【日本一周】旅の大まかなルートと行動予定表を作成しました

Profileこの記事を書いた人

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!【2017年4月24日出発】定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEiger・カメラはRX100M3から盗難に遭いα6000を使用。WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧

出発日が徐々に近づいていますが、やっと大まかなルートが完成しました!

(始めは10日出発だったんですけどね…💦)

無料素材:日本地図帳

①4月~7月(日本海側)
②8月~10月(北海道・免許更新あり)

③11月~翌3月(場所未定・バイト停滞)
④4月~7月(太平洋側・沖縄)

あくまで目安ですので、旅の途中で変更になる可能性はあります。

バイト停滞の場所も全くの未定。
道中の進捗状況によってベストな場所を見つけようかと。

そんなわけで、こちらもザックリではありますが、日々の移動ルートの決め方をご紹介します。

翌日のルートは前日に決定

日々のルートに関しては、前日にパソコンやスマホで安全なルートを確認し決定します。

道中何があるか分かりません。

急きょ行きたい場所が増えるかもしれませんし、大雨が続く可能性だってあります。

私はどちらかというとしっかりルートを決めておきたい性格ですが、日本一周については臨機応変に対応していきます。

野宿の場合、事前にリサーチされる旅人さんもいらっしゃいますが、きちんと計画するのは苦手なため夕暮れまでに邪魔にならない場所(道の駅やテント可能な公園など)を見つけることにします。

ルートを決めるルール

自転車旅にも、1日に100km以上走る長距離タイプと、50km程度で計画する中距離タイプの方が存在します。

私は後者の50km程度を目標にします。

自転車も初心者ですし1年3ヶ月を計画している旅のため、急ぐ必要もないですしね。

ただし、実際に移動する期間は7ヶ月程です。

ルート決めに当たって気を付けること

  1. 1日50kmを目安にすること
  2. 坂道を考慮すること
  3. 交通量が多い道路は避けること

上記3点を頭に入れながら大まかなルートを決めます。

Googleマップのルート検索機能を活用しますが、充電の減りが早くなることと、変なルートを示すこともあるためあまり頼らないようにします。

行きたい場所リスト

出発直前ではありますが、ようやく「行きたい場所リスト」が整ってきました!

とは言っても、Googleマップの「スター機能」でスターを付けているだけなんですけどね…。

これを時間があるときに、Excelにまとめておきます。(変な記事書く暇あるならやれよって話ですが)

スターが少ない北陸地方は日本一周中にリサーチして行く予定です。

また、「各県の県庁」の写真撮ろうかと。

別に県庁にこだわる必要もないんですが…!

『日本一周』の定義は「全部の都道府県で1泊すること」と決めています。

ただ、一般的に県庁の周辺ってその県で1・2番目に繁栄している場所ですよね。

各都道府県の自然文明的な進歩の両方を、肌で感じてきます!

免許更新について

当然のことですが、免許更新は必ず行います。

運転免許証が1番の身分証明書になりますし、免許取り直しとなると時間お金もかかって大損です。

ゴールド免許だと他県でも免許更新ができるそうですが、18歳で免許を取った私はグリーン

住民票を移さなければ他県では免許更新できないそうです。(運転免許総合案内所参照)

解決策を考えていますが、最悪一時帰宅する必要があるかと。

他の日本一周旅人さんでも、免許更新の壁にぶつかった方を見たことがないため、自分なりに調べ考えておきます。

免許更新、行ってきました!

初めての免許更新終了!ヨドバシカメラ博多でお買い物【ただの日記】

まとめ

当初はルートも行先も出発前にビシッと決めておこうと思っていましたが、3日目の予定を考える時に断念しました(笑)

Googleマップのストリートビューで確認する手間もかかりますし、パソコンでルート作成する手間もかかります。
更に、実際に走ったコースと予定コースが違うとブログに載せる際、二度手間になります。

宿にだけは困らないように毎日の準備は欠かせませんね。

 

波乱万丈な旅になりそうですが、結果的に自分で「行ってよかったな!」と思える旅になったらいいなと思います!

 

あわせて読みたい

日本一周後半戦、北海道で行っておきたい場所一覧!

次に読みたいおすすめ記事!


コメント欄