福井県

【日本一周28日目】佐々木小次郎の燕返しは一乗滝から

ページ内に広告を含む場合があります

4月24日に実家を出発してから、ちょうど1ヶ月が経ちました!

弟宅停滞した3日間は日本一周の日数から省いていますが、もう1ヶ月かという感じです。

1ヶ月経った心境なんかは、特番で記事にしようかと思います。

では、28日目スタート!

一乗滝

今朝はほとんど眠れずといった感じ。

あまりよろしくない場所ですし、コンビニにいたやんちゃそうな方々も気になって仕方ない。

本当。太陽の光が見えた瞬間、涙が出そうでした。

日が出てきたところで、一乗滝へ向かいます。

朝4時でしたが、チャリダーさんを3人も発見!

緩やかな上り坂ですが何のそので登って行かれます。
早すぎる!

朝ごはんを食べていなかったせいか、息が切れるのが早いです。

何故食べなかったかって?

火を使わないと食べられないものしか持っていなかったからです・・・。

危なくなったら、非常用のゼリーはあるけど。
まだ我慢できる( `ー´)

佐々木小次郎』の像を発見!

この場所で、秘剣『燕返し』をうみだしたと言い伝えられています。

Google先生によると・・・

剣術の手の一つ。ある方向に打ち込んだ刀の刃先をすぐに反転させて斬(き)る技。

とのことでした。

動画がないか探してみましたが、麻雀の技ばかり出てきまして。。

こちらが、言い伝えの説明文です。

佐々木小次郎氏に関することは、謎も多いらしく没年齢に関しても諸説あるとか。

『二天記』には巖流島での決闘時の年齢は18歳であったと記されているが、このような記述は『二天記』の元になった『武公伝』にはなく、巖流が18歳で流派を立てたという記述を書き改めたものである。また生前の勢源と出会うには、決闘時に最低でも50歳以上、直弟子であれば相当の老人と考えられ、「七」の誤記ではないかとも言われている。鐘捲自斎の弟子であったとすればそれほどの老齢ではないにせよ、宮本武蔵よりは年長であった可能性が高い。一説には70歳をすでに越えていたといわれている。

Wikipediaより

しかし、現代まで言い伝えられるということは凄いことですよね!

本題のがこちら。

・・・。

今回が初めての滝撮影なのですが、写真って難しいなって思います。

わたしのが使っているカメラは[sony rx100m3]というコンデジですし、腕も未熟なもので。

大体、用語とか機能とかにしても理解していない状態。

写真については旅に出てから撮り始めたようなもの。
他のブロガーさんの写真を見ては、自信を失くしております。

あー、勉強することだらけ。
日本神話やら、歴史やら、ブログやら、写真やら。

世の中何にしても勉強だなって改めて思います。

・・・このまま滝を見続けていたら、飛び込みたくなりそうなので移動しましょう。(嘘です)

一乗滝の由来について。

怪力を授かった方もいらっしゃるようです。

雨男は?

本日の日本一周人は、ほとんどが雨の話題です。

実は福井県も朝からパラパラしておりまして、停滞場所を探さなければならないようで。

朝はすき家で簡単に済ませます。たまにはお肉食べなきゃ。  そして雨から逃げるべく、ショピングモールへ逃げ込みます。

何やら声がするなと思っていると、消防署の職員の方々が訓練中でした。

こうやって、市民の平和は守られているんです。

売り場をウロウロし、ブログ更新。
みんなのツイートも拝見。

こういう時、LINEモバイルデータ使い放題だから便利なんですよね!

どれだけ見ても通信量が消費されない!

 

詳しい記事はこちら⇒ソフトバンクからLINEモバイルに乗り換えると月額6000円もお得になったお話

 

日本一周大先輩ブロガー『Japan Nomad』管理人の清宮さんが地元の唐津市を訪問してくださり、記事内で厳風~Genfu~の宣伝までしていただきました!

わたしが日本一周をすると決めたときから読んでいたブログなので、自分の名前が出ると変な気分です(笑)

5月25日(木)に『博多駅』にて【17時~20時】の間で写真販売をされるとこのと!

ご都合のつく方は、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?!

道の駅さかい

昼間はまとまって雨が降っていたようですが、夕方になって止んできました。

平坦な道を約4km突っ走ります。

路面が濡れているため、水が跳ねて服が汚れますね。
ドロヨケ、邪魔だから外したの失敗だった。

基本装備でしたが、出発前に邪魔そうで外したんです。
後ろに道具あるし濡れないと思って・・・。甘かった。

Zefal(ゼファール) Swan-R [スワン ロード] アジャスタブルリアフェンダーφ25-35mm 150g 泥よけ 247001

posted with カエレバ

Zefal(ゼファール) 2011-10-21

Amazonで見る 楽天市場で見る

外付けあるけど、どうしようかな?

 

道の駅さかいに到着!

屋根付き駐輪場はありがたい!

自転車が濡れるとこれまたややこしいからね。
チェーンオイル塗りなおさないといけないし、サビも出てくる。

何!?

いや、ここは交渉だ。

無事に交渉成立。
親切な店員さんが、館長さんに電話で聞いてくださりOKをいただきました!

しかも、屋根の下にテント張って良いですと。
ありがとうございます!

宿が見つかった時は本当に嬉しい。

まともな生活していたら分かりませんが、寝る場所がないって本当に辛いんです。泣きたくなるくらい。

日本一周人ならみんな分かってくれるハズ…

先ほどから、怪しい風貌のおじさんがウロウロしております。
おそらく、ここのヌシだと。

明日は1日中雨っぽく、完全停滞します。
行先は未定( `ー´)ノ

市街地からもそう離れていませんし、市内散策ってのもいいかなとは思っていますが…。
雨の降り方で決めます!

今日のまとめ

明日はこれから先の予定を詳しく決めようと思います。

自転車では大変だろうけど、白川郷にも行こうかと・・・。

乗鞍岳なんて登れるのかな・・・。

日本一周人で登った方いらっしゃるけど、本当に尊敬する。

今の自分では到底敵わないかもしれない。
でも、興味はある。

今からチャレンジする人もいる。

さて。。

・道の駅さかいにて。

今日のデータ

出発:道の駅一乗谷あさくら水の駅(福井県福井市)

到着:道の駅さかい(福井県坂井市)

走行距離:35.9km(合計1635.0km)

出発&到着時刻:4:00~17:30
家計簿
食費:1587円(すき家350円)

日用品:108円(自転車カバー)
合計:1695円

翌日の記事はこちら!

【日本一周29日目】福井県の六条大麦を眺め、雨で停滞するのも悪くない日本一周旅29日目の今朝は、あいにくの雨(; ・`д・´) 道の駅さかいの館長さんのお計らいにより、屋根の下にテントを張らせていた...
ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ