本来なら10日に出発して、山口県にいる予定の末次(@ysgen)です。

 

先日、19日に出発するということで記事にしました。

自転車で日本一周旅の出発日についてご報告!【厳風~Genfu~】

2017.04.10

実際、出発に向けて準備を進めていましたが本日延期せざるを得ない状況になりました。

言い訳にはなりますが、他のブロガーさんも結構延期されていますし、基本的に退職後は1ヶ月程度の準備期間があったほうがよいとのお話があり、やはり時間がかかるようです。

延期の理由は、以下の2つ。

  1. 国民健康保険の手続きに時間がかかる
  2. 歯医者にもう少し通う必要がある

国民健康保険の手続きに時間がかかる

すぐに次の職場で働く方、いわゆる転職される方には不必要になってきますが、私のように就職の意思がない人は退職から14日以内に『国民健康保険』へ加入する義務があります。

その際に会社から送られてくる『健康保険等資格喪失証明書』が手続きに必要になってきます。

会社に発行の義務はないそうですが、退職時に「任意継続」の意思がない旨を伝え手続きをしておけば問題ありません。

本日(4月14日)が退職からちょうど14日目にあたるため、手続きを済ませなければならなかったのですが、『健康保険等資格喪失証明書』がまだ手元になく、会社に問い合わせたところ「手続きが遅れている」とのことでした。

私が退職した時期が年度末、年度初めだから仕方ありませんね。

一応、不安だったため窓口に行き、遅れても問題ないか相談したところ「問題なし」とのこと。

この時期はどの企業も忙しく、遅れる方も多いそうです。

※かといって遅れていいわけではありません。

退職後にやっておくことリスト-健康保険・挨拶回り…【日本一周旅】

2017.04.02

歯医者の件

これは情けない・・・💦

実は3月末から歯医者に通っています。神経まで届く虫歯があり、そこの治療中です。

仕組みはよくわからないのですが、『治療をする⇒歯の中に薬を入れる⇒治療する』といった流れで進めています。

これなら数回通えば治りそうなものですが、歯の中に薬を入れてから約1週間空けないといけないそうです。

「歯は臓器」ともいいますし、痛みは全くないのですが旅立ちの前から疾患を抱えるわけにはいきません。

よって、来週まで待ちの状態。

あぁ、情けない・・・。

新しい出発日は?

長々と言い訳タイムを続けましたが、新しい出発日を決めました。

次こそは延期したくない!

その一心です。

出発日は、4月24日(月)にします。

どうも前日が雨の予報(80%)と不安ではありますが、快晴を期待するしかありません。

万が一、雨が降ったら次の日に延期します!

ひとこと

一昨日辺りから嫌な予感はしていましたが、的中してしまいましたね💦

当初、10日に出発すると意気込んでいた自分が恥ずかしい気もします(笑)

 

そういえば、昨日の登山のあと、結構足にきましたね( ;∀;)運動不足

今日は足は何ともなく快調ですが、肩が凝りました(笑)

登山用のザックではなく、ショルダーバックで行ったのが間違いでした。

片方の肩に荷重がかかり、そこが凝っています・・・。
ザックは福岡の家に置いたままだったんですよね💦

(現在、佐賀と福岡を行き来しています。自転車関係はまだ福岡に置いたままで、16日には実家に全て持っていく予定です。)

これから暑くなって体力面でも辛くなってくると思います。体力もしっかり付けておかないと( `ー´)

「まだ出発しないの?」と思われても仕方ありませんが、必ず出発しますので安心してください!

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

ABOUTこの記事をかいたのは?

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧