出発の予定まで1週間切っていますが、やっと「定義」を真剣に考える日が来たようです( `ー´)

やはり、なにか目標となるものがないと何事も上手く行きませんからね。

人それぞれ性格が違うように、日本一周される方々の定義も人それぞれです。

  • 日本の海岸沿いを一周する。
  • 日本の世界遺産を全て周る。
  • 日本の100名城を見て周る。
  • 全都道府県の県庁へ行く。
  • 全都道府県へ足を踏み入れる。
  • 全都道府県で宿泊する。
  • 全ての道の駅を周る。

なんとなく思いつくだけでもこんな感じです。

例えば、車で日本一周された方は「高速を使わずに日本の海岸沿いを1周する」と決められていました。

その人の考えに乗っ取った定義が必要です。

日本一周の定義は?

実は、『【決意表明】日本一周の概要~なぜ日本一周するのか~箇条書き編』にて簡単に発表はしていたんですよね。

  • 道中、フェリーを除く全ての旅路は「自転車」又は「徒歩」で一筆書きをする。
  • 各県の県庁を一目見ること。また、その都道府県で一番発展している地区へも訪問すること。
  • 全ての都道府県で1泊すること。

必要ないかもしれませんが、簡単に解釈を。

一筆書き

「海岸沿い」などといったルートの指定はしません。

「徒歩」を加えたのは、坂道では流石に押して歩きたいからです(笑)

帰るころにはマイマップに綺麗な一筆書きの線ができあがっていることでしょう!

Googleマップを使って旅のルートを作成・共有する方法-マイマップを使いこなす-【日本一周】

2017.03.28

発展している地区

県庁はおそらく、その県で1番もしくは2番目発展している場所に建っていると思います。

佐賀出身の田舎者に足りないのは、綺麗な景色もそうですが、1番は『都会』というものを知らないところかなと。

発展している地区の判断は個人的な感覚なんですがね(; ・`д・´)

1泊する

1泊というのは、どんな方法でもかまいません。

ただ、全都道府県周るのに、素通りするのはいかがなものかと思い決めました。

ゲストハウスやライダーズハウス等にもお世話になろうかと思っています。

Wikipediaにも記載が…

あのWikipediaにも「日本一周の定義」が記載されていました。

日本一周(にほんいっしゅう、にっぽんいっしゅう)とは、日本各地を巡り、日本をひとまわりすることである。
広義には、日本各地を巡ることであるが、一口に「日本をひとまわりする」といっても、その解釈は様々である。
主なものとして

日本の外周(海岸線沿い)を一周すること(後述)
日本全ての都道府県(47都道府県)を踏破すること
全国各地にある、特定の事象をすべてめぐること(全ての道の駅を回る、スタンプラリーを行う、など)

などが挙げられる。このため、日本一周が必ずしも同じ行程を指すとは限らず、むしろ日本一周を実行した個人個人により行程もルールも様々である。ただし、例えば本州だけを回っても、通常はこれを日本一周とは呼ばないなど、ある程度の制限も存在する。

出典:Wikipedia 日本一周

中には、離島も含めて日本一周された方もいらっしゃるようで。(さすがに全ては無理だった?!)

沖縄県は行きますが、他の離島はまだ検討段階です。
実際に出発してから決めます。

経済的な問題が大きいですし、みなさんも離島まではなかなか周れないみたいですね💦

現在検討している日本全国の離島へ行くのにかかる費用をまとめました!【本州・北海道編】

2017.04.17

まとめ

一度はっきりと「定義」として目標を定めておくと、ルートを決める時や質問をされたときにパッと答えることができます。

そもそも日本一周というのは「自分のやりたいこと」です。

しかも、一生に一度の体験になるでしょうから、絶対にやり残しがないように。

行きそびれたところがあったら、引き返すくらいの勢いで。
たくさんのことを吸収したいです。

そして、絶対に怪我病気の無いように。

これだけは常に気を付けて、満足のいく日本一周旅にします。

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

ABOUTこの記事をかいたのは?

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧