お見舞い⇒坂道挑戦(鮎返滝)-課題を発見しました

本日は3月で退職した会社の方のお見舞いのため那珂川町へ。

左半身に麻痺があるとのことで入院されていたのですが、病名は脳梗塞

びっくりでした。

幸い重い後遺症もなく、麻痺も左足先を除けば解消されているとのこと。

現在はリハビリ中です。

食生活が予防の秘訣とのことで、私も若いうちから心がけておかなければなりませんね。

…日本一周中も、贅沢はできないにしろ体に悪いものはあまり食べないように。

その方は、カメラバイクを趣味にされています。
重い後遺症がなくて、本当に良かったです。

会社の先輩と2人でお見舞いに行きましたが、時間が経つのが早い早い。

病状についてお話したり、私の日本一周旅についてアドバイスを頂いたり…。

驚いたのが、出血で切れた脳の神経も自力でバイパスして治すそうです。
人間の治癒力にただただ関心していました。

すぐに1時間経ってしまい、昼食の時間になったためここでお別れしました。

無事に退院されることを心からお祈りしております。

会社の方とお別れする時、「やっぱり名刺があってよかったな」と心から思いますね。

SNSが流行しているこの時代、アカウントを書いておくだけで繋がることができる。

本当に素晴らしいことです。

いざ鮎返滝へ!上り坂へ挑戦

那珂川町は、佐賀県の背振町と隣接する自然豊かな町です。

背振山(1,054.6m)をはじめ、標高が高い山も連なっているため挑戦してみました。

今回挑戦するのは、鮎返滝という滝。

選定基準は、Googleマップで「滝」と入力して真っ先に出てきたからです(笑)

Googleマップによる標高は210mとのこと。

平日にも関わらず、峠を攻めるチャリダーと2人すれ違いました。
そして、1人に抜かれました(笑)

序盤(2.4km)

序盤は緩い上り坂。

徐々に体力を消耗させる作戦らしいです。

途中で岩のトラップもありました…。

車道寄りに走るのは怖いため、なるべく端に寄っています。

こういう車道にはみ出た岩にも注意です。

鉄塔も発見!!
個人的に鉄塔はよく撮ります。
なんかかっこよくありませんか?!

逆光でもしっかり写りますね!さすが、RX100M3です!

中盤(2.8km)

しばらく上った後、急な下り坂。

そして、また上り坂といった道でした。

途中に満開の桜の木が…!

写真の撮り方がよく分かりません…💦

こういう時って、どこかをぼかしたり編集したりするもんなんですかね…?

せっかく綺麗な花や景色を見ることができるのに、写真で伝えきれないのは悔しいです。

後半(1.5km)

素晴らしい坂道です(笑)

坂道の途中で止まるわけにはいかないため、息を切らしながら上ります。

ここで後ろから本格派チャリダーに抜かれました…。

言い訳せず、私の筋力不足でしょうね。

出発日までもう少し体力を付けとかないと…。
夏の暑さに負けそうです。

なんやかんやで、鮎返滝へ到着!

別名「鮎返しの滝」

鮎も流れに負けて帰ることから、この名前になったそうな。

私の地元でも、毎年鮎の稚魚を放流しています。
鮎祭りなんてのもあり、鮎を焼いて食べることもできますよ!

ちなみに、この那珂川はキャナルシティーや中洲まで流れていきます。
最初はこんなに小さいんですね!

そこまで大きな滝でもありませんでしたが、ひとまず帰ることに。

実はあと1.3km上れば南畑ダムがあるのですが、飲料水がなくなったため諦めました。
水分不足は致命傷ですからね。

課題も発見

今日だけでも3つの課題を見つけました。

日本一周中ともなれば、平地コンビニ・スーパーが多い場所だけではありません。

常に先読みして準備することが大切になります。

飲料水・非常食のストック

水や栄養は命にかかわりますからね。

水分不足による脱水症状や、ハンガーノック(極度の低血糖値状態)には本当に注意!

命にかかわります。

いつも予備の飲料水と、カロリーメイトを持ち運ぼうと決心しました。

[blogcard url=”http://columnews.com/archives/4655.html″]

ペース配分

自転車を漕ぐことに夢中になると、周りの景色そっちのけになってしまいます。

日々のペースをもう少し落としてみようかなと思いました。

もちろん、基礎体力は大濠公園で鍛えなおしてきます。

余裕がないと危ないですし、綺麗な景色を見逃してしまいます。

写真の技量

こればかりは経験でしょうね。
もう、撮りまくるしかありません。

一応、雑誌なんかも目を通しています。

こういう芸術的なセンスが全くないので、不安です…。

RAW現像にも手は出しましたが、そこのセンスも分からないです。

Lightroomを導入したら上手くいくんですかね?!

でもそこそこ高いし、もう少しフリーソフトで頑張ってみます。

Amazonで購入

まとめ

帰り道にこいのぼりを発見しました!

もう5月も近いんですよね…。

私は出発もせずに何をしているのでしょうか…?

準備も大切だけど、早く出発したい気持ちでいっぱいです!

暖かくなると、やっぱ外に出たくなりますしね!

とにかく、手続き関係を早く終わらせます!

【今日のルート】※病院から滝までの道のみ

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

関連する人気記事一覧

ABOUTこの記事をかいたのは?

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧