【日本一周22日目】京都最古の上賀茂神社で心の充電完了!

今朝は、『快活CLUB』で快活に目覚めました。

朝から食べ放題だからと、ソフトクリームを2杯。ココアを1杯。
不健康極まりない。

これからも、都心部で利用させていただきます!

クーポンも貰ったし!

それにしても、京都の川はどこも綺麗なんですよね!

ゴミとかあったら、嫌ですもん(`^´)

 

と、ここで左人差し指負傷。

バランスを崩し、壁で擦りむきました。
全治、2日。

ここから、今日の不運は始まったのです。

京都最古 上賀茂神社

警備員さん(警察だったかも)に駐輪場の場所をお尋ねし、神社へ向かいます。

駐車場はあっても、駐輪場がないパターンが多いです💦

正式名称を「賀茂別雷神社」といい、通称「上賀茂神社」らしい。

賀茂別雷大神を祭っているわけですが、「雷神」ではないようです。
ここ、重要。

雷を別けるほどの力を持つ神」という意味だそう。

いや、それ雷より強いから。

なんと、京都最古の神社です!!

こちらの手水は飲めるそうで、私が向かう少し前にスーツの男性が汲んでいました。

いやー、贅沢!

安全祈願を。

改装工事中らしく、残念ながら全ては拝見できず。

 

工事の様子を写真で見ることができます。

素人でも、老朽化が進んでいるのが分かりますね。

これって、お賽銭とか奉納金とかで賄えるのかな?

立砂(たてずな)といい、鬼門にまく清めの砂らしい。

砂遊びして崩した日には・・・。
恐ろしいな。。

鳥居を抜けると、芝生が広がります。

ここにテントを張りたい気分だわ。

罰当たり間違いなし。

鴨川デルタ

お次は、とあるお方におすすめいただいた「鴨川デルタ」へ向かいます。

ここがその場所なのですが、少し解説を。

賀茂川と高野川の合流点で、この分岐点以降「鴨川」と呼ぶのが通例らしいです。

同じ「かもがわ」ですが、漢字が違う。
英語でなんと説明すればよいのでしょうかね?

左が「賀茂川」
右が「高野川」

そして、真ん中が「鴨川」

う~ん、ややこしや

下鴨神社

鴨川デルタの近くのあるのが、「下鴨神社」

正式名称は「賀茂御祖神社」
長いから、通称で正解!

河合神社

こちらは「河合神社」といい、女性のための神社と言っても過言ではありません。

玉依姫命(たまよりひめのみこと)という、名前からしても可愛らしい神様を祭っております。
よくある、安産や縁結びの他に「美しくなりたいという美容に関しての願望」も叶えてくれるそうで。

この時でも、女性が8割といった感じでした。

ちなみに、『厳風~Genfu~』の女性読者はわずか13%なんです。
これを機に、女性陣に宣伝を!

参道を

糺(ただす)の森というそうで、流鏑馬もここで行われるとのこと。
本物見てみたい!!

君が代にも出てくる『さざれ石』がここにも!

今まで見た中で一番大きいです。

うぅ・・・
ちょっと怖いかも。
(縁結びの効果があるそうです)

本殿の鳥居をくぐり。

いや、見事です。

世界遺産に登録されています。

生まれた干支ごとに、社がありました。

私は子年(ねずみ年)なので「子」を参拝。

これって、みんなの年齢丸わかりなんじゃ・・・笑

みたらし団子」の発祥にもなった『御手洗川

ここの泡をイメージして、みたらし団子は作られたそうです。
お祭りの時には、みんなで食べるとか。

さぞ、美味しいんでしょうな。羨ましい。

土用の丑の日になると、こんこんと湧き出すそうな。

京都七不思議というものがあるらしく、調べてみるのも面白いかも。

凄く高そうなカメラを持ったおじさんが撮っていたので、同じ場所で真似してみました。

比較禁止!

古来の日本地図が展示されていました。

地図、好きなんです。眺めるだけで楽しくないですか?!

出身地の、九州を拡大。

何万石って評価されているけど、今も昔もその評価が変わらないような気がする・・・。

唐津藩、頑張ろう!

京都でショッピング

せっかく大都会に来たからには、少しお買い物もしたいなと。

モンベルの「サイクルキャップ」を購入!

ポイントで、お安く買えました( ^ω^ )

年間費が1500円かかるけど、日本一周に向けて買い物したら取りかえせました!

これで、髪の毛ボサボサならなくて済む!

髪参考:かめおかにて出会う

京都駅の屋上にて。

さて、そろそろ旅立ちますか。

ん?

イヤホン、買っちゃいました。。(金欠)

Amazonの方が安かったけど、ポイントあったしまあいいや。

テントの中でどうしても音楽聴きたくなっちゃって。
100均のイヤホン使っていましたが、無いほうがマシなレベル。

ビックカメラで色々見ていたら、Sonyも良かったけど「ZB-03」の方が魅力的な音質で。

この先、しばらくビックカメラ無いことだし、思い切って買いました。

とにかく、フィット感と音質に惚れました!

※ネット購入の方が、1000円安いです。

Amazonで見る

楽天市場で見る

京都の結界に

ここから、なかなか滋賀県に入れないんです。

ここから先は、自動車専用道路で通行不可。

ならばと迂回して、坂道を1km程登ったところでこの有様。

逆走、ダメ絶対。

Googleマップの言う通り進んだら・・・

こりゃないな道路へ。

自転車で登るもんじゃない。

伏見稲荷大社の境内でした。

罰当たります。

 

「ここ行けるじゃん!」と思って向かったら。

高速道路のトンネルだったんですね。

 

これはもはや、京都の結界が邪魔しているとしか思えません。(妄想)

果たしてどこから・・・

すっかり、薄暗い空の下。

高速道路の側面を走ります。

Googleマップを見てみると、いつの間にか滋賀県突入したみたい。

標識なかったけどな・・・?

※どうも生活道路を通っていたようです。

第五の県庁

で、なんやかんやあって(ヤケクソ)

滋賀県庁へ!!

時刻は21時。
まだお仕事中のようです。

福岡⇒島根⇒鳥取⇒京都⇒滋賀と、順調に制覇。

残り42もあると思うと、果てしない旅ですが。
ワクワク!

琵琶湖ホテルが輝いていました。

というか、滋賀って夜景がステキです。

写真下手で載せられるレベルではありませんが、夜の琵琶湖と夜景がマッチしています。

 

この後は、いつも通り寝床が見つからず23時までイオンにて停滞。
この時間になると、弁当が半額ですからね!助かります。

1時間ほど放浪して野球場を見つけたので、一塁側ベンチで寝ます。

今日のまとめ

えー、実はイオンのパン屋さんで、盛大にコーヒーこぼしました。

ブログ書きながら飲んでいたら、つい手に当たっちゃって。
迷惑な客だ。(パソコン、その他、奇跡的に無事)

・翌日朝、マクドナルド柳が崎店にて。

今日のデータ

出発:快活CLUB京都桂店(京都府京都市西京区上桂前田町49−1)

到着:運動公園野球場(滋賀県大津市)

走行距離:61.7km(合計1314.8km)

出発&到着時刻:6:30~翌0:10

家計簿

食費:1523円(阪急ベーカリー473円)(水など買いだめ)

交通費:150円(駐輪場)

宿泊費:1543円(快活CLUB)

日用品:2743円(サイクルキャップ164円)(イヤホン2539円)

合計:5959円

2 件のコメント

  • よろしかったらコメントお願いします(手動承認)

    関連記事