退職後にやっておくことリスト-健康保険・挨拶回り…【日本一周旅】

3月末付で退職しましたが、4月中旬には日本一周の旅へ出発します。

通常、退職後すぐに次の仕事を探すか、スキルアップのために学校へ通うという手順だと思います。

しかし、私の場合日本一周をするため、上記には当てはまりません。

通常の退職後にすること+日本一周に向けての準備が追加されることに。

このような人は稀だと思いますが、「こういう人生もある」ってな感じで読んで頂けたらと思います。

国民健康保険手続き

翌日からすぐに就職する人以外、共通して行うのが国民保険手続きです。

これがなければ、病院に行った時の費用を全て払うことに。
万が一のことがあり、入院なんかしたら大変です…!

とても第一生命や日本生命などの医療保険では対応できない額になります。

健康保険は日本国民の義務となっており、1年6カ月以上滞納すると財産差し押さえになる可能性だってあります。(はじめて医療保険より)

また、義務を怠った場合の罰則もあり10万円以下の過料(金銭罰)が課せられます。
MFクラウド給与より)

退職から14日以内に、市町村で手続きをしなければなりません。
私も早く手続きを済ませたいのですが、「離職票」が会社から届くまでは待ちの状態です。(これも市町村によるそうです)

※ちなみに、2年間は任意継続できます。どちらがお得か分かりませんでしたが、将来的に起業を考えている私だとどちらにしろ国民健康保険を選択する必要があるため、任意継続はしませんでした。

国民年金への切り替え

正社員として働いていた時は、自動的に厚生年金を天引きされていましたが、退職に伴いそれもなくなります。

こちらも国民健康保険と同じく14日以内に申請することとなっています。

ちなみに、平成29年4月~平成30年3月までは月々16,490円とのこと。

無収入旅人には非常に厳しい額ですよね(泣)

少しでも負担を減らすため、1年分前納しておくことに。

これにより、年間4000円程安くなります。

ほんの少しですが、それでも前納するだけで安くなるなら実施すべきです。

日本一周ルートづくり

YUU
「え?まだできあがってないの?!」

ええ、まだ詳しい計画ができあがりません…。

やはり、ルート選定は難しいです。
大きい道は車もおいでしょうし、交通事故だけは防ぎたいもの。

会社の方より餞別として「ツーリングマップ」をいただいていますので、それを参考にGoogleマップでルート作成しています。

各県2つ以上はメインスポットとしてピックアップしていますが、みんなが行ったことがある場所だけにいくのも「旅」という感覚になれません。

地元民だけが知っているローカル情報が欲しい…。

よかったら、TwitterFacebookLINEお問い合わせなどでおすすめの場所を教えていただければ幸いです!

恩師の方々へご挨拶

今までお世話になった方々へ挨拶回りに行きます。

小学校・中学校・高校の恩師の先生方をはじめ、中学校時の剣道の先生方に「退職したこと」「日本一周の旅にいってくること」「将来の目標」をお話ししてきます。

就職が決まった時もご挨拶したのですが、今回は退職のご挨拶。

ご近所の方へも、できる限り行う予定です。

挨拶はコミュニケーションにおいて重要なことですから、やはりしておくべきだと思います。

もちろん、名刺も持っていきますよ!

福岡から実家へ戻る

出発地は実家の予定です。

まだ自転車は福岡の方へ置いているため、一度自転車で帰る必要があります。

今まで実家へ自転車で帰ったのは2回。

11月に初めて帰った時は深夜3時に着き、家に入られず泣きそうでしたね(笑)

深夜かつ田舎の何もないところですからね。氷点下3℃は体に沁みました。

12月31日にも深夜帰宅しましたが、年越しはまさかの「二丈パーキングエリア」で迎えました( ´∀` )

出発した時は「年内に家まで着くぞ!」なんて勢いでしたが、途中で失速。

ルートを間違えたのが一番痛かったですね。

夜だったという言い訳もありますが、ルート選定は確実に行うことが重要です。

まとめ

出発してから「~終わっていなかった」という事になると、大変なことになります。

一時帰宅ですからね。それは避けたい!

お金に関することもたくさんありますし、法律なんかも難しいですね…。

ファイナンシャルプランナー(FP)をもう少し重点的に勉強しておくべきだったと反省中。

リストには挙げていませんが、9月には自動車免許更新が待っています。
でも、一時帰宅したくないんですよね。

それに関してはもう少し情報を得てから解決策を考えてみます。

以上、社会人が日本一周するための準備でした!

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

関連する人気記事一覧

ABOUTこの記事をかいたのは?

一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧