ライフハック

Twitterで誰にフォロー解除(リムーブ)されたか無料で確認する方法

ページ内に広告を含む場合があります

どうも、ツイ廃管理人の末次ゆう(@ysgenfu)です。

最近、著しくTwitterのフォロワーが増減するんですよね~(笑)

ツイートの内容が自業自得なのでそこに何ら不満はありません。悲しいけどね……。

ありませんが、誰にフォロー解除(リムーブ)されたのか気になってしまうが人間の佐賀。じゃなくて性。

無料でサクッと調べるのに便利な『SocialDog』というサービスを導入してみたのでご紹介します。

頻繁にフォローとフォロー解除を繰り返すアカウントも見かけるので、そのアカウントをハッキリと特定するときにも使えますよ!(履歴に残るので)

socialdogでフォロー解除確認!(無料版)

SocialDogとは、Twitterアカウントを効率よく運用するためのツールです。

 

ソーシャルドックの料金プランソーシャルドックの料金プラン

ご覧のように無料で使える範囲は限られますが、安心してください。解除されたフォロワーを見る機能は無料プランに含まれます。

有料プランは、企業のアカウントやインフルエンサー(を狙っている人)など向け。個人の趣味アカウントには必要ありません。

サクッと、無料で使える主な機能をまとめていきますね!

 

自分がフォローを返していない人の確認

いわゆる、フォロバしていない人を確認できます。(ソーシャルドックではこれを「ファン」と呼ぶらしい)

Twitter上でも、一人ひとりフォロワーを見ると、フォロー返していないかわかりますが、socialdogでは具体的な人数が表示されてより便利です。

 

自分がフォローされていない人の確認

反対に、フォローしているけどフォローを返されていない人をリスト化してくれます。

Twitterの公式機能にはないので、これはわかりやすくて便利!

 

非アクティブ(30日以上ツイートがない人)

非アクティブユーザー判定機能、人によってはかなり便利です。

個人的に、自分のフォロー数が多いところは気にしないんですけどね…。気にする人は、非アクティブユーザーからフォロー解除することができます。

30日というのが微妙ですね…。ちょっと短い。半年くらい動きがないのであれば解除しますが。日付調整機能を付けて欲しいところ。

 

新着フォロワーの確認

新しくフォローしてくれた人をリスト化してくれます。

Twitterアプリでも通知は来ますが、他の通知と混ざるためこれも便利ですね。

 

新着フォロー解除の確認

今回の目玉!

新しくフォロー解除されたアカウントを確認することができます。(リムーブとも言います)

Twitterの純正機能では表示されないため、気になる人にとっては便利で面白い機能ですね!

 

キーワードフォロー

Twitterの「検索機能」と似ています。違うのは、フィルター機能が高度な点。

『フォローしていない人のみ表示』『フォロワーが1000人以上のみ表示』『日本語のみ表示』など、より詳細に検索可能です。

 

フォロワーコピー

競合相手のフォロワーを表示して詳細なフィルターをかけることができます。

フィルターの内容は、キーワードフォローと同じです。

 

予約投稿も可能

ツイートの予約投稿も無料で利用可能。タイムラインが賑やかな時間を狙うといいですね!

予めツイート内容と時間を指定しておけば、勝手につぶやいてくれます。定期的に同じツイートをしたい場合は『投稿スケジュール』も便利です。

 

分析

フォロワーの分析も自動で行ってくれます。

より詳細な情報は有料プランしか表示されませんが、個人使いには必要ないでしょう。

自分のツイート頻度や、リツイート・いいねが多い時間帯を調べたい時に便利ですね。

 

末次のTwitter@ysgenfuの運用状況

 

実際に、フォロー解除を確認してみた

ということで、実際にフォロー解除された人を確認してみました。ダッシュボードから左のメニューバーをクリックするだけです。

えい!※最初は新規データ更新に少し時間がかかります。

 

フォロー解除された

なんだかんだネガティブなことなので、ユーザー名と名前は伏せています。

えー、なんと1日で11人からフォロー解除されていました(笑)

 

おっと、しかもなんか同級生からフォロー解除されていた。辛い( 一一)

ほとんどが集客目当てのアカウントに解除されていましたが、こういう残酷なこともありますね!現実を知る覚悟も必要だな。

フォロー解除確認は特に、個人の責任でお願いします。

末次ゆう
末次ゆう
少なくとも、わたしに八つ当たりはなしで!

リムーブを確認する方法【まとめ】

フォローされるのは嬉しいことですが、その逆を知ってしまうと世の中の厳しさを知った気分です。特に、知ってる人だったらね(涙)

それも覚悟の上で知りたい方はSocialDogに登録してみてください!ほんと、簡単に連携できます。有料版への勧誘もそこまでしつこくありません。

多少の誘導こそあるものの、誤クリックで登録されることはないのでご安心を。

新規フォロー・フォロー解除の上限数は、あくまでSocialDogサービス上で行う場合の数字です。Twitterのアプリ・サイトから操作する場合は問題ありません。

 

ま、あとはフォロー解除されない内容のツイートを心がけましょう!(特大ブーメラン)

 

SocialDog公式サイトへ

 

▼【関連】Twitterでかんたんにbotを作る方法

【Twitter botの作り方】twittbotなら無料で簡単!画像で解説!Twitter botを作る方法はいくつかありますが、一番簡単なのは無料のツールを使うこと。その中でも評価の高い「twittbot」を使ってみます。Twitter認証。連携アプリを認証すると、twittbot管理画面へ移行します。このタイミングでURLをブラウザのお気に入り登録しておくと便利でしょう。...
ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事