【日本一周29日目】福井県の六条大麦を眺め、雨で停滞するのも悪くない

Profileこの記事を書いた人

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!【2017年4月24日出発】定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEiger・カメラはRX100M3から盗難に遭いα6000を使用。WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧

日本一周旅29日目の今朝は、あいにくの(; ・`д・´)

道の駅さかいの館長さんのお計らいにより、屋根の下にテントを張らせていただいたため、被害ゼロで切り抜けました。

これは本当にありがたいことです。
ありがとうございます。

マクドナルド

はい、見事に降っておりますよ!

傘を差して歩いていこう( `ー´)ノ

・・・いつもは時速25kmで行くところを、今日は時速5kmほど。
文明の偉大さを感じます。

ここら一帯が『福井平野』となっており、米と麦が目立ちます。

チャリダー目線でいっても、平野ほどありがたい地形はありませんよね!

日本全国がこんな地形だったら、あっという間に日本一周してしまいそうだな!

 

えー!
マクドナルドを探しております。

しかもコンセントが使えるところ!

道の駅から一番近いマックは、コンセント✖

コンセントがないマックは、ただのマックだ(# ゚Д゚)

そうこうしているうちに、晴れ間が出てきました。

でも、もう知らん!今日は休むんだ!

Twitterでも公言しておきました(^^♪

福井県に入ってからお世話になっている『GENKY』さん。
他のスーパーと比べ20~30円は安いのが特徴です!

ちりも積もればってやつですからね!
地元にもこのスーパーが欲しいくらい。

そういえば、最近『コスモス』見なくなったな!
(滋賀県より東にはないみたい)

・・・ ここで、コンセント付マクドナルドを発見!
速攻で朝マック!

何故か知らないけどテンパって、飲み物に迷っていると(笑)
店員さんから「どこか周られているんですか?」と聞かれまして。

日本一周していることをご説明しました。
ちなみに、飲み物はコーラで。

・・・1ヶ月もすれば、旅人風な雰囲気が身についてきたのでしょうね!(錯覚)

隣の席にいたおばあちゃんから『アップルパイ』いただきました。
・・・初めて食べたけど、美味しい。癖になりそうだ。

ブログメンテナンス

昨日コメントをいただきまして。

確かにそうなんです。

どうしても、その日のうちにブログを仕上げるのが厳しいんですよね💦
写真の加工・通ったルートの作成・記事の執筆など、合計2時間超は当たり前。
疲れて眠っちゃうこともしばしば。

それで、後日の執筆になりますが、私の気が利かず書いた日のままになっておりました。

ということで、早速修正。
合計28記事

日付だけでなく、若干の加筆タイトルも変更しました。

いやー、まだ28記事程度だから助かりました!
これが3桁とかだったら…。恐ろしや。

カテゴリー付けのミスで『福井県』となっているものもあれば『日本一周日記』となっているものなど、バラバラだったためそこも修正を!

何か記事でも書こうかと思いましたが、集中力が無くなってきたため撤退。加筆に時間かかりすぎた。
いつの間にか5時間も居座っていましたからね。
迷惑な客だ。

書店にて

マックの向かい側には、昨日もお世話になったショッピングモールがあります。

外は見事に晴れた!
でも、今日は停滞!

休んだエネルギーを明日以降につなげるんです。きっと

そこの本屋さんで気になる本がありまして・・・。

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』っていうタイトルそのままの内容です。

ついついハマってしまい、立ち読みながら読破してしまいました。

一番共感できた部分だけ紹介すると、「〇〇したい」ではなく「〇〇しました」という言葉を口癖にしようという部分。

今だって「日本一周したい」から「日本一周しています」って言葉に変わっている状態なんですよね。
無事に旅が終わって、やっと「日本一周しました」と言えるようになる。

でも、それじゃダメって内容でして。

要は、「日本一周したい」と言うんじゃなく「日本一周しました」という言葉を口癖にしなさいってこと。
人に言っても「嘘つき」って変人扱いされるけど、あくまで意識の問題らしい。

逆に、「俺に能力がない」なんてネガティブなこと言っていたら、それが宇宙の力で増幅されて本当になってしまうらしい。

宇宙には、人の言葉や思いを何十倍にも増幅する力があるらしい。
だから、叶えたいことは叶った体で考えろって話でした。

自己催眠っていうのかな?

私も100%理解していないし、うろ覚えな部分が多いですが共感を持てる本に出合えました。

いちほまれ

晴れ間が見えています。

でも、今日はいいんだ。たまには休まないと体がもたない。
と自分に言い聞かせる。

ここ、福井県は「コシヒカリ」の発祥の地らしいです。

現在は「いちほまれ」って米が主流らしい。

写真が何の品種かは分かりませぬ(; ・`д・´)

「モ~しません。」って。
あんた、一回やらかしてるやんけ!!

曇ってきましたが、雨は降らなさそうですね!

予報も20%に下がっていました!

デカいタイヤ・・・。

これを自転車のタイヤにしたら漕げるのだろうか?
というか、車でも無理なんじゃ??

生産日本一「六条大麦」

ここ福井県は、麦茶や麦ご飯の原料となる「六条大麦」の生産が日本一!

ちなみに、ビールや焼酎の原料になる麦は「二条大麦」というそうで。
我が故郷、佐賀県が日本一なんだぞ!(平成26年)

あなたのお手元にある、そのビールも佐賀県の麦から作られているかもしれませんね( ^ω^ )

本日も道の駅さかいにてお世話になります。

今後の予告!

さて、ここ数日ほとんど進んでいませんが明日から本格的に動きます!(予定です)

石川県は『禄剛埼灯台』まで行き、ルートの都合上一時的に岐阜県の『白川郷』にお邪魔する予定です!

果たして私は峠を越えられるのでしょうか?
お楽しみに!

今日のまとめ

たまには休むのも良いのですが、時間が経つのが早く感じます。

もっと有意義な過ごし方もあったかもしれませんね💦
移動時間が3時間超。もったいなかった。

本ももっと読みたい!
時間があるときに『雨の日にやっておきたいことリスト』の見直しを!

・道の駅さかいにて、蚊に刺されながら。

今日のデータ

出発:道の駅さかい(福井県坂井市)

到着:道の駅さかい(福井県坂井市)停滞

走行距離:0km(合計1635.0km)+徒歩17.2km

出発&到着時刻:7:30~18:00

家計簿

食費:910円(マクドナルド330円)

合計:910円

次に読みたいおすすめ記事!


2 件のコメント

  • 現存天守12城の丸岡城の近くを歩いていたのですね。
    機会があれば、どこかの現存天守閣が残っているお城もいいものですよ。

    • 近くにあるのは知っていましたが、雨が強くて諦めました…^^;
      そうですね!
      まだ予定はありませんが、天守閣登ってみたいです!!

  • コメント欄