【日本一周3日目】自転車旅再開!箱崎宮で安全祈願後、志賀島一周する

Profileこの記事を書いた人

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!【2017年4月24日出発】定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEiger・カメラはRX100M3から盗難に遭いα6000を使用。WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧

24日に出発し、3日間の弟宅停滞を経て本日旅再開です!

1日目、2日目ともほとんど今まで行ったことがある場所しか行かなかったため、本日が本当の「旅」出発となります。

当然、今まで行ったことがない場所ばかりですし、下調べも大切になります。

ただですね、2日目に太宰府天満宮でお会いした「笹木さん」秘伝の地図があるのです。

北九州へはこの地図を参考に、寄り道しつつ向かいたいと思います!

【日本一周2日目】約束の太宰府天満宮へ!道中、ハプニング発生・・・

2017.04.25

この慣れ親しんだ街にお別れを

第2の故郷とも言える福岡の街に、しばしお別れする時がやってきました。

我が本拠地、ヤフオクドーム。

この角度から見る景色は初めてで新鮮ですね。

カッパさんにお見送りしてもらいました!

絶え間なく流れている水の音が、人工とは言え心地よいものです。

福岡にある、たくさんの道路に愛称がつけられております。博多駅から国際センターまでをまっすぐ繋ぐこの道路は「大博通り」といいます。

4車線の大きな道路ですが、平日の日中やイベントがあるときは混雑します。

アイドル系のコンサートの後なんか、歩道がファンで埋め尽くされるほどです。

第一の県庁

本来ならば、佐賀県庁が第一になるはずですが、ルートの関係で九州から戻ってきた際に立ち寄ることにしました。

ということで、第一の県庁「福岡県庁」です!!

あまりにも大きくて、パノラマ撮影でしか全体像を撮ることができませんでした。

とにかく横に大きいんです!!

筥崎宮

日本三大八幡となっている箱崎宮。

ソフトバンクホークスが毎年、いかつい格好で優勝祈願しておりニュースにもなっています。

「大社筥崎宮」の文字が。
迫力満点です。

「敵国降伏」ですからね。生々しい印象。

だからこそ、有名なスポーツチームが優勝祈願に参拝するのも納得ですね!

 

福岡ソフトバンクホークスとアビスパ福岡。

 

ラグビー界からも必勝祈願されています。

各選手のサインを見るだけで20分は過ごせそうな勢いでした(笑)

人になついた大量のハトが・・・

手を出すと乗っていくハトもいるほどでしたね。

ああ、納得。

特に子供たちがねだって餌を与えいているご様子。

ここのハトは生涯安泰ですな。

近くにある県立図書館。別館には無料の学習室があり、子供から大人まで幅広い年齢層の方が利用しています。

私も昨年までお世話になっておりました。

無料とはいえ、学習室にまで来て勉強する人たちは、当然やる気に満ち溢れています。
そういう方たちの近くにいるだけで、自然とこちらもエネルギーを貰っていました。

志賀島一周


福岡市東区にあたる「志賀島」は、日帰りサイクリングにちょうど良いコースで大人気スポットになっています。

私も昨年チャレンジしようと思って近くまで行きましたが、志賀島に行く途中で断念しました。
単なる体力不足ですが(笑)

今回はリベンジを果たします。
これが終わらなければ日本一周達成とはなりません。

豊かな自然の公園に囲まれたイオンモール。

この先大きなお店がないため、ここで水や補助食などを買っておきます。

自動販売機なんてもってのほか!

超高級飲料です。「もうだめだ…」という時のみ頼りにします。

私が個人的に住みたい街ランキング1位が「香椎」
このマンションの屋上に行ってみたな~笑

ちなみに、2位は福岡市西区。3位は佐賀県鳥栖市です。(旅の途中で変わると思います)

ホークスの元本拠地、雁ノ巣球場。

少年野球の試合が行われていました。

やっと島を捉えた!ってところで、本格派チャリダートリオに抜かれました。

私は全力でも30km/hしか出ません。完全に力不足です。
日頃は全力で漕ぎたくないので。20km/hで走行。抜かれるわけです。

金印街道」という名の道路。

志賀島を一周しています。

「金印公園」は改装中らしく、立ち入り禁止に。

学校で習ったあの金印が見つかった場所らしいです。

う~む、残念だ(`・ω・´)

自転車置いて一休み。

14時近くですが、やっとお腹がすきました。

ここらで一休み。

海や山も素晴らしいと思いますが、岩ってのも面白いですよね。

生命力に溢れている!ってイメージで。

海を眺めている・・・フリ。

なんかこういうの撮ってみたくなるんですよね!

RX100M3は、ワイヤレス(Wi-Fi)でも写真を撮ることができ、自撮りも楽!

2005年3月20日に発生した、「福岡県西方沖地震」復興の石碑。

地震の記憶はあります。当時は8歳でした。

地震本体もですが、津波も本当に怖いですね。

帰りはスムーズに戻れました。

ゴールデンウィーク初日ということもあり、バイクや自転車が多い印象。
どんどん抜かされていきましたね(笑)

宿を探せば

さて、時刻は16時。

ここからもう1件いくのか、宿を探すのか。

選ばれたのは・・・

宿でした!!

まだ閑散期ですし、本日は新宮海水浴場へ行ってみることに。

その前に「新宮神社」へ参拝。

神社があったら、お参りしたくなる性格に変化しつつあるようです。

味のある地域の神社という感じ。

ここ数日、結構な数の神社に行った影響で、5円玉が無くなりました(笑)

神社と言ったら5円(ご縁)というのはいかがなものかと思いますが、雰囲気的にも5円玉は外せません。

(毎回、5円+10円玉・50円玉を賽銭箱に入れています)

ところで、この海岸はどこまで続くんだろう・・・?

心の声。

「やめろ、行くな!」という葛藤。

でもね・・・

一番向こうまで歩きました。

遠いんです。景色が変わらないから特にきつい。

途中、弱音の独り言を吐きながらゴール!!

50分近く歩いていました。

好奇心とは時に怖いものですね。スタミナをごっそり持っていかれました。

もう少し歩いていくと、川があり子供たちが遊んでいました。

家の近くにこういう遊び場があって、なにか羨ましいですね。

土手とか最高じゃないですか!

家の近くに、海があり川がある。「松原の自然に囲まれて生きていく少年時代も楽しかっただろうな」なんて、どうしようもない妄想をしながら海岸へ戻ります。

早く帰らないと日が暮れちゃいますし。

おとなしく来た道をそのまま帰ったほうが早いとは思いますが、なにもない海岸沿いを歩く方が疲れそうでした。

住宅街を抜けると、またしても松原。防風林としての役割は十分果たしていることでしょう。

はい、到着!

薄暗い海辺に、子供たちが花火で遊んでいます。

・・・と思ったら、いきなり爆竹かい!!

うるさいんだって(; ・`д・´)

なんて思いながらテントを組み立てる末次氏でしたとさ。

1日のまとめ

このまま、毎日行き当たりばったりの旅していると、いつか痛い目見そうです…。

この先10日間は快晴の予報で、進めるだけ北へ進んでおきたいところ。

急ぐ旅ではないですし、マイペースで良いかなと。

現状、1番の問題は「宿」です。

出来るだけ野宿で済ませておかないと、宿泊費は痛い出費ですからね…。

どしどしアドバイス頂けたらと思いますm(__)m

今日のデータ

出発:弟宅(福岡県福岡市中央区)

到着:新宮海水浴場(福岡県糟屋郡)

走行距離:56.8km+徒歩6.4km (合計172.5km)

走行記録:9:30~16:30

家計簿

食費:245円

合計245円

 


当ブログのメインテーマ
自転車日本一周の旅日記

2017年4月24日より、佐賀県から自転車で日本一周!毎日記事を更新しています。




次に読みたいおすすめ記事!


コメント欄