【保存版】新社会人になるにあたって覚えておきたい大切なお金の話

2015年の1月。

当時ははまだ高校3年生でした。

学校も大方カリキュラムが終わり登校しなくてよかったため、友人らと遊び呆けた記憶があります。

あの頃になると自動車学校のほうが高校へ行く時間より多かったですし(笑)

今思うと、バイトしておけばよかったな…とか。

楽しくはありましたが、新社会人を迎える不安も徐々に高まり、何か不安な時期でもあり…。

お金のこと。人間関係のこと。一人暮らしのこと…。結局「時が解決」してくれるのですが!

ということで!

これから新社会人を迎える皆様へ、私が必要だと思ったこと&ものを紹介します。

※この記事は一人暮らしをされることを想定しております。しかし、実家や社員寮から通われる方も、研修や異動で似たようなことを経験されることもあるかと思います。どうぞ最後までお付き合いください。

初任給までの暮らし方

おそらく、多くの企業が毎月25日に給料日を設定していると思います。

しかし、初任給は会社によってまちまちです。

4月に満額出る会社もあれば、5月にやっと満額貰える会社もあります。

どちらにしろ、まずは初任給まで食べていかなければなりません

はじめは新しい環境に慣れず、自炊も厳しいかと思いますので少し多めに設定しましょう。

食費は1日1200円として見積もってください。(これでも少ないほうです)

初任給後の暮らし方

初任給は、ご存知かと思いますが「社会保険料」が引かれていない会社がほとんど。

よって、次の給料日と比べ2万円程度高くなります。

ということは…。

毎月この給料がもらえるとは思わないこと。

これが大前提です。

住民税の支払いがない社会人1年目の時期に、貯金をする癖をつけましょう!

上手な貯金の仕方

私は銀行口座を5つもっています。

2つはネット収益管理用口座のため、実生活で使っているのは3つ。

・生活費管理用(給料振込口座)

ゆうちょ銀行

・光熱費振込用(振込手数料の関係) 

福岡銀行

・貯金用

ソニー銀行

スポンサードリンク




ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行は日本全国どこでもお金を引き落とすことができます。

郵便局や大きな駅には専用ATMがあるため、手数料無料で使用できます。(要確認)

作っておいて間違いはありません。

ソニー銀行

聞き覚えのない方が多いと思います。

あのウォークマンのソニーが運営している銀行です。

最大のメリットは…

全国のコンビニATM・イオン銀行・三井住友銀行・東京三菱UFJ銀行・ゆうちょ銀行での入金が何回でも無料!

さらに…

引出しもセブン銀行・イオン銀行は何回も無料! それ以外の銀行でも月4回まで無料!

要は、余ったお金をどこでもこまめに入金することができます。

例えば、ゆうちょ銀行で貯金をしようと思っていても、近くに専用ATMがない場合はわざわざ手数料を支払うか、ATMまで行かなければなりません。

しかも、郵便局のATMは平日の昼間のみ営業。

当然、こちらは勤務中の場合がほとんどです。

それに対して、ソニー銀行はいつでもどこでも、コンビニさえあれば貯金ができます!こまめな貯金をする癖をつけて、今後の大きな買い物に備えましょう。

理想の貯金額

人生、大きな出費が多々あります。

を買ったり、結婚したりといったライフイベントです。

ただし、新卒1年目でそれ程の額を稼ぐ人は、よっぽど特殊な業種でない限りいません。

そこで、2年目終了までに貯めたい貯金額は…。

ズバリ、給料の3か月分。

だいたい、45万円程度でしょうか。

万が一の、病気やケガの場合の医療費、失業して再就職するまでの生活費などを補うことができる額と言われています。

まとめ

  1. 貯金目標額を決める。
  2. 毎月の貯金額を把握する。
  3. 銀行口座を作る。

 

この流れで計画的に溜めていきましょう!

ただ、なにかとストレスも溜まるかと思います。そういう時は、気分転換にパーッと食事や旅行に使うのもアリだと思います!

PR:【格安国内旅行ならスカイパックツアーズ】

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

力になるコメントをお待ちしております!

関連する人気記事一覧

ABOUTこの記事をかいたのは?

一度きりの人生をアクティブに。20歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。人生楽しく迷子っす(*´ڡ`●)