるかと思いますが・・・。

富山県庁から白川郷へ向かうには、戻らないといけないんです。

現在時刻18時。絶望しかないな。

嫌な方向に、見事な山々たちがそびえ立つ。

庄川の夜高行燈

えー、完全に真っ暗になりまして。

最寄りの道の駅に向かっていると・・・。

夜なのに、えらく賑やかだ(*’▽’)

近くのおじさんに聞いてみると、お祭りがあっているみたい。

何でも、「田植えが終わった後に行うお祭り」らしい。

野宿している人も結構見かけたそうで、この先の道の駅でみんな野宿しているとの情報もいただきました。

おぉ!

本当にお祭りがあっている!

・・・めっちゃ寒いけど。(まだ半袖)

砺波地方でヤスゴト・ヤスンゴトといわれる田祭りは田植え終了を祝う行事で、6月10日・11日前後に行われる。この日、子供たちが夜高行燈(ヨータカ)を掲げて集落を巡り、五穀豊穣と豊年万作を祈念する。砺波地方では庄川をはじめ、出町や津沢で盛大な夜高祭りが行われているが、庄川はその皮切りである。

参考:庄川の夜高行燈

後で調べてみると、このお祭りを皮切りに各地区でお祭りが始まるようですね!

賑やかなムードの中に、完全な不審者。

9時には終わるかな?なんて思っていたら大違いで(笑)
延々と歌が続く・・・。

夜ごはんもまだだっため、見切りをつけて道の駅へ向かいました。
お祭りムードに紛れ込んでやろうかとも思ったけど、不審者オーラが半端ない。

夜は10時近くなっても太鼓の音が聞こえてきます。
今日は疲れたため、何もせずに就寝。おやすみなさい。

今日のまとめ

九州から北上していますが、徐々に寒くなって変な気持ちです。

今までの感覚では、6月はかなり暑かったイメージだったのですが💦

昼間はちょうど良いので助かりますが・・・。
夜は少し寒いですね💦

季節の変わり目にもなりますし、体調管理もしっかりしないといけないなと実感しております。

・翌日朝、ファミリーマート南砺井波店にて。

今日のデータ

出発:道の駅いおり(石川県七尾市)
到着:道の駅井波(富山県南砺市)
走行距離:91.9km(合計2167.8km)
出発&到着時刻:8:00~22:00

家計簿
食費:988円(おにぎり×4、生麺、もやし、飲料水、クッキー×2)

日用品:324円(カセットガス、南京錠、USBtypeCケーブル)
合計:1312円

翌日の記事はこちら!

【日本一周40日目】世界遺産『相倉・菅沼合掌造り集落』~五箇山を駆け巡る~2017.6.5(月) 日の出前に起床し、出発の準備をしていると・・・。 朝からため息の出るような事件が勃発。 ・・・...
ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事