福岡の由緒ある住吉神社・櫛田神社で日本一周成功祈願【弟宅停滞】

やっとこの日がやってきました。

非常に待ち遠しかった・・・( `ー´)ノ

え?何の日かって??

歯医者ですよ!!!

待ち構えた歯医者へ

先週から散々予告していました「歯医者」へ行く時がきました。

3月から通院していたわけですが、保険証の関係などで間が空いてしまいまして。
本日が最後の診察です。

ちなみに、福岡市の歯科をネットで検索したところ高口歯科医院の評判が良く口コミで病院を決めることにしました。

福岡在住の方はご参考までに(笑)

治療は難なく終わりましたが、治療代ってなかなか掛かりますね…( ;∀;)
大きめの虫歯があったため、銀歯を入れました。

気になって、先月からの治療費を計算すると・・・

10,470円

これは高い…。高すぎる。

4回通院して、初診料も含まれています。こんなにするなら、日頃から電動歯ブラシや糸ようじなどにお金を使ったほうが健康に過ごせそうですよね。

もちろん、歯を磨くのは基本中の基本。

先生の話によると、半年に1回は歯石を取りに来て欲しいとのことでした。
私も治療の合間に取ってもらいましたが、歯並びや歯茎が弱っているとのことで苦戦されていました・・・。

「歯は臓器」と再認識して、健康に過ごしていきたいところです。

住吉神社へ

私の実家の近くにも「住吉神社」という名前の神社があります。
おそらく、みなさんの家の近くにも「住吉神社」が存在するのではないでしょうか?

どうも全国に2,129社存在するそうです。(参照:住吉神社HP

神道で信仰される神、「住吉三神」を祀っているとのこと。
興味のある方は調べてみても面白いですよ!

「住吉」っていう地名も多いですよね。

今回訪れたのは、大阪の住吉大社・下関の住吉神社とともに「三大住吉」として数えられる「福岡市の住吉神社」です。
国の重要文化財にも指定されています。

全国の住吉神社の起源との説もあるそうで、航海守護神として位置付けられています。

なんでも、当時は神社の周辺は海だったそうで航海安全のお祈りには最適の地だったとか。

神社から3キロほど南に行くと「塩原」という地名があります。昔はそこまで海だったようで、地名はその名残だとか。

現在のキャナルシティーや天神なども、当時は海の底。何とも不思議な感覚になります。

歴史を勉強するのも楽しいですね!

博多区の中に、唯一といっても良いほど自然が残っている憩いの場所です。

ちょっとした広場もあり、週末はイベントも開かれています。

お酒は詳しくありませんが、各地区の名酒が奉納されているようです。

鮮やかな赤色です。25年ごとに改修・改善が行われているとのこと。

これより先の本殿は、残念ながら撮影禁止でした。

大分県の「志賀神社」に祭られている「福分小判」

龍をなでると「金運上昇」
鯉をなでると「恋愛成就」

こちらは撮影可能な模様。神前結婚式も挙式可能とのことです!

 

博多のど真ん中なのに、自然に包まれるため何とも不思議な感覚です。

櫛田神社

住吉神社で「交通安全祈願」した後は、櫛田神社へ向かいます。

住吉神社から徒歩15分、約1.5kmの道のりです。

放送圏内は分かりませんが、博多とおりもんCM舞台にもなっています。

「こすかー」

鳥居には大々的に「博多祇園山笠 ユネスコ無形文化遺産登録」の文字が。

近くのキャナルシティーも含め、この辺りは外国人観光客で賑わいます。

韓国人が多めの印象ですね。だって、爆買いしていますもん。

こちらは山笠。よく見ると、スポンサー付きですね。

 

読みにくいですが「総鎮守」と書いてあります。

写真自体は高画質で撮っていますが、ブログに載せるときは通信量だったり、サーバー容量だったりの関係上、どうしても圧縮する必要が出てくるんですよね。
なるべく鮮明なまま圧縮したいのですが、その瀬戸際がまだ難しいです。

「ここは高画質な写真を見たい!」という方はご連絡いただければと思います!
個別送信か再アップロード等で対応させていただきます。

 

さてさて、商売の神様にお祈りを。商売繁盛。

外国人観光客の方も、スマホを見ながら参拝されていました。
「日本の神社の参拝方法解説サイト」でもあるのでしょうか??

「霊泉鶴の井戸」

以前は飲むことができたそうですが、現在は禁止されていました。

名前からしてご利益がありそう。

味はしょっぱいみたいですね。不思議だΣ(゚Д゚)

1日のまとめ

しばらく福岡の街ともお別れです。

何か買い残しはなかったかなと、天神のダイソーやビックカメラを徘徊。

カメラ用のネックストラップと自転車用の防水スマホバックが欲しかったのですが、しっくりこないし、Amazonで買った方が安かったため今回は諦めました。

コンビニ受け取りもできることですし、良さそうなものを見つけたらポチります!

自転車の変速が不調だったのですが、何とか自力で調整しました💦
5速⇒4速への変速が上手くいかない状況で・・・。

ギア周りはさすがに変速スタンドが必要ですもんね。

今回は弟の家へ置いていましたが、持ち運びはしません。

道中不調になったら、自転車屋さんへ駆け込みます。

3日目の予告

停滞期間を除いた正式な3日目は、北九州へ向かいます!!

途中、日本一周初の県庁「福岡県庁」へ寄るのを忘れないようにしないといけません!

佐賀県庁も寄ろうと思えば寄れましたが、ルート都合でに旅の後半へ後回ししました。

 

ありがたい神社パワーを注入し、明日から旅再開します!

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

力になるコメントをお待ちしております!

関連する人気記事一覧

ABOUTこの記事をかいたのは?

一度きりの人生をアクティブに。20歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。人生楽しく迷子っす(*´ڡ`●)