【日本一周28日目】佐々木小次郎の燕返しは一乗滝から

4月24日に実家を出発してから、ちょうど1ヶ月が経ちました!

弟宅停滞した3日間は日本一周の日数から省いていますが、もう1ヶ月かという感じです。

【日本一周1日目】自転車で日本一周旅、出発しました!!

2017.04.24

1ヶ月経った心境なんかは、特番で記事にしようかと思います。

では、28日目スタート!

一乗滝

今朝はほとんど眠れずといった感じ。

あまりよろしくない場所ですし、コンビニにいたやんちゃそうな方々も気になって仕方ない。

本当。太陽の光が見えた瞬間、涙が出そうでした。

日が出てきたところで、一乗滝へ向かいます。

朝4時でしたが、チャリダーさんを3人も発見!

緩やかな上り坂ですが何のそので登って行かれます。
早すぎる!

朝ごはんを食べていなかったせいか、息が切れるのが早いです。

何故食べなかったかって?

火を使わないと食べられないものしか持っていなかったからです・・・。

危なくなったら、非常用のゼリーはあるけど。
まだ我慢できる( `ー´)

佐々木小次郎』の像を発見!

この場所で、秘剣『燕返し』をうみだしたと言い伝えられています。

Google先生によると・・・

剣術の手の一つ。ある方向に打ち込んだ刀の刃先をすぐに反転させて斬(き)る技。

とのことでした。

動画がないか探してみましたが、麻雀の技ばかり出てきまして。。

こちらが、言い伝えの説明文です。

佐々木小次郎氏に関することは、謎も多いらしく没年齢に関しても諸説あるとか。

『二天記』には巖流島での決闘時の年齢は18歳であったと記されているが、このような記述は『二天記』の元になった『武公伝』にはなく、巖流が18歳で流派を立てたという記述を書き改めたものである。また生前の勢源と出会うには、決闘時に最低でも50歳以上、直弟子であれば相当の老人と考えられ、「七」の誤記ではないかとも言われている。鐘捲自斎の弟子であったとすればそれほどの老齢ではないにせよ、宮本武蔵よりは年長であった可能性が高い。一説には70歳をすでに越えていたといわれている。

Wikipediaより

しかし、現代まで言い伝えられるということは凄いことですよね!

本題のがこちら。

・・・。

今回が初めての滝撮影なのですが、写真って難しいなって思います。

私のが使っているカメラは[sony rx100m3]というコンデジですし、腕も未熟なもので。

大体、用語とか機能とかにしても理解していない状態。

写真については旅に出てから撮り始めたようなもの。
他のブロガーさんの写真を見ては、自信を失くしております。

あー、勉強することだらけ。
日本神話やら、歴史やら、ブログやら、写真やら。

世の中何にしても勉強だなって改めて思います。

・・・このまま滝を見続けていたら、飛び込みたくなりそうなので移動しましょう。(嘘です)

一乗滝の由来について。

怪力を授かった方もいらっしゃるようです。

雨男は?

本日の日本一周人は、ほとんどが雨の話題です。

実は福井県も朝からパラパラしておりまして、停滞場所を探さなければならないようで。

朝はすき家で簡単に済ませます。たまにはお肉食べなきゃ。  そして雨から逃げるべく、ショピングモールへ逃げ込みます。

何やら声がするなと思っていると、消防署の職員の方々が訓練中でした。

こうやって、市民の平和は守られているんです。

売り場をウロウロし、ブログ更新。
みんなのツイートも拝見。

こういう時、LINEモバイルデータ使い放題だから便利なんですよね!

どれだけ見ても通信量が消費されない!

 

詳しい記事はこちら⇒ソフトバンクからLINEモバイルに乗り換えると月額6000円もお得になったお話

 

日本一周大先輩ブロガー『Japan Nomad』管理人の清宮さんが地元の唐津市を訪問してくださり、記事内で厳風~Genfu~の宣伝までしていただきました!

私が日本一周をすると決めたときから読んでいたブログなので、自分の名前が出ると変な気分です(笑)

5月25日(木)に『博多駅』にて【17時~20時】の間で写真販売をされるとこのと!

ご都合のつく方は、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?!

道の駅さかい

昼間はまとまって雨が降っていたようですが、夕方になって止んできました。

平坦な道を約4km突っ走ります。

路面が濡れているため、水が跳ねて服が汚れますね。
ドロヨケ、邪魔だから外したの失敗だった。

基本装備でしたが、出発前に邪魔そうで外したんです。
後ろに道具あるし濡れないと思って・・・。甘かった。

Zefal(ゼファール) Swan-R [スワン ロード] アジャスタブルリアフェンダーφ25-35mm 150g 泥よけ 247001

posted with カエレバ

Zefal(ゼファール) 2011-10-21

Amazonで最安値を探す

楽天市場で最安値を探す

外付けあるけど、どうしようかな?

 

道の駅さかいに到着!

屋根付き駐輪場はありがたい!

自転車が濡れるとこれまたややこしいからね。
チェーンオイル塗りなおさないといけないし、サビも出てくる。

何!?

いや、ここは交渉だ。

無事に交渉成立。
親切な店員さんが、館長さんに電話で聞いてくださりOKをいただきました!

しかも、屋根の下にテント張って良いですと。
ありがとうございます!

宿が見つかった時は本当に嬉しい。

まともな生活していたら分かりませんが、寝る場所がないって本当に辛いんです。泣きたくなるくらい。

日本一周人ならみんな分かってくれるハズ…

先ほどから、怪しい風貌のおじさんがウロウロしております。
おそらく、ここのヌシだと。

明日は1日中雨っぽく、完全停滞します。
行先は未定( `ー´)ノ

市街地からもそう離れていませんし、市内散策ってのもいいかなとは思っていますが…。
雨の降り方で決めます!

今日のまとめ

明日はこれから先の予定を詳しく決めようと思います。

自転車では大変だろうけど、白川郷にも行こうかと・・・。

乗鞍岳なんて登れるのかな・・・。

日本一周人で登った方いらっしゃるけど、本当に尊敬する。

今の自分では到底敵わないかもしれない。
でも、興味はある。

今からチャレンジする人もいる。

さて。。

・道の駅さかいにて。

今日のデータ

出発:道の駅一乗谷あさくら水の駅(福井県福井市)

到着:道の駅さかい(福井県坂井市)

走行距離:35.9km(合計1635.0km)

出発&到着時刻:4:00~17:30

家計簿

食費:1587円(すき家350円)

日用品:108円(自転車カバー)

合計:1695円

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

10 件のコメント

  • 絵の綺麗さ、文字の大きさ、色使い等、なかなか洗練されてる、と思います!想いやりのある人なのかな。すごいスキルだと感心してます!旅を終えて家で布団に入って、身に染みました。誰にも出て行け。と言われる事の無い自分の土地の有り難みが、、、

    • 普通に生活していたら、気が付かないことだと感じました。
      今までは仕事から帰って、一人暮らしだったので家に帰っても寂しいからと寄り道していましたが…。
      今となっては贅沢だったなと思います。

  • タイトルの何日目の後に●月×日と入れてくれると読むほうも助かる?これから梅雨の時期の宿泊所が問題だねえ。今日雨の中を走ってるタンデム車を見たよ。前が60過ぎの男性、後ろは小さかったのでおそらく奥さん?青と黄色のカッパを着ていた。荷物は前に二つ後ろに二つ。けっこうしっかり走ってました。

    • 日付はちょっと考えさせてください。字数制限はないのですが、サイト運営上タイトルが重要なこともありまして…。まだ、その辺も勉強不足でなんとも言えませんが。
      更新日を実際の日付に変更して、調整しようと思います。
      タンデム車なんて未だ見たことがありません。雨の中、どこまで走られているんでしょうかね?!
      雨の中走行は、やっぱり怖いなと感じます。ブレーキもいつもの半分程度しか効かないし、路肩の砂で滑りそうにもなりました。
      安全第一にするなら、停滞が無難そうです。

  • なんと、すごく丁寧にご紹介いただいて、ありがとうございます(๑╹ڡ╹๑)p♪
    厳木はマジで田舎でしたね(笑)
    Aコープが18時までなのは痺れました。

    (記事のタイトルはSEOで非常に重要です。日本一周の記事の検索で引っかかり、固定の読者さんになってくれている方が私のサイトではたくさんいるので、好みの問題はありますが、相当慎重になった方がいいところかなと。私は記事の日付と行動日を全て揃えて、分かるようにしていますよ☆)

    • こちらこそ、ありがとうございましたm(_ _)m
      私が小学生の時は厳木温泉の近くにセブンイレブンがあったのですが、今は亡きものになりました^^;

      SEOの事までありがとうございます!
      ちょうど、雨で時間があるので調整しておきます。ブログ書きながらの旅って本当に大変ですね写真も文字数も清宮さんの足元にも及びませんが、既にそう感じております。
      ブログを書かないんだったら旅のモチベーションは保てませんが…笑

  • 福井や恐竜博物館のPR有り難うございます。病気や交通事故に遭わないよう祈ります。

    • はじめまして!コメントありがとうございます!
      福井県も魅力たっぷりでした!実は雨のため、まだ福井県内で停滞しているんですけど。
      恐竜博物館は驚きました。歴史にも興味が沸きましたし、また行ってみたいなと思います。
      これからもよろしくお願いいたします!

  • 日付の件で再度提案。フォームはいじらなくてもいいから、文章の書きだしに、●月×日○曜とか書くのは駄目?日記風に。これなら次からすぐできそうだけど。

    • 了解しました!
      今日からやってみます(^^)/

      忘れないようにしないといけないですね!

  • 関連する人気記事一覧

    ABOUTこの記事をかいたのは?

    一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧