自転車日本一周旅、出発前日の心境を語る

いよいよ明日24日が出発なんですね~💦

当初の予定は10日でした。
予定通りだったら、鳥取県も過ぎてる頃でしょう。

【速報】日本一周旅、出発日延期のお知らせ

2017.04.14

実際に退職して、準備だの手続きだのしていると、あっという間に23日経過しましたね。

何もしていないくせに、時間だけは過ぎていくんです。

ニート生活

日本一周中も、世間から見たら「無職」の放浪人間。

たまに、「日本一周なんてすごいね!」なんて言われますが、こちらからすると色々なものを犠牲にして「好きな事」をしているだけであって、凄いことでもないんですね。

仕事していると休日が欲しくなりますが、いざ辞めて毎日が日曜日になると何か仕事が欲しくなります。

お金稼ぐこと(労働)もそうですが、友人と遊ぶ約束をしたり何となく登山の計画を立ててみたり。

自発的な行動ができない人間だからそうなるのかもしれませんが、ある程度束縛もされないと生きがいを感じられなくなりそうで怖いです。

毎日どこかに出かけたくても、交通費などのお金がかかってしまい、結局そこまで自由に動けない面もあります。

特に実家が田舎にあり、往復の電車代だけでも2日分の食費を超えますからね。

電車賃をケチって買い物するために歩いていたら、1日で24km歩いた日もありました。(道中、写真を撮りたかったという言い訳もありますが)

天神中央公園 ネコ

(ちなみに、この写真を撮っていた瞬間、天神で3億8000万円強盗事件が発生しました。)

家族の心境

日本一周をすることに関しては、一切反対意見はありませんでした。

ただし、就職先が決まり福岡県に住むようになった時よりも心配しています。

福岡県は隣の県ですし、距離的にも3時間あれば行ける距離であるため心配する要素もないでしょう。

その時と比べ、「日本一周」しかも野宿となると家族もかなり心配しています。

就職して丸2年で会社を辞め、日本一周なんて親不孝にも程があるというのは承知しています。

帰ってきたらどうにか成功して親孝行しなくては。

その一心です。

道中の不安要素

貧乏社会人の旅になるため、節約が基本です。

一人暮らしではあまり抑えたくなかった「食費」も抑えざるを得ません。

私の性格上、資金が尽きるまで行動を起こさないなんてことはないと思いますが、生きている上でハプニングは付き物。

今日もうっかり落としてしまい、7万円のカメラを壊しましたし…。

(何とか手で直しましたが、瀕死の状態です)

日程、資金には十分余裕をもって対処します。

さらに、9月には免許更新があるんですよね💦

免許証がないと車の運転ができないのはもちろん、身分証明書もありません。
タイミングを見計らって、交通機関で福岡へ戻ります。

後は、熊などの動物・虫、怖い人たちに遭遇しないことを祈るばかりです。

 

旅は家に帰るまでが旅

誰かの名言です。

私も「自転車で日本一周旅」とうたっています。

無事に家に帰るその日まで、応援していただけたら嬉しいです。

まずは明日無事に出発すること。無事に1泊すること。

1日1日を大切にして、日本という国を学ぶ楽しい旅にします( ^ω^ )

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

2 件のコメント

  • 佐賀県からの日本一周ですか(^-^)
    安全走行で、頑張って下さい。
    北国青森県で待っています。チャリで日本一周をしている若者を勝手に応援するおじさんです(笑) 焦らず慌てずゆっくりと!!

    • 佐賀県からです!
      本日出発しまして、ゆっくり日本海側から北上します!
      応援ありがとうございますm(__)m

  • 関連する人気記事一覧

    ABOUTこの記事をかいたのは?

    一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧